Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空飛ぶ広報室」第4話 感想

<<   作成日時 : 2013/05/06 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 テレビ局の稲葉リカのオフィスを訪れる空井大祐。
 リカを探していると佐藤珠輝(大川藍)が声をかけます。
 そしてランチタイムのリカのいる食堂へ案内します。
 しかし、邪魔しない方がいいと引き止めます。
 藤枝敏生(桐山漣)がやって来て、リカと同じテーブルに座ります。
 「あの二人は付き合ってる。」と珠輝。
 空井はなんだかがっかりした様子。     
 珠輝は空井を狙ってるのかな?
 そんな感じですね。
 わざわざリカが藤枝と食事をしてる場所へ連れて行って、そうしておきながら邪魔しない方がいいなんて、変だよね。(笑)
 「リカには彼がいるから、私と付き合わない?」みたいな。
 この後、私と一緒にって誘おうとする彼女だったけど、空井は素っ気無く帰っちゃいました。

 小さな駆け引きや押したり引いたり。
 恋のバトルですね。



 ラストシーンでF15のついたボールペンを取り出す空井。

 リカのために買ったんですね。
 この時の空井の仕草といい表情といい…。

 なんか可愛い…。

 少年みたい。

 小学生みたい。

 稲葉が稲ぴょんなら空井は空ぴょんだね。


 空ぴょん、可愛い。

 

 空井は、TVのゴールデンタイムの番組オファーを受けます。
 喜んで鷺坂に報告すると戦闘機が「罰ゲーム」に扱われているので、許可してもらえませんでした。

 この時の空井の表情も何とも言えなかったッス。(^^ゞ









 第4話は女性が社会へ出てお仕事をする大変さに焦点が絞られ描かれました。

 女性が自衛隊でお仕事をするのは大変でしょう。
 国を守る仕事で、体力がまず要求されるのですから。

 報道局の助っ人で前の職場に出向くリカ。
 チーフ代理、神崎(松原正隆)の態度に一計を案じ仕掛けます。
 阿久津(生瀬勝久)は「だからケンカを売るなって言っただろう!!」
 と怒って怒鳴ります。
 ケンカを売ったのではなく「嵌めただけです。」とリカ。

 なかなか度胸があります。

 第4話のリカは落ち着いていました。

 空井がはしゃいでいても動じないし。
 お姉さんでしたね。



 さて、槙の柚木への秘めた恋心ですが。
 ストイックだし、古風だし、ちょっと「え〜!?」とも思えました。

 ポメラニアンのような可愛い彼女がいたけど、とうに別れた。
 でもそれは内緒にしている。
 それ位の距離感がいいと。

 槙、ドラマ的には萌え〜!(^▽^)
 …な台詞。


 何だろう、このシチュエーション。
 なんかストイックで今の時代には考えられないような控えめさ。
 こんな状況、今の社会には存在し得ないし。
 好きなら別に障害がある訳でなく交際申し込めばいいだけ。

 けど自衛官という身分(?)から、抑えた恋。

 ちょっと古めかしい感じがそそられるのか…。

 不思議〜。









 リカと空井、そして槙と柚木。

 小さな行き違いやすれ違いを乗り越えて
 素敵なゴールが待ってるといいな。


iあらすじ 公式サイトより
初めての自分の企画が好評でホッとした リカ (新垣結衣) と、初めてメインで担当した企画が好評で喜ぶ 空井 (綾野剛)。リカは次の企画も任せてもらえることになり、女性自衛官を取り上げたいと 柚木(水野美紀) に新企画の協力を求める。だが、自分に女性目線を期待するなんてどうかしていると一喝されてしまう。
一方、入間基地でマスコミ向け公開訓練を行うことを柚木に伝える 鷺坂 (柴田恭兵) は、「 本来なら柚木を行かせるところだが… 」 と口を濁す。昔、柚木の下にいた 古賀准尉 (的場浩司) が訓練に参加することにどうやら理由があるようだ…。
ひょんなことから 珠輝 (大川藍) と空幕広報室のメンバーとの合コンをセッティングさせられたリカ。合コンにノリノリの 片山 (要潤) より無骨な 槙 (高橋努) が女性陣に人気があり不思議に思っていると、空井から企画の参考にもなるからと、防衛大出身の槙と防衛大に見学に行かないかと誘われる。
見学当日、リカが空井との待ち合わせ場所で待っていると、リカの前に現れたのは空井ではなく柚木だった。槙と同じく防衛大出身の柚木が学生時代に所属していた剣道部へと向かうと、剣道場から飛び出してきた 女子学生 (石橋菜津美) が泣いているところに遭遇する。心配するリカに反して、柚木は厳しい言葉を投げつけるだけ…。
そんな2人の後をこっそりと追っていた空井と槙。柚木の態度を見かねた槙は、学生時代の柚木をリカらに打ち明け、過去が徐々に明かされていく…。

 第1話  第2話  第3話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空飛ぶ広報室四話&ガリレオ二期四話感想
■空飛ぶ広報室四話 ひとつひとつのエピソードがおもしろいな。水野美紀がメインのエピソードもかなりリアル感があった、それでああいうおっさん化を自ら演じていたわけだ・・。自衛隊士官学校も凄まじい所だね、いくら自衛で軍隊じゃないっていっても、やっぱり軍属なんだよな。 まあ、どんな職でも事柄でも、外からは見えない内情はあるもんだけど。 水野美紀エピソードは次回も続きがある?ようなので、トラウマが解消される展開だといいんだけど。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/05/07 12:11
空飛ぶ広報室 第4話★それがエレメント、僕と稲葉さん。
空飛ぶ広報室 第4話 「美女がオッサンになった理由」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/05/07 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「空飛ぶ広報室」第4話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる