Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リーガルハイ2」第8話 感想

<<   作成日時 : 2013/11/28 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

 たきぎを拾いに行き、薪を作る古美門と真知子。
 スナックに乗り込む一行。
 
 「先月こちらに異動になりました。」と別府。
 笑う古美門。壁際に立たされる古美門、真知子、羽生、磯貝。

 「現場調査を行います。」と別府。

 どんぐりとっちゃの伝説を読む。
 森の中でどんぐりとっちゃを探す一行。
 
 食事を済ませ、次の調査場所へ行くと別府。
 大切な事を忘れてるような気がすると真知子。 
 スナックに集まる。
 ボンゴレビアンコとナタデココを頼む別府。

 役人が訪れ世界財産の話が持ち上がり。
 集落自体が生活スタイルを昔のまま維持する事になった。
 保持か破棄か多数決にすると別府。
 蘭丸が現れ、スイーツとワインとジュエリーで村人を誘う。

 おざおざの意味は男女のあれのことだと講義する古美門。

 「見回りを強化し、監視し合うんです。」と羽生。

 羽生は素晴らしいと真知子は古美門に言う。
 「だから危険なんだよ。」
 「堰を切った水の流れは止められない。」と古美門。

 「都会に憧れて何が悪い。」

 写真を見てこの男性は「どなたなんでしょうかね。」と服部。
 鈴子の息子で東京へ逃げ出した。
 
 署名を集計する。
 73、反対する票74。

 息子のつねおが現れる。

 74対74 
 つねおを脅している羽生の姿を見ている真知子。
 麻里奈はつねおの言葉に答えを変更する。
 蘭丸が入って来る。
 村を離れて行った「29名の署名です。」
 75対102 
 「調停成立と言う事で。」と古美門、しかし別府は応じない。
 
 息子をつなぎとめておきたかったら
 「都会みたいにしてあげることです。」と古美門。
  
 「欲望が人間を進化させてきた。」

 「提訴はせず最終合意とする事を受け入れますか?」と別府。

 やっぱりなんか忘れてるような。磯貝を忘れていた。

 貴和が入って来る。
 「本当の事を打ち明けるわ。」
 「私がやったの。」

 あ〜忙しい第8話でした。(^▽^)

 世界財産て世界遺産…と思っていいよね。(笑)

 世界遺産の光と影っていうやつ?(笑)

 登録されて自然の景観を保護し維持する義務が生じ。
 そのために人々の生活は制限され制約が増え。
 継承するのと引き換えに不便な毎日が…。
 自分たちの暮らしを窮屈にしてまで、存続させる価値はあるのかと。

 皮肉ですよねぇ。

 古美門の言わんとする事はビシビシ伝わってきます。
 
 今回、別府が再び登場。
 どこまでも中立で裁判を引っ張っていく役割でした。
 多数決と言い出しましたが、結局それを採用せず。
 採用すれば古美門の勝ちです。
 しかし結着させませんでした。

 羽生は慌てて鈴子に提訴を勧めます。

 鈴子は提訴にまでは気持ちがいきませんでした。
 長い闘いになると、また息子は出ていく。
 麻里奈と一緒になり、スナックが繁盛したら息子はここに居つく。

 古美門の言う通りです。
 
 別府はどちらの誰の味方にもなりませんが、イエスなのかノーなのかとひとつずつ駒を進めて結果を導き出しました。
 別府の存在は、古美門の勝利をより分かりやすくしていました。



  
 これだけ大人数を登場させ、よくまとまったなぁと。
 役割分担がハッキリしてました!
 だから全ての人が機能し、生きてました。






 
 羽生の笑顔を随分と不気味に映してたなぁ。
 岡田将生に悪意でもあるの?(笑)


あらすじ 公式サイトより 
 古美門研介(堺雅人)を訪ねて、黛真知子(新垣結衣)と羽生晴樹(岡田将生)が来る。黛と羽生は『NEXUS』で受けた案件の共同弁護を古美門に頼みに来たのだ。古美門は、即座に断るのだがすでに服部(里見浩太朗)は黛たちについて行くことになっているらしい。ひとり残されるのがイヤな古美門は、しぶしぶ同行することにした。

『NEXUS』が受けたのは、奥蟹頭にある“おざおざの森”を世界財産に推奨する地元住民と反対派の訴訟。黛と羽生は、推奨派の赤松鈴子(角替和枝)たちの依頼だった。鈴子の案内で、反対派に会いに行く黛たち。反対派の代表は、赤松麻里奈(遠野なぎこ)。同姓の鈴子と麻里奈には、何か因縁がありそう。だが、それより先に波乱を起こしたのが古美門。なんと、古美門は麻里奈の代理人になっていたのだ。

 とにもかくにも、地方の小さな簡易裁判所で双方の調停が始まる。早くも火花を散らそうとする古美門と、黛&羽生たち。ところが、調停員たちと一緒に現れたのは別府敏子(広末涼子)だった。驚く古美門たち。別府本人によると、この地への移動が決まったばかりらしい。だが、性格は相変わらず。古美門どころか、黛たち『NEXUS』チームにも厳しい“別府ルール”が適用されてしまう。しかも、古美門たちには難解な奥蟹頭弁も、別府はしっかり理解している様子。さらに、別府の希望で、古美門たちは“おざおざの森”に現場検証に向かうことになって…。


      
 第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
 第6話  第7話




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーガルハイ 第8話:世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実
どぐざれ者( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/11/28 21:37
「リーガルハイ 2」 第8話 世界に誇る自然遺産を守れ!! 住民訴訟驚きの真実
 今回のオープニング映像は古美門と黛の間を引き離すかのごとく爆弾のように落ちてくる羽生。 その勢いでぶっとぶ古美門と黛・・・でした。 訴訟がどうのと言うよりも、羽生が楯 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2013/11/28 23:03
「リーガルハイ 2」第8話★黛(ガッキー)曰く「人間はラクダじゃないわ。」
「リーガルハイ 2」第8話 世界に誇る自然遺産を守れ!!住民訴訟驚きの真実 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/11/29 11:26
リーガルハイ2 第8話
真知子(新垣結衣)と羽生(岡田将生)が古美門(堺雅人)のところに共同弁護を頼みにやって来ます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/11/29 15:32
ミス・パイロット七話&リーガルハイ二期八話感想
■ミス・パイロット七話 相武紗季の落ちた理由、やっぱり、頭真っ白状態だったね。パニック状態になっちゃうのが理由だった。予期せぬことがあると咄嗟に対応するどころか、機能停止してしまう・・。これは乗客を乗せるパイロットとして致命的。 しかも相武紗季は、そのことを仲間にも、教官にも、バディである堀北真希にも、相談することはできなかった。誰より他の人のことを見れる力を持ちながら・・(泣) 実技、座学でも一番優秀だったのに、パニックになる体質で落ちてしまうという。負けん気の強さが裏目にでたのか... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/11/30 00:07
《リーガル”ハイ”》☆2−08
古美門の所にNEXUSから共同弁護の誘いがきた。だが、この世で一番嫌いなのが貧乏、2番目が田舎で3番目が自然。 蟹頭村も最悪だったのが、それより奥地にいくなんて、とんでもないと断ったが、服部さんはさっさと用意して、羽生、黛らと自然が好きになりますよ、と声を合わせた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2013/12/01 23:25
【リーガルハイ】(2期) 第8話 感想
しょせん、人間は欲望の生き物なのだよ。 それを否定する生き方などできはしないし、その欲望こそが文明を進化させてきたんだ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/12/11 03:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度、お疲れ様です。

今回は、HH(羽生晴樹)が覚醒しました。

HHの作戦(最後の切り札)は、なかなか鋭かったのですが、策に溺れましたね。
せっかくタイトルバックに登場したのに・・・自爆!

KK(古美門)の方ばかり見てて、BT(裁判長=別府敏子)の方を見てなかったのが、
敗因でしょうか。

>別府はどちらの誰の味方にもなりませんが、イエスなのかノーなのかとひとつずつ駒を進めて結果を導き出しました。
>別府の存在は、古美門の勝利をより分かりやすくしていました。

結局最後は、別府裁判長が勝った、ということですかね。
弁護士達は皆、してやられた!と。 

あの奥蟹頭弁3者会談や、多数決白紙を見てたら、
BTがすべてを仕切って、弁護士要らずの調停だったんだな、と思いました。
・・・KKはどこか見抜いてたようですが、
にしても、全員立たされてた所は、ツボでした(笑)

ひょっとすると、最初に自分で判決しといて、皆を説得し導いたのかもしれません。
恐るべしBT!

いっそ、別府が世界遺産になれば?(笑)・・・別府温泉?(爆)

MM(黛)は、今回お休み(見学=充電?)で、フォローアップ中心の雑用係でした。
立ち位置は決まったようなので、貴和弁護(黒いカラスを白にする)に集中してもらいたい所です。

・・・・・
ブログの背景の雪景色が、どこか「北の国から」を連想させてました。(^^)/

LB55
2013/11/29 14:22
私も古美門たちが立たされるシーンが一番受けました。(^▽^)
本当にHHは自滅状態でしたね。
せっかくOPに登場できたのに。

次週はお休みですね。
貴和の裁判、古美門と真知子の活躍が楽しみです!
kanata
2013/11/30 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「リーガルハイ2」第8話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる