Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空飛ぶ広報室」第10話 感想

<<   作成日時 : 2013/06/17 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 「後一ヶ月。」広報室の皆は空井の気持ちを察してつぶやく。
 「バカ正直もいいが、ハッタリも覚えろ。」と阿久津。
 鷺坂の定年を知るリカ。
 「乗せてもらえませんか?ブルーインパルス」とキリー。
 
 「早急にご対応いただきたいんです。」と電話する空井。
 藤枝にチョコレートを渡すリカ。
 店の人にも渡す。

 「ブルーは自分の夢でした。
 絶対に安い扱いはしません。」
 
 テレビ局を訪れる空井、片山、槙。

 訓練を貸切にしてくれと要求される。
 「訓練風景も撮影してもらえませんか?」と空井。

 「帰って書類作らないと。」書類、調製、それに「心意気。」と空井。

 「あれ聞いてない?特番。」「空井さんの企画。」とリカに教える。

 鷺坂の送別会を開く。
 そこで柚木と槙はできてると片山。
 「全員知ってた?」
 「情報のエアポケットは発生するって。」

 柚木に送られてきたディスクを見る。

 『因幡の白兎』と差出人の名前。

 オフィスでリカは一通の封筒を手に取る。SKYと差出人にあった。
 東京と仙台のチケットが入っていた。
 『見に来てください。約束です。』

 「嬉しかった。贈り物ありがとう。」と鷺坂。
 歩きながら話すリカと鷺坂。

 空井が振り向く。
 近づいていくリカ。
 「飛びます。」と空井。

 「空井さんの夢がたくさんの人に伝わりますね。」
 来てくれてありがとうと空井。 
 「私も、空井さんの隣で見られて、良かった。」

 鷺坂は定年を迎えた。
 「お疲れ様でした。」花束を手渡す空井。
 全員が敬礼する。

 広報室で番組を見る。
 「上が空自の特集ないかって。」と阿久津。
 「お蔵入りになってた密着取材、放送できます。」連絡するリカ。
 「今、松島基地に来てるんで、来るなら明日で。」と空井。
 
 3月11日 
 2時45分
 打ち合わせをしているリカ。テーブルが揺れ始める。


 第10話でした。

 空井がリカへ送った封書。中のメッセージ。
 便箋にたった一行というのが、素敵でした。




 空井とリカの再会、素晴らしかった。


 ハートを描く飛行機雲。

 爽やかなシーンでした。

 ブルーインパルスの飛行シーンに見入ってしまいました。
 

 二人が同じ方向を見ている。

 たったそれだけの事なのに、ここまでの道のりが感動をくれました。
  



 仕事が二人をまた結び付けましたね。

 初回から積み重ねてきたエピソードが生きていました。

 こんなに地道に仕事というものが描かれ、それを着実に次の回、次の回へと繋いでいって…。
 成果があり答えが出て行く感じ。
 達成感とか充実感がよく伝わってきました。


 
 密着取材から外れ、本当に二人は会っていなかったんですね。
 なんだかものすごく生真面目な二人。 

 もう離れて欲しくはないんですが、地震が…。

 こればかりは現実の出来事ですよね。

 空井が気になります。









 飲み会で片山が柚木と槙の仲を推理して報告するんだけど。
 ガリレオの音楽が流れて。(^^ゞ
 こういう細部まで遊び心があって、いいなぁ。このドラマ。
 


あらすじ 公式サイトより
2011年2月 ――
リカ (新垣結衣) が空自担当を外れて半年が過ぎた。リカは今まで以上にガツガツと新企画の立ち上げなど仕事に打ち込み、空幕広報室のメンバーもそれぞれ頑張って仕事をしていた。

ある日、芸能事務所に企画の売り込みに行った 空井 (綾野剛) は、以前ドラマの撮影で出会った人気俳優・キリー (桐谷健太) と再会する。ドラマの撮影がきっかけで空自の大ファンになったというキリーから、ブルーインパルスに乗せてもらいたいと言われる。早速、鷺坂室長 (柴田恭兵) はじめ広報室メンバーが動き出した。一方で、リカは 阿久津 (生瀬勝久) から鷺坂が3月に退官することを知らされる…。
いよいよキリーが松島基地でブルーインパルスに乗る日がやってくる。そこには、鷺坂が… さらには、リカの姿も… !?



 第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
 第6話  第7話  第8話  第9話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空飛ぶ広報室 第10話★空井(綾野剛)から仙台行きの切符〜大空のハートを射貫くブルーインパルス
空飛ぶ広報室 第10話 君の隣で見えた景色 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/06/17 14:27
空飛ぶ広報室 (第10話・6/16) 感想
TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第10話『君の隣で見えた景色』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/06/18 05:01
空飛ぶ広報室十話&ガリレオ二期十話感想
■空飛ぶ広報室十話 ブルーインパルス!かっこよかった。柴田恭兵の定年退官なども交え、色々目白押しだった十話。でも、半年後に主人公のふたりがひさびさに再会したシーンがやっぱいいかな。言葉なくて、でもブルーインパルスをいっしょに見て、ぼちぼち言葉交わして。みたいな。。ちゃんと繋がっていたと確認できて。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/06/18 13:22
空飛ぶ広報室 第10話:君の隣で見えた景色
鷺坂さん、お疲れさまでした(`^´ゝ敬礼っ! ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/06/18 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「空飛ぶ広報室」第10話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる