Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アリスの棘」第5話 感想

<<   作成日時 : 2014/05/10 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 明日美の父、小山内孝夫の死は単なる手術ミスではなかったようですね。真相に迫ろうと西門は清掃員の男に近づきます。
 アスベストの症状を認定しないのは建設会社から多額の援助があるからだと西門は言います。
 男は15年前、自分が見たことを話します…。

 磐台教授は廊下を歩いて行った。
 手に紙コップのようなものを持っていた。
 握りつぶしてポケットに入れていた。
 図書館から出てきたように思う。
 そしてその後、図書館で吐血があったから清掃してくれと頼まれた。
 行ってみると普通の血の量ではなかったと…。

 明日美にそのことを伝える西門。

 胃潰瘍だった孝夫に薬を飲ませて吐血させたと明日美。


 一方、日向が病院に現れ、磐台教授に別荘を8千万で購入してくれと迫る。
 再び、別の場で会う日向と磐台。
 その別荘には、教授が行ったこれまでの悪事の記録が保管してあるというのだ。


 明日美は計画し看護師、美羽たちと休暇に遊びに出かける。

 近くの別荘を見たいと悠真に頼む。

 西門は磐台教授を学会で引き止めるように努力するが時間は刻々とたっていく。

 明日美は美羽がワインを取りに席を立ったすきに悠真を外へ誘い、別荘へ行きましょうと再び持ち掛ける。
 不審に思う悠真。
 理由を聞かれ、明日美は悠真にキス。

 それを美羽が見ている。

 別荘に着き、探し始める明日美だが、庭に炎が見えた。
 磐台教授がすでに到着しており、証拠品を火にくべていた。

 愕然とする明日美だが、燃え残りの中から文字の残った紙片が…。

 カテゴラミンという薬の名前が記されていた。
 

 そんな 第5話!!

 せっかく別荘に辿り着いたのに、何だ遅すぎ。
 燃やされちゃったのかよ〜。
 …と思ったら肝心の薬と準備した看護師の名前が!!

 炉の中を必死で掻き出す明日美の姿が真に迫っていました。

 上野樹里、このシーン良かったよ〜。

 切ないし、たまらないよね。

 火の中に書類をくべる教授の姿を見た時も、表面上はわりと平静さを装ってる、無表情に見えてるんだけど。

 心の中では激しい苛立ちが。

 悠真は純粋ですよね。
 キスで思い通りにできるなんて。
 あの教授の息子なのに。
 親父は極悪、息子は純真って…。(汗)

 明日美の真意や父親の裏の顔を知る日が来るんだろうなぁ。

 西門は手堅く動いて、明日美をサポートしてましたよね。
 明日美のお部屋に結構出入りするようになっていました。
 最初、驚愕していたターゲット貼り付け復讐部屋も、慣れると平気になるようですね。(笑)

 西門、これからもずっと、明日美を守ってあげて欲しいよね。

 妹のお墓参りに一緒に行くなんて、これから二人の仲を予感させてるのかな?


 日向は遺体で発見。
 磐台教授の仕業ですよね。凶悪だぁ〜。


 悠真を狙ってる美羽がどう出てくるのか。

キャスト
星野美羽(栗山千明)

あらすじ 公式サイトより
明日美(上野樹里)の父親・小山内(眞島秀和)が亡くなる数日前、小山内と磐台(岩城滉一)が言い争っていた事実を掴んだ西門(オダギリジョー)。小山内が亡くなった日の事を詳しく明日美に聞くと、命に別状のない胃潰瘍の診断だったが、ある日、緊急手術をすることになり、その手術は当時ではかなり難易度の高い腹腔鏡を使ったものだったと答える。そのオペを強引に指示したのは磐台だったのか? 何か引っかかりを感じる西門は、当時のことを聞けそうな人はいないか明日美に尋ねると、明日美は嫌がる蛭子(六平直政)を呼び出し、15年前の父親の手術のことを聞き出す。そこで蛭子が語った15年前の話とは…!?

そんなある日、磐台教授を訪ねて、日向(尾美としのり)が聖林医大病院に現れた。刑事訴訟の渦中で以前の輝きは消えた日向は、金が欲しいから別荘を買ってほしいと磐台教授に迫る。「ほかを当たれ」と最初は聞く耳を持たなかった磐台だったが、日向のある言葉に表情が曇った。その別荘には、磐台が喉から手が出るくらい欲しいものが隠してあると言うのだ。磐台が欲しがるものとは!?
一方の明日美は、さらに15年前のことを探るために、磐台の息子の悠真(中村蒼)に接近する…。


  第1話  第2話  第3話  第4話





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アリスの棘第5話(5.9)
磐台教授@岩城滉一が父親@眞島秀和を殺害したのでは? という疑念を抱いた水野明日美@上野樹里は 磐台が日向弁護士@尾美としのりから購入した別荘に証拠があると確信、 磐台の息子悠真@中村蒼を誘惑して別荘に侵入するが、 先手を打った盤台によって証拠は塵とされてしまった上、 日向弁護士もまた謎の死を遂げてしまったと ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/05/11 01:24
上野樹里の「アリスの棘」第5話★磐台(岩城滉一)が書類焼却
アリスの棘 第5話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/05/11 11:59
アリスの棘五話&ルーズヴェルト・ゲーム三話感想
■アリスの棘五話 上野樹里、あの殺風景な部屋の冷蔵庫から何出してオダギリに渡すのかと思ったら、ミネラルウォーター(笑)一応もてなしてるのね。。でもオダギリ、玄関から先には入ってこねえしww 教授を追いつめる資料が、別荘に眠っていることに感づいた上野樹里とオダギリジョーの復讐チーム。 別荘に近づくのに、教授の息子・中村蒼にハニートラップを仕掛けることに。「ねえ、別荘行かない?別荘行かない?」と後半連発するの、超面白かったな。。不自然すぎるわ(笑) 中村にもそこを指摘され、一体どうした... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2014/05/12 09:53
アリスの棘 (第5話・5/9) 感想
TBS系『アリスの棘』(公式) 第5話『暴かれる父の死のすべて』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/05/12 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「アリスの棘」第5話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる