Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『最高の離婚Special 2014』感想

<<   作成日時 : 2014/02/10 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 潮見薫さんが登場するとは驚きのスペシャルでした!
 彼女を交えて諒と灯里、光生と結夏、そしてヤング宮崎駿がカシオペアの中で鉢合わせの大騒動!!
 連ドラの時は4人でだったのが、今回6人。
 混線状態の独特の台詞の応酬が、列車の中で繰り広げられました。

 光生のキャラがご機嫌ですよね。(^▽^)
 言動がたまらなく面白い!!


 ヨリを戻して一緒に暮らしてる光生と結夏だけど、子供が欲しい結夏と要らないと思ってる光生の間でケンカが始まり。
 結夏は家を飛び出して行きます。
 光生と結夏のケンカ、お互いの主張もかなり重要だし、結婚って何だろうと考えさせられるような台詞もいっぱいあるのですが…。
 こういう行き違いは連ドラの時に充分見せてもらったから。

 ややマンネリな気もします。
 
 ヨリを戻してもどちらも相手の意見を聞かない。
 譲る気が無かったら結局、同じだよね。
 同じ事の繰り返しになるよね。



 物語的にはひと悶着あったけど、やっぱり諒と灯里は別れる事はないだろうと思ってたし、光生と結夏だってそうですよね。
 結夏は光生の事を思って自ら離れては行くんだけど。
 終盤、光生のひとりで暮らす場面が淡々と映し出されます。
 光生は結夏に手紙を書きます。
 手紙の内容がモノローグとして語られます。
 一人暮らしの彼の生活と共に訥々と語られる結夏への「愛」。

 一緒に居ればぶつかるのに求めてやまない二人。

 結構はがゆいものですね。


 でも…まあ、なんだかんだ言ってもまた再会するんでしょうね。
 何となくそれは予想でき。
 連ドラの時のように展開にハラハラしなかったなぁ。

 これってストーリーより状況が可笑しいんだよね。
 カラオケで光生と諒。椅子をクルクル回して落ち着かない諒。
 部屋の外に結夏を目撃し、光生にそれを告げます。
 追いかけた光生が部屋を間違えパイをぶつけられ。
 その顔で結夏に接近。コントですよね。

 カシオペア寝台特急で6人を集わせるとか。
 見る側にとってはこれ以上ないほどそそられるシチュエーション。

 そして、それぞれから繰り出される意表を付く言葉の数々。

 特に光生が話し出すと、個性的な発想や、次々止まる事のないボキャブラリーの豊富さに圧倒されます。

  
 「離婚の原因ってなんだか分かりますか?結婚です。結婚するから離婚するんです。」
 お決まりの歯医者のシーンだよね〜。(笑)
 結婚は拷問食物連鎖

 名言がいろいろあって、ぶ厚い光生語録ができそう。






 諒と灯里の赤ちゃん、可愛かった〜。^^;
 

あらすじ 公式サイトより
自動販売機設置会社サラリーマンの濱崎光生(瑛太)はいつものように歯科医院で愚痴をこぼす。結夏(尾野真千子)と離婚してからちょうど1年が経つが、いまだに同居は続けており、なんだかんだ言って再婚しようと思っている。そんな年末、オートキャンプ場に光生と結夏の姿があった。相変わらずまめまめしく働く光生に対し、何もせずビールを飲みながら口だけ出す結夏。そこに上原諒(綾野剛)が合流、灯里(真木よう子)は青森で無事に女の子を出産し、明日東京へ戻ってくる予定だとうれしそうに語る。

 キャンプのあと、光生と結夏は富士宮の結夏の実家に里帰りする。そこには祖母・亜以子(八千草薫)ら濱崎一家も大集合。相変わらずノリノリのカラオケは大盛り上がり。その場で出した光生の再婚宣言に両親は安堵の涙を流す。だが、光生と結夏には再婚に向けてどうしても乗り越えられない壁があった…。

 一方、諒にはあるトラウマがあった。それは、高校時代大好きだった潮見薫(臼田あさ美)と駆け落ちした時「上原君じゃ足りないの」と言われ振られたこと。その潮見薫に再会する諒。心が揺れ動き結婚していることも言えないまま、渡されたのは思い出の“寝台特急カシオペア” のチケットだった。そして、結夏に思いを寄せる、子煩悩でバツイチの近所のお弁当屋の黒部三徳(岡田義徳)という新たな存在も!

 4人はそれぞれなにが大切なのか気付くことはできるのか? そしてそれを守ることはできるのか?“寝台特急カシオペア”の中で、大変な騒動が繰り広げられ…!?



 第1,2話
 第3話  第4話  第5話
 第6話  第7話  第8話
 第9話  第10話  最終回


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最高の離婚Special 2014★光生(瑛太)の手紙「2匹の猫と共に春の訪れを待っています」
最高の離婚Special 2014 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/02/11 11:37
またも離婚ということなのか、
SPドラマ「最高の離婚 Special 2014」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2014/06/15 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
『最高の離婚Special 2014』感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる