Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海の上の診療所」第2話 感想

<<   作成日時 : 2013/10/22 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ゲストは篠田麻里子。戸田ちゃんは、月9で合コン楽しいな♪
あらすじ 公式サイトより
海診丸では、朝から騒動が持ち上がっていた。航太(松田翔太)が、冷蔵庫にあった眞子(武井咲)のプリンを勝手に食べてしまったのだ。それを知った葵(藤原紀香)や昇(福士蒼汰)、日内(荒川良々)は、眞子の反応を恐れ、航太を厳しく非難する。以前も同じようなことがあり、大きなトラブルになったというのだ。

 一方、船長の海藤(寺島進)は、航海士のカルロス(植野行雄)と機関長の前島(土屋裕一)を怒鳴りつけていた。カルロスたちが、海藤のブログ『戦う船長の船上レシピ』のアクセスランキングを上げるために、何度もアクセスしていたことがばれたからだった。

 そんな中、海診丸は人口150人ほどの小さな島・美沖島を訪れる。そこで航太の前に現れたのが、健康検診のために児童を連れてやってきた立花薫(篠田麻里子)だった。

 薫は、この島にある美沖小中学校の教師。といっても、中学校は生徒がいないため休校になっており、現在は島でたったひとりの子ども、10歳の片山遼(高木星来)が通っているだけだった。実は薫は、以前、本土で教師をしていたが、持病のぜんそくが悪化し、教師を止めるべきかと悩んでいたところ、美沖島の役場に勤める増田潔(八十田勇一)に声をかけられてこの島に来たのだという。しかし、空気がキレイなこの島に来てからも病気はひどくなる一方で、授業や学校行事を休まなければならないことが続いているらしい。村長で、遼の祖父でもある憲造(勝部演之)は、そんな薫に見切りをつけ、別の教師を探すよう増田に命じていた。

 海診丸の待合室でも発作を起こして倒れた薫は、明日行われる予定だった遠足も憲造の反対で中止になるのでは、と心配していた。薫にひと目ぼれしてしまった航太は、自分も遠足に同行する、と言って何とか憲造の了解を得ると、眞子たち海診丸のスタッフに、これからは薫の永久主治医になるから明日で船を降りる、と宣言する。


 

 お話の続き
 薫たちと遠足に出かける航太。
 増田も付き添っていてガッカリする。
 高台に着くと海藤たちが食事の準備をして待っていた。

 遼はひとりで周囲の探索に行く。
 花を取ろうとして斜面を滑り落ちる。
 薫は遼を探す。
 帽子と斜面の下にいる遼を見つける。
 薫も滑り落ちてしまう。

 遼の足に枝が突き刺さっていた。
 身に着けていた薬を落とした事に気づく薫。
 枝を折り、遼を背負って歩き始める。

 雨が降り始め、薫と遼を探す航太と増田。

 薫は船までたどり着き、遼も手当てを受ける。

 荷造りを始める薫。
 住んでいるのは村長、片山の離れの家だった。

 事情を知って遼の祖父は薫に詫びる。
 薫と増田がお互いの気持ちを確認しあう。

 薫の喘息が悪化する原因はリフォームの壁だった。

 
 そんな第2話でした。


 薫さん、増田を選ぶの〜?(笑)

 話しのオチはもう見えてるので、いいんですが…。

 何か無理やりな感じが。(笑)

 薫が増田を選ぶとかじゃなく。
 単に島に残って寮君を教えられて良かったって。

 島で出会った人たちとの様々な触れ合い、出来事。
 そんなエピソードだけで充分です。
 その方が自然な気がする。
 無理に航太の恋愛話に持っていかなくてもいいような…。


 そんな恋バナはさておき、遼君は足に枝が貫通する怪我!!

 あれって重症なんじゃないの!?
 5針縫う程度の軽症なものかなぁ。
 筋肉とか神経とかは大丈夫なのかって。
 そんな簡単じゃないように思えたけど…。

 薫さんのシックハウス症候群も喘息悪化だけに出るのかなぁ。

 なんかそっちの方が気になっちゃいました。(−−;
 



 …でも、まあ。

 のんびりした風景がいいですね。

 松田翔太の軽妙な演技がいい。

 肩がこらないドラマです。
 
 島の生徒一人の学級は寂しいですね。
 遼君には生徒がもっと大勢いる学校へ転入した方がいいかも。


 第1話




 戸田恵梨香が再びラストにちょっと顔出し。
 
 戸田恵梨香、篠田麻里子、武井咲と言えば「大切なことはすべて君が教えてくれた」で共演してましたよね。
 顔ぶれが何となく見た事あるような気がしてたら…。
 それと「SUMMER NUDE」で共演した戸田恵梨香と勝地涼が交際してるとか芸能ニュースで知りました。
 月9は合コンの場だね。(笑)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ「海の上の診療所」第2話
第2話「ちいさな島の小学校 たった1人の生徒と先生の絆」   ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/10/22 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「海の上の診療所」第2話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる