Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「CONTROL〜犯罪心理捜査」第1話感想

<<   作成日時 : 2011/01/12 21:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

 大井町署の刑事・瀬川里央(松下奈緒)は、行きすぎた単独捜査から追いかけた犯人に撃たれてしまう。

 2ヶ月たって里央は復帰したが同時に警視庁凶行犯捜査課「分室」に異動になる。

 凶行犯捜査課には寺西景(横山裕)、岩崎幹也(北村有起哉)、江藤真人(与座嘉秋)、課長の小板橋正次(勝村政信)、杉浦幸造(泉谷しげる)がいた。

 すぐに通り魔事件発生の知らせが入る。

 里央は共に仕事をする事になる人物を稜南大学に迎えに行く。

 心理学教授の南雲準(藤木直人)がちょうど学生たちに講義をしていた。題材に使われている映像は里央の撃たれた時のものだった…。



 松下奈緒さん背、高っ!
 こんなに身長あったんだ。
 なんかこう素のサバサバした感じが出てて、刑事の役も似合ってるよね。
 スーツ姿も男っぽくて最初からこの「陽」の雰囲気がすごく好き。

 藤木直人さんもちょっとトボケた軽めのキャラで明るくていい!

 犯罪心理物ってことで暗いのはもう結構って感じだったから。
 心理でもこっちは日常に使える心理学で犯罪プロファイルとは分野が違うよね。




 初回は通り魔事件の3件目は家族の犯行だった。
 振り込め詐欺をしてる息子を背後から父親が刺してしまう。
 遺体と対面した両親の様子を見て隠し事をしてると南雲は見抜いて、里央が聞き込み捜査をする。


 刑事と別の専門分野のプロの取り合わせって事で「ガリレオ」と似てるかなぁと思ったけど、あっちは教授の研究室に刑事が出向いて行って捜査のお願いをする。
 でもこれは同じ部屋で同じ立場で協力しながら…だよね。

 対等な感じで主導がどっちでもなく、同僚に近い間柄で事件を解決して行くのかな。

 「ガリレオ」は福山雅治が主人公で、捜査までしてたから、女性刑事はサブの位置だった。
 どちらかというと刑事は物語進行、説明役で活躍せず、事件ネタを湯川先生に提供して任せる。そして先生が捜査し、謎を解く。お決まりの数式を書き殴っていく見せ場があって、解決。

 南雲の方はどうなんだろう?
 南雲教授の心理の読み取りは危なげだよね。
 あんなんで犯人は分からないと思うけど。
 刑事の勘とどう違うの?
 たぶんまぐれ当たりの路線じゃないかな。

 それにあんなに日常動作の一つ一つを観察されて、心理を読まれたらたまらない。
 身近にはいて欲しくない。^^;


 でも冒頭での大学での講義内容はしっかりした授業だったよね。
 
 キティ・ジェノヴェーゼはバーの経営者で、1964年3月13日の夜、ニューヨーク市、クイーンズのキュー・ガーデンにある自分のアパートへ帰る途中に殺された。

 犯人は彼女の後をつけ、30分以上もの間何度も刺した。その後の調べで、近所に住んでいた38人がその殺人事件の一部分を目撃、或いは叫びを聞いていた。しかし一人も助けに出て来ず、通報もしなかった。
 
 3度目の襲撃でジェノベーゼさんが殺された後に警察に連絡が入った。

 ニューヨークの二人の心理学者、コロンビア大学のビブ・ラタネとニューヨーク大学のジョン・ダーレイが「傍観者の効果」の一連の実験をはじめる。
 そして犯罪の現場を目撃した人の数が多いほど、通報は遅れ個人の行動を起こす確率は下がると結論が出た。集団の無関心は後に「ジェノヴェーゼ症候群」「傍観者効果」として知られるようになる。
 

 スタンレー・ミルグラムの服従実験が1963年に行われている。そして、翌年に起こったこの事件で、それまであまり知られていなかった社会心理学がクローズアップされることになった。
 社会心理学について、一般の人たちも興味を持ち始めた。

 アッシュの同調実験や、それを発展させたミルグラムの服従実験は、社会という関係性から同調や服従の心理メカニズムを解き明かしている。
 ミルグラムは「阻止するのを失敗した」と指摘する。
 キティ・ジェノヴェーゼは、あと10分早く病院に運ばれていれば助かったという。しかし、刺されてから既に1時間も経過していた。

 ソーシャル・インパクトセオリー(責任分散)という恐ろしい心理状況が大都市という環境から生み出された。


 …て感じでわたしは大学の講義内容を毎回楽しみにしています。







 捜査課の役者さんたちもすごく魅力的です。
 確か北村有起哉さんて、「夏の恋は虹色に輝く」の時ラストの回で、ハムレットを演じる舞台俳優として出演されてたよね。
 名前が印象的で覚えてました。


 カラッとした雰囲気のコメデイで良かった。

 気難しいのやジメ〜っとしたのはヤだしね。
 教授は理屈っぽくて空気読めなさそうなキャラみたいだけど…。
 好物ジャムパンだし。^^;

 苺ジャムのパン、いっぱい並んでて買ってしまった。
 ヤマザキの大きなソフトサンド、苺ジャム&マーガリンってやつ。かじりながらこれ打ち込んでてジャムをパソコンの上に落としてしまった。 (・・。)ゞ
 


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CONTROL〜犯罪心理捜査  第1話
他のお世話になってるドラマのブロガーさんも書かれている通り、 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/01/12 23:09
松下奈緒さんの似顔絵。
「CONTROL 犯罪心理捜査」第1話「女刑事と偏屈教授がタッグ!顔は真実を隠せない」 いきなり撃たれて、ゲゲゲな展開キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! というわけで、松下奈緒さん、民放初主演ドラマですね。 予告しか観たことないんだけど、アメリカの「Lie to Me」あたりを参考に、 ちょっとライトな感じで作ったドラマなのかな。 3件起きている連続通り魔殺人事件、3人目の殺害方法、 その被害者の両親の職業・反応あたりを聞いてると、 ドラマ好きの者なら、めちゃめちゃ展開は読めた事件だ... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2011/01/13 13:56
CONTROL〜犯罪心理捜査〜 「顔は真実を隠せない! 心理学でわかる事件の裏側」
みなさん、おっしゃるように、「熱血刑事と、クールな学者」という意味で、かぎりなく「ガリレオ」っぽかったですね。中でも「ガリレオの残念版」って指摘にウケまくってしまったのでした。 ...続きを見る
のほほん便り
2011/01/13 16:51
ゲゲゲの刑事
昨夜9時、10分拡大で放送された松下奈緒主演ドラマCONTROL犯罪心理捜査「ゲゲゲの女房」効果で視聴率18.4%の好スタートでしたが松下奈緒走り方変すぎるウザいキャラ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/13 18:59
CONTROL〜犯罪心理捜査〜 #01
『女刑事と偏屈教授がタッグ!顔は真実を隠せない』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/01/13 19:36
コントロール 犯罪心理捜査 第1話:女刑事と偏屈教授がタッグ!顔は真実を隠せない
点々のスガちゃん@ゲゲゲだ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 次週、犯人だか被害者だかわかんないけど、布美枝とスガちゃんがご対面するのね〜 ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/01/13 22:45
「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」第1話
T「顔は真実を隠せない!心理学でわかる事件の裏側」 視聴率18.4% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/01/13 23:55
バブ&BLEACH&CONTEROL
バブは作品アニメ化で初回だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/14 20:15
「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」第1話
ふみえが刑事になって大奮闘?!…って印象しかなかったこのドラマですが、フジッキーがやけにガリレオっぽさをかもし出しておりますぞ。熱血刑事×心理学教授の組み合わせはどんな風になるのか? ...続きを見る
fool's aspirin
2011/01/15 01:27
CONTROL 犯罪心理捜査第1話 & 美しい隣人第1話 & フェイク 京都美術事件絵巻第2話(1....
・CONTROL 犯罪心理捜査第1話 熱血女刑事瀬川里央@松下奈緒が 風変わりな心理学教授南雲準@藤木直人の協力を仰いで 難事件を解決していくという話 『ガリレオ』の心理学版という感じの作品ですな。 女刑事は『ガリレオ』の柴咲コウと同じく、目障りだなあと思ってたら、 フジッキー主演でなく、松下奈緒主演だったんだなあ。 『ゲゲゲの女房』を観てなかった僕には、 松下奈緒がブレイクしたというのがいまいち馴染めないのよね・・・ ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/01/15 04:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「CONTROL〜犯罪心理捜査」第1話感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる