Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空飛ぶ広報室」第9話 感想

<<   作成日時 : 2013/06/10 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 問い合わせ電話の応対に追われる広報室メンバー。
 空幕広報室から抗議したという連絡を受けるリカ。
 番組内での謝罪を要求する。
 阿久津は、謝罪も訂正も行わないという決定が下されたと説明。

 芳川に謝りに行く空井と片山。

 リカは局長に直訴する。

 空井は営業活動に走り回る。

 リカは阿久津から、視点が空自に立ち過ぎていると指摘される。
 そして担当から外すと告げられる。

 空井は何度もリカに電話するが繋がらない。

 噂話をしている社員の言葉に我慢できずに抗議するリカ。
 藤枝がリカを、その場から離すように連れて行く。
 そして自衛隊広報の空井と噂になっているとリカに教える。
 ともみは阿久津がリカを庇い、異動を免れたと教える。
 空井が訪れたと声をかける珠輝。

 建物の外へ出る二人。

 リカは堅い表情のまま多くを語らず、担当を外れた事だけ告げる。
 
 空井は広報に戻って鷺坂に報告。

 阿久津に偽名を使って面会する鷺坂。

 稲ぴょんと呼ぶ鷺坂。
 阿久津はそんな心配してやって来た鷺坂に礼を言う。

 空井に会いに来る密着取材のスタッフ。
 ディスクを手渡して帰っていく。

 リカが社員に抗議している姿が映像に納められていた。

 夜、オフィスでひとり仕事をしているリカ。

 ペン立てを倒してしまい、床に散らばる。
 拾い集めて空井のプレゼントのF15ボールペンを手に取る。

 空井は飛び出して行くが、足が痛み途中で走れなくなる。

 
 そんな第9話でした!
 リカ、熱くなり過ぎ。
 急ぎ過ぎ。
 スピード出し過ぎでクラッシュ!

 見ててもハラハラする。

 リカ、真っ直ぐだけど危ない。(−−;


 
 リカを想う空井が純粋で…。

 この二人の想いに涙が…。


 空自とか報道とか、もうどうでもいーから。

 二人にハッピーになって欲しい!
 仕事は仕事だから、切り替えて。


 二人の幸せは仕事とはリンクしないから。

 仕事の世界とは別物だから。








 確かにいいお話だと思います。
 仕事上の立場で、何が良くて何が悪いかをきっちり描いてますよね。
 中立の立場だから、報道の人間は。
 テレビ番組じゃなく直接あのコメンテーターにケチつければいいんだよね。
 リカ、局長よりそっちへ直談判の方が良かった。

 番組に出演したひとりのコメンテーターの意見だから。
 局側がそれに動いたら言論統制。

 いろいろな意見があってそれを自由に発言できる社会だから。

 
 阿久津とか鷺坂は大人ですよね。
 会社とか組織、そしてその中の個人の位置づけをよく分かってる。

 それを上手く描いているなぁと思います。

 

あらすじ 公式サイトより
ドキュメンタリー風の新 PV の評判がよく、鷺坂 (柴田恭兵) はじめ広報室メンバーは上機嫌だった。そして、リカ (新垣結衣) が自信作だと言った 「あしたキラリ」 の放送も決まっていた。「父への想いを胸に〜輸送機に乗せた夢/26歳・航空自衛隊整備員」 と題したミニ番組は、空自の PV 同様みんな期待して放送されるのを待ち構えていた。ところが、就職説明会や自衛隊ホームページで流した空自の PV が、新聞や帝都テレビの報道番組でねつ造した作り物のように批判され、リカをはじめ関わった人たちは愕然とする。
空自広報室から帝都テレビへ抗議の申し入れがあり、局側は上層部で話し合うものの、番組内での謝罪や訂正も行わない決定が出た。それを知ったリカは抗議をするが、そのことが思わぬ方向に向かい…。
一方、誰がなんと言おうとリカが必ずフォローしてくれるはずと信じている 空井 (綾野剛) は、直接リカと話がしたくて連絡をしていたが、リカは今の状態では空井に会えないと思い、会うことを拒んでいた。そんなとき、追い討ちをかけるように、リカが空幕広報室の男に入れあげているから自衛隊を庇うんだと言う噂が流れていることを知らされ…。



 第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
 第6話  第7話  第8話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空飛ぶ広報室 第9話★F15ボールペンを持って号泣の稲葉(新垣結衣)
空飛ぶ広報室 第9話 つのる想い・あふれる涙 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/06/10 14:35
空飛ぶ広報室九話&ガリレオ二期九話感想
■空飛ぶ広報室九話 なんだってこんな展開になっちまったんだ(泣)前回の綾野剛と新垣結衣のキスは、なんだったんだ!? 間違えたんです、間違えました、間違いだったんです・・と、間違えた三連発を言われた日にゃ、男として立ち直れませんわ(苦笑)ガッキー説明なさすぎ。もうあなたはエヴァに乗らないで!と言い放ったミサトさん級に説明なさすぎ。。 間違えたのは仕事とプライベートをいつの間にか混同させていたガッキー本人であって、綾野との関係ではないはずなのだが。。女子の潔癖さがここで出てしまってはどう... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/06/11 04:46
空飛ぶ広報室 (第9話・6/9) 感想
TBSテレビ系ドラマ『空飛ぶ広報室』(公式)の第9話『つのる想い・あふれる涙』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/06/11 11:04
空飛ぶ広報室 第9話:つのる想い・あふれる涙
二重焼きじゃけん!☆⌒(*^∇゚)vブイッ! ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/06/11 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「空飛ぶ広報室」第9話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる