Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SMOKING GUN 〜決定的証拠〜」第2話 感想

<<   作成日時 : 2014/04/17 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 防犯カメラの映像を見る。
 犯人は目出し帽をかぶっている、人相は分からない。
 ノートととタオルに付着した液体の成分を分析する。
 犯人は仕込んだスープに下剤を入れるのが目的だったようだ。
 2号店では野宮への恨み言を漏らしていた。

 『雷麺』を紹介する番組が放映されていた。
 「骨格分かりますね。借りてきましょう。」と縁。
 
 「師匠に恩を感じてます。」病室でおかみさんに話す近藤。

 2号店、近藤さんをはじめ全員の骨格を照合。
 該当する者はいなかった。

 目が覚めるとは限らないのにと無責任なことを言ってしまったと後悔する桜子。

 民間の科捜研は依頼人や関係者と関わる。
 「どう関わるかはあなた自身が見つけるしかない。」と真紀。

 回想シーン
 プロポーズの返事を断るエミリ。

 教会にいる縁。そこへ柏木が来る。
 「なぜ永友エミリは殺されておまえは生かされたんだ。」と柏木。

 こっそり犬を飼っているくるみ。

 朝早く出社するメンバーたち。
 「感情移入するなって言って、やってる事矛盾してます」と桜子。


 骨格が一致する男が「お客さんの中にいたんです。」
 石井の靴、防犯カメラに映っていたものと同じ製品だった。

 事務所に出前が届く。
 ゆずがスープに入っていると言う。
 「うちの隠し味なんです。」近藤は説明する。

 縁は何かを思いつき「成分分析する。」

 石井を呼び出し「事件の日のスープ、ゆず入ってないんです。」
 りんごだと縁。
 靴から検出されたのはその日のスープ。
 
 前日、石井の意見を真摯に受け止めていた。
  
 2号店の近藤が病室を訪れおかみさんは休んで下さいと言う。
 主人の意識が戻る。


 そんな第2話でした。

 科学捜査物だけど、鑑定のプロセスはサラッと描いていますね。
 専門分野を緻密に描くと、他局のシリーズ物みたいになるし。
 主役は事務所のメンバーと事件に遭遇した人たち。
 最先端の科学鑑定は脇役ですね。

 第2話も人情味があって、なかなか良かったです。

 凄惨なシーンとかがないし、ふざけ過ぎてもいないし。
 初回よりは見やすい感じでした。

 子役の女の子、濱田ここねちゃん、可愛い!!

 縁の恋人の死には相当深い謎がありそうですね。

 倉科カナが回想シーンだけなんてもったいない気がします。



キャスト
 千代田くるみ(濱田ここね)
 小宮山祥子(安藤玉恵)
 田坂繁(イッセー尾形)

あらすじ 公式サイトより
流田縁(香取慎吾)は失った記憶を探るため、永友エミリ(倉科カナ)にプロポーズした教会を訪ねる。なぜエミリは殺害されてしまったのか? その答えを見つけることも出来ない。そんな縁の行動を監視する者がいた。警視庁捜査一課の柏木夏生(谷原章介)たちだ。かつてエミリと仕事仲間だった柏木が縁に向ける眼光は鋭い。

一方、千代田科捜研では石巻桜子(西内まりや)がアルバイトを始めたが、慣れないことばかり。そんな時、千代田真紀(鈴木保奈美)は縁、桜子、松井丈太朗(中山優馬)に科捜研のチラシ配りを命令。縁たちは街頭に立つが、なかなかチラシを受け取ってくれる人がいないまま昼食の時間になる。すると、松井が付近にラーメンの名店『雷麺』があると提案。3人はその店に行くことになった。

縁たちが『雷麺』に着くと、店の周囲には警官がいて規制線が張られている。どうやら、強盗が入ったらしい。最近発生した別の事件で警察の科捜研が多忙と話す鑑識係に縁が声をかけ、『雷麺』の主人が運び込まれた病院へ。そこにいた事件の担当刑事、園田和夫(七枝実)と話した縁は、この事件の捜査依頼を受けることに成功する。

千代田科捜研にはさっそく『雷麺』強盗事件の資料が持ち込まれ、縁たちの捜査が始まる。すると『雷麺』は、強盗を偽装した犯人が別の目的で侵入した疑いが出て来た。捜査を進めると『雷麺』を批判する石井祐二(天野ひろゆき)という男がインターネットから浮かび上がる。


 第1話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「SMOKING GUN 〜決定的証拠〜」第2話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる