Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴーイング マイ ホーム」第1話感想

<<   作成日時 : 2012/10/13 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 リアルタイムで観ましたが、感想を書く予定にはしていませんでした。
 でも、ドラマの感想レビューサイトや、口コミランキングの皆さんの意見があまりに面白く(!!)つい私もという気になってしまいました。


 圧倒的に多かった意見が

 「台詞が聞き取り辛い。」
 「(しゃべっている)音量が小さい。」
 「眠い。眠たくなった。」
 「途中で寝てしまった。」
 「2時間は長過ぎる。」
 「映画みたい。」「画像が鮮明で無い。」
 「食卓で食事してないのが気になる。」
 「女の子がキモい。」



 音のボリュームを上げたのは確かですね。
 聞き取り辛いのは私だけじゃなかったんだと、ひと安心。w

 日常会話のリアリティを追求。
 それを演技派の俳優陣が演じる。
 隣に座ってる家族とボソボソしゃべるのに、腹筋を使って覇気のある会話をする人などまずいない。
 だからそれは究極のリアルなんだけど。

 神経を集中しないと観る側は聞き取れない。
 耳を澄まして真剣に集中し続けると疲れる。
 あきらめると会話が理解できないから、物語が分からない。
 それで眠くなる。





 そうですよね。
 これは集中力と忍耐を必要とするドラマかも。
 まず好き嫌いが別れそうですね。

 私もあの低いテーブルで食事しているシーンが気になりました。
 ほんの少しの違和感なんだけど。
 なんか神経に障る。
 たぶん食卓はフードコーディネーターの妻・沙江さんの仕事の準備のために占領されてるんだと思う。

 家の中のキッチンは片付く暇が無く、余裕のスペースが無い。

 あんな低いテーブルで食べると姿勢が悪くなりますよね。
 消化にも悪いし不健康な感じです。
 食のコーディネートのプロが、自分たちの食べるスタイルに無頓着なのは気になります。








 YOUは好きなんだけど、いつも「YOU」のまんま。
 ちょっとウザい。
 しゃべり方、変えて欲しい。
 こんな姉がいる人と結婚すると大変そう。
 夫の家族とのお付き合いが憂鬱になりそう。
 …とかほんの小さなイライラ、引っ掛かりが。



 結局、ドラマの内容に触れる前に、ドラマの特性に触れてるような。

 あんな覇気のない会話がダラダラと続くドラマってやっぱり個性が強いと感じますよね。






 …でもまあ山口智子が久しぶりで見れて良かった。
 
 
 たぶんもうちょっと観ると思います。
 感想は書けるとしても、これも簡単、短めで。
 
 


あらすじ 公式サイトより
CM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)は、華やかな肩書とは裏腹に会社ではいつも板挟みの毎日。

“俺がいないと何も進まない”と自負するも、実際は「まーまーまー」とその場をやりすごすだけの彼を、人は陰で“マー君”と呼んでいた。良多は家でも、人気フードスタイリストの妻・沙江(山口智子)に何かと頭が上がらない。

小学4年生の娘・萌江(蒔田彩珠)が「コビトがいる」と話して担任教師から呼び出しを受け、父として威厳ある態度で叱ろうとしても、いつのまにか言い負かされる始末。

しかし、どこか憎めない存在の「体は大きいのに小っちゃい男」として、それなりに幸せな毎日を送っていた。

ある日、折り合いの悪かった父・栄輔(夏八木勲)が故郷・長野で倒れた。母・敏子(吉行和子)に呼び出され、良多は姉・多希子(YOU)と義兄・健次(安田顕)と共に病院にかけつける。

すると、意識が戻らない父の病室に、一人の美しい女性(宮アあおい)が見舞いに現れた。昔から母を泣かせてきた父の隠し子か、まさか愛人なのか…?渦巻く疑問が止まらない良多たちは、父のカバンを開けてしまう。

カバンから出てきた父の手帳から、女性の名前と住所が判明し、母と姉に命じられた良多は、再び長野に出かけることになる。手帳の住所を訪ねると少年・大地(大西利空)が“クーナ”を捕まえるんだとスイカを罠に仕掛けていた。
良多の探す菜穂は、大地の母だという。

大地に案内された先は、栄輔の幼なじみ・治(西田敏行)の営む歯医者だった。
菜穂は治の娘で、歯医者の脇で「クーナ事務局」を運営している。栄輔がそこで、幼い頃に見た「クーナ」という小さな妖精をこどもたちと探していたと菜穂から聞かされた良多は、ますますわけがわからなくなる。初めて知った父の、あまりに奇妙な行動。その目的はお金か女か?それとも…?




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ゴーイングマイホーム」第1話
第1話「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機     突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」                                視聴率13.0%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/10/21 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「ゴーイング マイ ホーム」第1話感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる