Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「結婚しない」第2話感想

<<   作成日時 : 2012/10/19 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 三低は聞いたことありましたが、三平は知りませんでした。
 「低い」のは低姿勢だけ覚えていたので、調べてみました。
 低姿勢 関白亭主よりフェミニスト。
 家事や育児を一緒にこなせる相手が求められているようです。

 低リスク 一攫千金の社長より公務員。
 不況の時代を経験し、安定した職業の男性を求めるように。

 低依存 ベッタリよりも距離を保つことが大事。
 夫婦の前に個人であることを大切にし、自立心を忘れない。

 そして三平は平均的な年収、平穏な性格、平凡な容姿でしたっけ。

 現実的ですね。
 「夢」より「暮らし」の確実なものを求めているのがよく分かります。

 あの大学の講義、面白かった。

 ドラマの中で興味深かったのはこの講義のシーンでした。
 物語そのものは先が読め過ぎて退屈でした。
 千春がお見合いして、そして断ります。
 相手のブログを佐倉、春子経由で見てしまう展開には少し驚きましたけど。
 ほろ苦い味の演出でしたね。


 ときめきを相手に求めて…。
 千春は時代の流れの三平には乗り切れないようです。

 でもあの相手、年収700万でドイツに赴任なんて三高よりですよね。

 どんな条件であっても、ときめきを感じない相手では無意味。
 恋愛した相手と一緒になりたい。
 理屈は三低、三平でもやはり恋愛感情を全く持てない相手とは、なかなか結婚に踏み切れない。

 そういう葛藤がこれからも描かれていくのでしょうね。


 音楽が流れると、どうしても「私が恋愛できない理由」を思い出してしまいます。
 木曜10時なのに、月曜9時と錯覚してしまいます。
 そしてお見合いに関しては「幸せになろうよ」などが頭をよぎり…。

 そんな感じで過去ドラマとカブってしまい、新鮮味がありません。
 その分、安定感はあるのかもしれませんが。







 お花屋さんかぁ…。
 「息もできない夏」のケーキ屋さんといい、女の子のなりたい職業の上位ですよね。
 おシャレで夢があって、憧れる職業の上位。
 玉木さんは画家を目指していた店員さん。
 画像だけは美しく、ホント外側だけですよね。
 天海祐希のマンションの部屋も「私が恋愛できない理由」のシェアハウスみたいに作りがセットの匂いプンプンだし。
 あんな間取りと内装にするなら、一戸建ての設定にすればいいのに。
 マンションの入り口の外観と、部屋の様子が全然合っていません。


 


あらすじ 公式サイトより
 妹の結婚もあって実家に居づらくなった田中千春(菅野美穂)は、1週間だけでいいからと頼みこんで桐島春子(天海祐希)のマンションに転がり込む。

 遅刻しそうだった千春をバイクで送り届けた春子は、生花店『メゾン・フローラル』に向う。春子は、アルバイト店員の工藤純平(玉木宏)と佐倉麻衣(三吉彩花)に、この店の店長になったことを報告した。その際、春子は、純平が画家を目指していたことを知る。

 一方、千春は、昼休みに訪ねてきた母・紀子(市毛良枝)からお見合い写真を渡される。相手は、食品メーカーの研究職に就いている浅井隆史(池内万作)という40歳初婚の男性で、年収は700万円だという。紀子によれば、浅井は若い女性とも会ったが話がまとまらなかったため、自身の年齢も踏まえて条件を緩めたらしい。あまり乗り気ではない千春に、紀子は、35歳の女性でもいいという男性は少ないのだから前向きに考えるよう告げた。

 帰宅した千春は、自分が考える『結婚相手に求める条件』を思いつくまま紙に書き出す。そこに春子が帰ってきた。千春は、春子にお見合いの件を打ち明けると、結婚しようと思ったことはなかったのか、と尋ねた。すると春子は、結婚したいと思う相手がいなかったし、いたとしても生活を変えたくなかったから結婚という選択肢はなかった、と答えた。

 一歩踏み出すことを自らに課していた千春は、お見合いをしてみようと思い始めていた。そんな折、『メゾン・フローラル』を訪れた千春は、先日、ガーベラの花をプレゼントしてくれた純平がこの店で働いていることを知る。千春は、その時のお礼のつもりでアスターの花を買い求めた。

 それから数日後、千春は浅井とお見合いをする。千春は、浅井の真面目で誠実そうな人柄に好感を抱くが…。



 第1話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚しない - 菅野美穂 天海祐希
結婚しない 木曜 22:00 フジテレビ 2012年10月11日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/10/19 18:31
東京全力少女三話&結婚しない三話感想
■東京全力少女三話 いや〜ようやくブログサーバーのシステムが安定?したみたいなので一安心です。これで更新もスムーズにできるかな(苦笑)でも、まだ不安全状態は続いているみたいですけどね。。事務局のページを確認してない人は、今回のプロバイダの不具合は自分のPCの不具合だと勘違いしたろうなあ・・俺も最初そうだったし。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2012/10/26 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「結婚しない」第2話感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる