Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「僕のいた時間」第4話 感想

<<   作成日時 : 2014/01/30 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 自分と恵の将来を、たった一人で考えてどうするか決める拓人。
 公園へ呼び出して別れを告げます。
 心にも無い事を言って突き放すようにします。
 拓人にできる精一杯の愛情…だったのかなぁ。


 恵の母親と食事をした拓人はアルバムを見せてもらい、恵の父親についていろいろ質問してましたね。看病が辛くなかったかとか。
 出会わなければよかったと思った事はない、と翔子は答えます。

 その言葉にはホッとしました。




 繁之(斎藤工)が一番最初に拓人の病気を知りました。
 恵との恋愛が絡んでくるので複雑ですね。
 拓人が別に病気でも何でもなく恵と別れたのなら、心置きなくアタックできると思うけど。
 事情を知ってしまうと…どうなんでしょう。

 また予告ではいよいよ会社で病気の事を打ち明けるみたいですね。

 周りのサポートを受けながらの勤務。
 いつも嫌味を言う先輩の態度は変わるのかな?

 難病だと知るとどう接していいか分からないのが本音ですよね。
 



 三浦春馬は頬がこけて痩せてます。
 本当に体が不調で辛そうに見えます。
 多部未華子との台詞のやり取り、しみじみしてますよね。

 二人の交流が前半、丁寧に描かれます。
 歯ブラシを置いていいか聞いてる恵。
 やっぱり弟もいるマンションで泊まる気なのかと。(笑)
 控えめな恵だけど弟がいるのは案外気にしてないのか、気にならないのか。
 あのマンション、拓人の両親が用意した部屋だもんね。
 恋人の身内が暮らす部屋に泊まる感覚。
 弟だから自分が目上になるから、気を使わなくていい?

 洗面所で歯を磨く時間が一緒になったら困るよ。
 「邪魔にならなければ。」と陸人の答えに、言い方があまり感じ良くないと指摘する訳ですが。

 気にするのはそこ?
 この場合は遠慮するのは恵の方じゃないかなぁと。

 どうでもいい事だけど、微妙な感じはしました。
 



 繁之(斎藤工)のキャラも今のところ微妙です。
 恵を狙ってる感がありありで。

 恵も繁之に相談しに行って無防備に泣き顔を見せてるし、凄く気を許してる雰囲気。
 こういう時、友達の陽菜(山本美月)に真っ先に話さないかなぁ。
 拓人と一度気まずくなった時、家具店まで強引に引っ張って行って仲直りするよう背中を押してくれた陽菜。
 友達想いの裏表のない女の子だと思うんだけど…。 





 恵はいつ拓人の病気を知るのか…。
 また次週ですね。



あらすじ 公式サイトより
フットサルをしていた拓人(三浦春馬)と繁之(斎藤工)のところに、恵(多部未華子)がやってきた。恵は、繁之に温泉旅行の土産を差し出し、介護のアルバイトをしながら資格を取るための勉強を始めることにした、と報告する。

ある夜、拓人のもとに母・佐和子(原田美枝子)から電話が入る。拓人の弟・陸人(野村周平)から、電子ピアノを送ってほしい、と連絡があったという。陸人には何かうまくいかないことがあるとピアノに向かうクセがあることを知る佐和子は、心配でたまらないらしい。そんな母に拓人は、心配なら陸人に直接聞けばいい、と言って電話を切ってしまう。

別の日、拓人は、神経内科医の谷本(吹越満)を訪ねる。谷本は、役所に特定疾患の申請をするためにも家族には病気のことを話すべきだと勧めた。続けて谷本は、友人や職場の仲間に拓人の気持ちを受け止めてもらえる相手はいるのか、と尋ねる。その言葉に恵のことを思い浮かべた拓人は、大切な人ほど早く話さなければいけないことはわかっている、と返す。



拓人は、恵、守(風間俊介)、陽菜(山本美月)を呼んで鍋パーティーを開く。守と陽菜が帰った後、拓人は、病気のことは告げずに、「もしこのまま左手がずっと動かなくなったらどうする?」と恵に尋ねる。すると恵は、「どうもしないよ。ずっと拓人のそばにいるだけ」と答える。

そんなある日、拓人は、恵の母・翔子(浅田美代子)が働いている弁当店を訪ねるが…。


 第1話  第2話  第3話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
僕のいた時間 第4話★恵(多部未華子)に言い出せない拓人(三浦春馬)
僕のいた時間 第4話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/01/30 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

>拓人が別に病気でも何でもなく恵と別れたのなら、心置きなくアタックできると思うけど。
>事情を知ってしまうと…どうなんでしょう。

恵にアタック、というよりも、一緒に拓人をサポート、するんじゃないでしょうかね。恋愛からは手を引くと思います。

>周りのサポートを受けながらの勤務。
>いつも嫌味を言う先輩の態度は変わるのかな?

接し方は変わると思います。
いろんな人間模様が見られるでしょう。
上司としては、休暇をすすめると思いますが、本人の働きたい希望をどこまで飲むか、と心配だし、
同僚としては、腫れ物をあつかうような感じになるのではないかと。(^^;

>恵はいつ拓人の病気を知るのか…。

別れて会えないから、周りから知ることになると思いますが、陸人からか、繁之からか、マモちゃん(水島)からか(^^;
まあ、救急車>電話>病院>主治医から、の線も捨てられませんが。。。
LB55
2014/01/31 14:34
>一緒に拓人をサポート、するんじゃないでしょうかね。恋愛からは手を引くと思います。

…だったら理想的ですよね。
そうあって欲しいと思います!
とにかく周囲の暖かい対応が何より望まれますよね。
kanata
2014/01/31 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「僕のいた時間」第4話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる