Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アリスの棘」第3話 感想

<<   作成日時 : 2014/04/26 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

 今回のターゲットは日向弁護士でした。
 西門は明日美に手を貸そうとしますが相手にされません。
 15年前に間違えた記事を載せてしまったのは事実です。
 そんな西門は、磐台教授と日向にスクープのネタを餌に協力を頼まれます。

 明日美は日向の愛人だった里中絵梨(遠野なぎこ)を使い、罠にはめようと計画します。

 都知事選に出馬する予定の日向は施設を回り、お年寄りたちの信望を集めています。
 西門はそれを記事にしています。

 日向と妻の結婚記念パーティーに絵梨が現れます。
 (船を貸し切りにするなんて超リッチです。)

 お腹の子を始末するよう話す日向の姿を撮影する明日美。

 その動画をネットに流そうとするのですが、絵梨はお金が欲しいとデジカメを持って出て行きます。
 絵梨は1千万円とその動画を引き換えにしました。
 
 15年前、向精神薬を横流ししたのは小山内ではないと、無実は会見で公表されましたが、日向を失脚させる事にはなりません。
 明日美の復讐は中途半端に終わってしまいました。

 しかし、都知事選告知日、日向が後見人制度を悪用してお金を横領しているとの記事が新聞に載っています。

 記事を書いたのは西門でした。


 明日美は西門に礼を言います。

 自分は記者として日向に復讐したかったと話します。


 そんな 第3話!!
 西門が明日美の味方にはならず、日向達についているかのように思えたのですが、ラストは驚きの展開になりました。

 敵に本心を知られないように上手く近づく。
 鮮やかでした。

 それにしても、裏で悪事ばかりを働いていた日向。
 愛人を使わなくてもよかったんですね。
 今回は西門が一枚上手でした。


 上野樹里、いつも哀しげな表情をしていますね。
 目の動きが様々なことを物語っています。
 オダギリジョーも包容力ありそうな雰囲気で、何とも言えない表情してますよね。

 頼れそうです。
 いざという時、頼れる相手になりそうです。
  
 ちょっと頼りなさそうだけど、悠真(中村蒼)君もいいですね。
 困ったことがあったら相談してなんて声をかけ、携帯の番号とメールアドレスを渡すんですね。
 彼なりに積極的です。

 純粋そうです。
 あの教授の息子とは思えません。
 
 
 んな感じでまたひとり失脚。
 サクサク復讐は片付いて行きますが、次のターゲットは…。


 磐台教授かな? 


キャスト
 磐台(岩城滉一)
 悠真(中村蒼)
 蛭子(六平直政)
 小山内孝夫(眞島秀和)
 星野美羽(栗山千明)

あらすじ 公式サイトより
移植外科教授の有馬(國村隼)は、立て続けに起こった消化器外科でのトラブルの原因が、明日美(上野樹里)にあると考えていた。有馬はその件をあっさりと認めた明日美に、医局内の不穏な動きを監視するよう命じる。
そんなある日、病院内は、テレビ出演する日向弁護士(尾美としのり)の話題で持ちきりだった。聖林大学付属病院の顧問弁護士を務める日向は、敏腕弁護士で愛妻家、そして何より弱者の味方として、患者やスタッフから厚い信頼を得ている人格者。近く行われる都知事選にも出馬するというが、しかしその裏では、病院内で起こった手術ミスやトラブルの隠蔽工作に関わっていた。医療ミスを糾弾してくる遺族に大金を掴ませ、やんわりとした物腰で説き伏せる、それが日向の常套手段だった。

そんな日向が父の死に関わっていると知った明日美は、日向へと接近していく。そんな明日美に、「自分も復讐の手助けがしたい」という西門(オダギリジョー)が申し出るが、「とやかく言われたくない」と、冷たく突き放す…。
都知事選の告示日が迫り、日向はあと数日で病院を去ることになっていたある日、病院を訴えてやると騒ぎ立てる患者が現れる。急ぎ、日向が対応に駆けつけると、そこには日向の事務所で過去にアルバイトをしていたという、里中絵梨(遠野なぎこ)の姿があった。日向は、臨月を迎えたような大きなお腹の絵梨を見て、一瞬うろたえるが…。

 第1話  第2話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アリスの棘 第3話★日向(尾美としのり)への復讐を明日美(上野樹里)は失敗
アリスの棘 第3話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/04/26 13:12
MOZU三話&アリスの棘三話感想
■MOZU三話 三話が一番引き込まれたね。だんだん面白くなってくる。初回から作りこみが一味違うので期待はしていたけど、連ドラでそれを維持できるのかって思っていたのをいつのまにか忘れていた。。 しかし、ダブルチェイスの主演ふたりをまた起用とか、製作者はどんだけお気に入りなのか(笑) 今回、有村架純が新谷の実家をわざわざ真夜中に侵入してたけど、普通に昼間に入れなかったのかね。あんなお化け屋敷みたいな所に懐中電灯だけで、一体何探そうというのか(笑)げせねえ。。結局恐怖で叫んじゃったからとな... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2014/04/26 13:43
アリスの棘 第3話
移植外科教授・有馬(國村隼)は明日美(上野樹里)に、医局内の不穏な動きを監視するように命じます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2014/04/26 14:38
アリスの棘第3話(4.25)
水野明日美@上野樹里の次の標的は 聖林大学付属病院の顧問弁護士日向@尾美としのり 明日美は日向の昔の愛人里中絵梨@遠野なぎこと手を組み、 日向を陥れようとするが、土壇場で絵梨に出し抜かれる。 そんな明日美を救い、日向の弁護士生命を絶ったのは 日向に寝返ったと思われた記者西門@オダギリジョーだったと。 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/04/27 03:09
「アリスの棘」第3話
3「復讐崩壊裏切りと禁断の罠」    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/04/27 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

日向弁護士が片付いたことで、
公式サイトの人物相関図の中の、一番下の段の4人が、左から順に、消えたことになりました。
偶然ですかね?
さて次のターゲットは、下から2段目に入ります。
伊達・千原・日向、と矢印関係にあるのは・・・(やはり)磐台教授?(^^;

>それにしても、裏で悪事ばかりを働いていた日向。
>愛人を使わなくてもよかったんですね。
>今回は西門が一枚上手でした。

西門も、最初に、復讐の協力を明日美に断られたこともあったので、明日美の復讐が失敗するかもしれないという不安から、自分にしかできない(明日美には迷惑かけない)方法で、日向を失脚させたんだと思います。ペンの力で!

有馬教授も、磐台教授が邪魔なんで、明日美に協力してるようですが、磐台の次は有馬という線もありそうですね。
LB55
2014/04/27 04:04
なるほど〜。
人物相関図、研究してますね。(笑)

今回、明日美は助けられましたね。
日向の失脚は良かったけど、やっぱり社会的立場だけでなく奥さんに愛人の存在がバレた方が、ダメージが大きかったんじゃないかなと。(笑)
あれだと優しい妻だったら仕事を失った夫を見捨てずに支えていくと思うし。

誠実そうな夫を演じてただけって、奥さんに知らせたいよね。(笑)
kanata
2014/04/27 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「アリスの棘」第3話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる