Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」

<<   作成日時 : 2014/01/03 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 新春に相応しく華麗な舞台シーンに魅了されました!
 事件はいろいろ起こるんですが、誰か一人凶悪犯がいるという訳ではなく、登場人物それぞれのエゴが引き起こした悲しい出来事の積み重なりでした。

 犯人、そうかこの人だったのねって感じですね。
 音月桂が怪しげなオーラ凄かったから。
 でもまあ、ニューヨークの画家さんの事件は彼女だった訳ですよね。



 それにしても先輩画家を思い、会いに行って欲しいと頼んで殴られ、命を落とした風間は何だか割に合わないなぁ。
 優しさが仇になりました。
 そして先輩画家、青木の精神はもろく、体も病んで。 
 気の毒ではあるけど、ちょっと弱過ぎな…。(; _ _ )/

 対する女性たちは強いけど、かなり身勝手ですよね。
 舞台芸術という目標のためには障害になるものは排除する。
 完成作にこだわるあまり…。(汗)
                       

 バレリーナはスポーツ選手ほどピ−クの期間が短くはないのか。
 だから余計に人生に長く食い込んでくる。
 
 バレエを選んで恋人はいなかった事に、なんて。
 それも苦しいです。

 葉瑠子の自動車事故が未緒の聴覚に影響を及ぼし。
 ラストの舞台を邪魔されたくない気持ちからの咄嗟の行動が…。

 未緒は悲運の女性でした。


 靖子さんも可哀想な人だったよなぁ。(・・。)ゞ
 ニューヨークでの刺傷事件を梶田が何とかしようと。
 交際相手は「靖子」と嘘をつくよう青木に言い。

 青木は刺したのは行きずりの東洋人の女とごまかしてるんだから、それだけで良かったのに。
 余計な事して、そのままならバレなかったのが、風間が動くことによって靖子に分かってしまい。
 復讐によって梶田は毒殺されちゃいました。^^;     


 
 結構、入り組んだ構成でしたよね。
 バレエへの情熱、恋心、失恋、復讐。
 いろんな人の情念が事件を構成していました。




 石原さとみはバレエのシーンとても美しかったです。


 登場人物の女性たち、それぞれの人生観や生き方に考えさせられ、面白かったです。








 阿部寛と柄本明の二人のシーンは味がありましたね〜。

 柄本明の太田は最初加賀を嫌ってるんだけど、一緒に仕事をしていくうちにその熱心な姿勢に打たれ、ニューヨーク行きを応援。
 真野管理官に意見を言う場面は笑えた。
 加賀はびっくりしたような顔で太田を見てましたね。(^▽^)



あらすじ 公式サイトより
警視庁捜査一課の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、ひょんなことからバレエ「白鳥の湖」を観にいく羽目になるが、興味の無い上に徹夜明けということも重なり、公演中に居眠りをしてしまう。しかし、途中で目を覚ました加賀は、浅岡未緒(石原さとみ)が演じる黒鳥に目を奪われ、その才能にすっかり魅了される…。そんなある日、その公演を主催する名門・高柳バレエ団の事務所で、ある男が殺された。居合わせたバレリーナ・斎藤葉瑠子(木南晴夏)が被疑者とされ事情聴取を受けるが、不審者から身を守る上での正当防衛だと主張。被害者の男・風間利之(内田朝陽)と葉瑠子は面識がなく、プリマである高柳亜希子(音月桂)を中心に、バレエ団側も葉瑠子の証言を疑わなかった。

石神井北署の太田刑事(柄本明)は、当初この案件にやたらと首をつっこんでくる加賀に対して冷たい態度をとっていたが、次第にその捜査姿勢や観察眼に一目置くように。徐々に捜査に熱を帯びていく加賀に対し、嫌味を言いながらも冷静になるよう諭しつつ、2人はパートナーとして捜査を進める。捜査が進む中で幾つかの不審な点が浮かび上がり、事件が混迷を極める中、今度は「眠りの森の美女」のゲネプロ中に、バレエ団の敏腕演出家・梶田康成(平岳大)が毒殺された。果たして、最初の事件と関係があるのか…!?

他キャスト
 森井靖子(大谷英子)  
 中野妙子(堀内敬子)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眠りの森(1.2)
東野圭吾原作だそうですが、原作未読 バレエダンサーの斎藤葉瑠子@木南晴夏が 事務所に侵入した不審者を殺害する事件が発生、 正当防衛と思われたが、加賀@阿部寛は不審なものを感じる。 殺された男の正体は画家志望の風間利之@内田朝陽、 殺された当日、ニューヨークへ旅立つ予定だった。 やがてバレエ団で第二の殺人が起きる・・・。 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/01/04 03:14
新参者・眠りの森★見てるこっちが眠りの森〜山田(仲間由紀恵)登場の謎!
新参者・眠りの森 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/01/04 12:18
新春ドラマスペシャル “新参者”加賀恭一郎 「眠りの森」
人は嘘をつく--------!!で始まる新参者、お正月スペシャル。バレエ団、全面協力の、華やかな舞台。美形達のストイックな稽古場や、独特の空気と世界観。NYロケも新鮮で楽しめました。(でも、加賀恭一郎@阿部ちゃん、仲間由紀恵とのお見合いだったのに、寝てしまい、振られた冒頭エピソード。彼女の名前が「山田」だったのは、局をまたいだ遊び心?!)「バレーの舞台は、出演者が作り上げる壮大な嘘。 バレリーナは幕が下りるまで嘘をつき続ける」と、壮大なサスペンスでした。丁寧な物語だった気がします。個人的には、石... ...続きを見る
のほほん便り
2014/01/06 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
新春ドラマスペシャル“新参者”加賀恭一郎「眠りの森」  Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる