Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話 感想

<<   作成日時 : 2014/04/28 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 唐沢さんが半沢直樹に見えてきたよ。^^;
 やっぱり同じ原作者の主人公だから。
 原作者の分身みたいなものだから、それを演じる堺雅人も唐沢寿明も同化するのは当たり前かぁ。

 『半沢直樹』に出演した俳優さんたちも登場。
 石丸幹二さんは前、悪役だったので道歩いていると敵のように見られたなんて確かトーク番組でお話してた記憶が…。
 悪役もそれなりに苦労があるんだね。

 秘書が壇蜜だったら良かったのになぁ。

 檀れいだとお堅いドラマが余計堅苦しくなりそう。
 もう福家警部補の時と全く同じ口調で登場だよ。(−−;

 

 演技派の俳優さんたちがお揃いです。
 登場人物の多さに最初は収集付かないですね。

 お馴染みの俳優さん。今期は同じ局のドラマに掛け持ち。
 手堅いけど新鮮味が無い。


 結局、公式サイトのあらすじなんか主要登場人物3人に絞ってある。物語の骨組みだからね。スッキリ整理されてある。
 全員にウエイトを置けないよね。
 でも脇役が大物だと観ている方は散漫な印象を受けたりする。



  
 野球場のシーンがのどかでいい風景に見えました。
 得点ボードを人の手でひっくり返したり、素朴ですよね。

 銀行の融資が打ち切られそうな殺伐とした状況とは対照的。

 ピッチャーの沖原君は始から訳ありオーラが出ていましたね。
 こちらも楽しみです。

キャスト
 仲本有紗(檀れい)
 沖原(工藤阿須加)

あらすじ 公式サイトより
 東京郊外に社を構える年商500億円ほどの中堅精密機器メーカー・青島製作所。
 社内では毎週1回、恒例で各役員が連絡事項と共に実績と予測について報告する役員会が行われていたが、この日の役員会は緊迫した空気に包まれ、会議室では険しい面持ちの社長・細川充(唐沢寿明)を前に役員たちの怒号が飛び交っていた。

 細川が社長に就任して間もなく、世間では金融不況の影響による景気悪化の波が押し寄せ、青島製作所も多分にもれずその余波を受け始めていた。
 重要な取引先の一社から10億円以上の損失になる厳しい値下げ要求を突き付けられた上に、要求を呑まなければライバル社であるイツワ電器に乗り換えられるとも言われ、役員たちは細川を前に侃侃諤諤の議論を展開していたのだ。
 役員たちの意見が紛糾する中、専務の笹井小太郎(江口洋介)に意見を求められた細川は突然、「野球部を廃部にする!」と言い出し役員たちを唖然とさせる。細川は役員たちに、メインバンクから来期の融資をストップする可能性を示唆されたと報告。今まで以上にコストカットを行い、会社を立て直す姿勢を銀行に示すためその一歩として野球部を廃部すると言うのだ。
 年間で3億円もの維持費がかかっている青島製作所野球部は、かつては社会人野球の名門として名を馳せていたが、会社の業績低迷と共鳴するかのように衰退の一途をたどり、今では広告塔の役目を果たせずに会社のお荷物扱いに成り下がりっていた。細川の決断は、経営者としてもっともな判断であり、一部の役員たちからは支持の声が上がる。 .


 だが、そんな中、笹井からは果たして廃部を本当に実行できるのかと細川はもう一度改めて問われる。
 何故なら、野球部は野球をこよなく愛する創業者で現在は会長となっている青島毅(山ア努 )が創設した会社の伝統であるからだ。その為当然、野球部を廃部にするには青島を説得しなければならないことは避けられない。
 笹井の問い詰めに意を決した細川は野球部廃部の意向を進言するため、青島のもとを訪ねるが、そんな細川に青島はこう告げる「一つだけ言っておく。会社の数字には、ヒトの数字とモノの数字がある。仕入れ単価を抑えるといったモノの数字ならいくら減らしてもかまわん。だが、解雇を伴うヒトの数字を減らすなら、経営者としてのイズムがいる。お前にはそれがあるか?」
 “経営者としてイズム”……。今の細川にはそんなものは無かった。
  一瞬返答に詰まる細川だったが、細川は青島に宣言する
 「どんな手段を使っても、必ず青島製作所を守ってみせます。あえて言うならそれが私のイズムです。」
 青島の前を立ち去る細川の目には確固たる意思が宿っていた…。

 だが、そんな細川に今度は別の大手取引会社から青島製作所にとって損失が年間70億円にもなりかねない厳しい生産調整の要求が舞い込んでくる。

.
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルーズヴェルト・ゲーム第1話(4.27)
『半沢直樹』『鉄の骨』『七つの会議』『花咲舞が黙ってない』の 池井戸潤原作だそうですが、原作未読 経営危機の中堅企業と弱小社会人野球チームが立ち直る姿を描くドラマ 今期一番期待していたドラマ。 細川社長@唐沢寿明率いる青島製作所が存続するには銀行の融資が必要、 融資を受けるため、細川社長は毎年3億の経費がかかる野球部の廃部を考えるが、 野球部に愛着がある青島会長@山崎努が廃部に反対の上、 取引先の諸田社長@香川照之が減産を要求してきたため、倒産の恐れが出てしまったと なるほどなるほど。 細川社長... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/04/29 04:20
ルーズヴェルト・ゲーム 第1話★林田融資課長(宮川一朗太)が泣いちゃった
ルーズヴェルト・ゲーム 第1話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/04/29 10:05
ルーズヴェルト・ゲーム「奇跡の大逆転劇!涙の勝負!!感動物語」
なんだか、キャスティングといい、音楽といい、盛り上げ方といい、思いっきり「『半沢直樹』の夢よ、もう1度!」を感じるツクリでしたが原作が同じ「企業小説でチャンバラ劇」の池井戸潤ですから、仕方なかもしれませんね。でも、スカッとさせてくれる痛快劇自体は大歓迎♪「倒産寸前の企業と、会社が所有する名門社会人野球部が存続をかけた勝負に挑む姿を描く」というから、最後はダブルでピース!なのかな?ただ、野球部パーツは、まだしもシンプルで、分かりやすかったのですが、企業パーツが、ちょっと事情が複雑でしたね。役者が揃... ...続きを見る
のほほん便り
2014/04/30 07:55
【 ルーズヴェルト・ゲーム 】第1話
野球で一番面白いといわれてるスコア、知ってるか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/05/02 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「ルーズヴェルト・ゲーム」第1話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる