Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「遺留捜査」第6話感想

<<   作成日時 : 2011/05/19 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 居酒屋で起きた殺人事件で、糸村聡(上川隆也)は現場の神棚にあった木片を鑑定にまわす。     
 被害者は市村俊哉(近藤公園)、第一発見者は水沢成美(北川弘美)というスポーツ記者で前の晩、客として店にやって来ていた。
 周囲の証言から、二人は付き合っていたんじゃないかと思われた。
 また彼には弟がいて、プロ野球入りが確実視されている市村瞬(伊藤祐輝)だが、織田みゆき(貫地谷しほり)に兄の事件を聞かされても驚く風でもなく、練習に取り組む。
 糸村は店のスナップ写真で俊哉が首にかけている手ぬぐいが気にかかり、文字を読み取って欲しいとそれも鑑定に回す。
 「龍」という字であることは分かった。
 木片はカラマツの流木。
 そして手ぬぐいを探しに横山恵一(波岡一喜)を伴い現場を訪れる。
 店の前で手を合わせる少年に出会い俊哉が落語家を目指していたことを知る。

 店の帳簿から水沢成美が俊哉にお金を貸していたようだ。
 深夜、店の中で男女が言い争う声を聞いたという証言もあり、彼女が怪しいと思われたが…。






 雁は渡りをする時流木を海に落として浮かべ羽を休めるんですね。
 なるほど〜。
 落語に「雁風呂」という作品があるんですね
 知識が要りますよね〜。^^;

 ラストで3分以上話して時間取ってるのに、また「3分間だけ」って言ってたよなぁ。
 決まり文句は途中で変えられないみたいね。(笑)

 あの手ぬぐいを広げると、,雁の飛行するモチーフが描かれてあって、今日の見せ場はこれか〜〜〜!!…とついつい思ってしまい…。

 弟に託した兄の様々な気持ちを糸村、代弁していくのね。
 自分はもう羽を休める流木にはなれない、木片はそんな気持ちの表れ。
 そして水沢成美に弟を頼む。
 遠まわしではあるけど弟と一緒になって、支えて欲しいと解釈できる言葉を二人に告げる…。
 
 糸村さん、スゴ〜イ。推理力。
 もう亡くなった人なのに、ついさっき会って話しを聞いてきましたかのよう。
 物と証言の断片をつないで組み合わせていくとそういう結論に?

 推理力というよりサイコメトラーに近いんじゃないか?


 それにしてもこのドラマ、重点が真犯人の意外性や動機、犯行の手口の解明とかじゃなく、被害者の歩んできた人生とか残された家族や関わった人達にどんな想いがあったか、なんだよね。
 遺留品に秘められた事件関係者の人生や想いを解き明かしていく。
 遺留品の捜査って事なんだけど、事件とは直接関係ないものもあって、謎解きからは離れた位置にあるんだよね。

 出てくる小道具は凝ってますね。
 小道具にまつわる博学多識な脚本、筋立て。




 ただ起こった殺人事件そのものが不自然に見えたりする。
 


 





 俊哉さんはお金に困って「出し子」になる。
 情が厚くて弟思いの兄なのに。
 他人からお金を巻き上げる詐欺グループのお仕事を引き受ける。

 彼は落語家を目指していた。落語は味と趣の極みのような世界。
 けどお金に困った時、悪い誘いをかわす知恵や術はなかった。
 
 「出し子」なら犯罪者でも極悪非道な感じはしない。
 人情物語にまとめたいし、善人と印象付けられていい?

 でも悪辣である事に変わりはないよね。

 俊哉さんを誘った詐欺グループの男は売れない役者。
 糸川が聞き込みに入った店で芝居の台本を持っていたんだよね。
 真犯人を登場させる時、必要以上に顔がアップになるからすぐに怪しいって分かってしまいます。(笑)


 被害者や加害者の人物設定はあまりピンとこないですね。




 そういえば他局の事件物でも「出し子」がボーガンで撃ち殺されてたっけ。「出し子」受難の週ですね。
 続けてドラマで題材に取り上げられてて、ふ〜んて感じ。
 




 遺留捜査は上川さんのキャラがコケてていい。(笑)

 周囲が全部抑え目で、上司はガミガミ感じがよくないし。
 やっぱり主人公はオ・ト・ク

 

 
キャスト 
 糸村聡 上川隆也
 織田みゆき 貫地谷しほり
 曽根武雄 佐野史郎
 加賀美亨 大杉漣

 ゲスト 北川弘美
 脚本 伊藤洋子
 監督 長谷川康

   第3話

.
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
別館の予備(銀魂&遺留捜査)
5月19日 銀魂&遺留捜査 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/20 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「遺留捜査」第6話感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる