Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜」第9話 感想

<<   作成日時 : 2013/06/15 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

あらすじ 公式サイトより
正義(唐沢寿明)たちテイク・ファイブは自分たちにダ・ヴィンチの絵画「ルクレツィアの肖像」を盗ませたホームレスの女・古堀杏子(倍賞美津子)からようやく「ルクレツィアの肖像」にまつわる真相を聞き出したが、そんな正義たちの前に瑠衣(松雪泰子)が踏み込んで来てしまう。

正義は自分の素性に気付き、憎悪の目で銃口を向ける瑠衣の姿に愕然となり立ち竦むが、晴登(松坂桃李)に助け舟を出され、テイク・ファイブの面々と共に何とか瑠衣の追っ手から逃れる。アジトにしているバー「スウィングタイム」に戻った正義は晴登たちから瑠衣に無抵抗な態度をみせたことを叱咤され、しばらく身を隠すよう言われる。
一方、杏子を「ルクレツィアの肖像」の窃盗容疑で逮捕した瑠衣たち警察は杏子の取り調べを行うが、杏子は頑なに黙秘を続け、瑠衣たちは絵のことも正義たちと一緒にいたことも聞き出すことが出来ず取り調べは難航する。
そんな中、正義は瑠衣たちの動向を見張っていた岩月(稲垣吾郎)が密かにコピーしてきた20年前のルクレツィア盗難事件の捜査資料を入手。正義は留置場で自殺したとされる父が死際に“最後の晩餐”という言葉を残していたことを知る。果たしてその言葉の意味するものは何なのか・・・。まだ自分たちが知らされていない「ルクレツィアの肖像」に関わる全ての秘密の鍵を握っているのは杏子しかいないと考えた正義は警察に留置されている杏子を盗み出すと言い出す。



 笹原と矢野はバーへ入っていく。
 後から来た岩月はDNAを提出するように言う。
 帆村は古堀を留置所から連れ出した事を認める。
 「あなたを逮捕します。」岩月は帆村に手錠をかける。

 「何が目的なんです?」と笹原は岩月に聞く。

 単独で行動してそれで…と笹原は20年前の事件を考える。

 「どこまで知ってるんですか?」留置所の帆村に尋ねる。
 「私の父は泥棒に手を貸したかもしれない。」
 手引きしたかもしれないと。
 偽りの背中だった事になる。
 「檻に入っているのは私の方ですよ。」と帆村。

 鑑定の結果、絵は贋作だった。

 笹原は連れ去られる。

 そんな第9話でした。 

 20年前の事件に焦点が絞られて来ました。

 今回、彼らが盗みだそうとしたのは留置所の古堀!!
 漫画チックです。
 簡単に行きそうで、笑いをとるシーンかと思えました。
 だけど何者かが先回りして古堀の首を絞め、殺そうとします。
 結構シリアス路線でしたね。


 でも緊張感があるかと言えば、そうでもなく。

 帆村たちが古堀杏子を抱えてワゴン車に乗り込むのを目撃する笹原。「待ちなさい。」と言っただけで立ち止まっていました。(笑)
 全然追いかけようとしないですね。(汗)
 車で追跡して下さい。応援要請。緊急配備。
 それをじっと立って見送っていました。(笑)
 この人ホント刑事なの?
 こういうシーンが多くないですか?このドラマ。
 
 もう少し笹原刑事をカッコ良くシャープな動きで見せてよ〜。
 笹原、ダルい!
 アクションの必要な肝心のシーンで…。(−−;
 


 
 DNAが一致したため帆村のバーに乗り込むわけですが。

 笹原刑事がいつも手ぶらで行動してるのが気になるなぁ。
 相棒の矢野もそう。
 ガリレオの岸谷でさえバッグを抱えて行動してるよ。
 
 留置所の鉄格子を挟んで帆村と笹原が語るシーンは、しみじみとしてましたが。
 こういう動きのないシーンしか、いいと思えない。 




 そうやってシリアスに内容は運びます。   

 20年前の事件、笹原の父親と帆村の父親、そして後藤。
 3人の間に何があったのか。
 親世代から引きずった窃盗事件。
 ひとりは殺され、ひとりは容疑をかけられ自殺。
 そしてひとりは最近になって何者かに殺され。

 事件の真相は?


 絵を摩り替えていたのは警察内部の人間ですよね。

 もう限られてくると思うのですが…。










 バー「スウィングタイム」のバーテンダーは古堀杏子の息子!?

 杏子は本物の絵を持って姿を消したんですよね。
 でもその間、息子と一緒に暮らしてたのかな?

 帆村たちの情報を得るために、息子をバーに送り込んだって。
 意思疎通が計れてないとそんな事できないし。

 20年間、どんな暮らしをしてたのか、想像が付かない。
 今現在のホームレスは仮の姿?


 
 第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
 第6話  第7話  第8話 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラスト・シンデレラ十話&TAKE FIVE九話感想
■ラスト・シンデレラ十話 最終回手前で、三浦春馬が超可哀想な展開に。全然悪くないのにな(泣)藤木直人が、ここぞとばかりに三浦を悪者扱いな所が、ちょっとなあ。。まあ、わかるんだけど。 でも三浦は悪くないからなあ・・もともと幼い頃菜々緒に、やけど傷を負わせてしまった負い目で、菜々緒の言うこと聞いただけだし。途中からちゃんと本気なわけだし。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/06/15 12:22
TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 (第9話・6/14) 感想
TBSドラマ『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』(公式)の第9話『最終章・前〜裏切り最後の晩餐』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/06/15 12:46
TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜 第9話
正義(唐沢寿明)たちTAKE FIVEは、ホームレスの女・小堀杏子(倍賞美津子)から、ようやくダビンチの絵画にまつわる真相を聞き出すことが出来ました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/06/15 13:57
TAKE FIVE 俺たちは愛を盗めるか第9話(6.14)
20年前、TAKE FIVEが狙ったダ・ヴィンチの絵画ルクレツィアの肖像・・・ 当時学芸員だったホームレスの女@倍賞美津子は絵を贋作とすり替えており、 TAKE FIVEが絵を盗もうとした結果、 笹原瑠衣@松雪泰子の父@菅原大吉は帆村@唐沢寿明の父@小林隆に殺され、 帆村の父もまた最後の晩餐という言葉を残し、留置所で謎の死を遂げたのだった。 すべての謎を解きたい帆村は留置所からホームレスの女を盗むことを決意、 だが、ホームレスの女は何者かに襲われた上、 帆村は岩月@稲垣吾郎の裏切りで逮捕されてし... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2013/06/15 20:23
《TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜》#09
<20年前、学芸員だった謎の老女は、偽物の絵を描き本物とすり替えていた。だが、悲劇が起きた。老女の描いたルクレツイアは盗まれ、刑事が1人殺された。すべての謎は老女の描いた偽物のルクレツイアに隠されている。本物と偽物 2枚のルクレツイアの絵は何を知っているのか?> ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2013/06/16 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「TAKE FIVE 〜俺たちは愛を盗めるか〜」第9話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる