Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アリスの棘」第7話 感想

<<   作成日時 : 2014/05/24 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 第7話のラストは衝撃的でした…。
 ひ弱なお坊ちゃまのように見えた悠真。
 ドラマの前半まではほとんど存在感がありませんでした。
 ただ爽やかで優しい人。
 明日美が近づくようになってからも、恋に奥手で、まるで高校生みたいだったし。でも…。
 悠真は強い信念をもって生きる尊敬できる人。


 次の手を考え、それぞれの探り合いでドラマは始まります。

 「息子は利用されてるんだ。」と磐台教授は美羽に言います。
 「有馬教授に全部話した。」明日美は西門に説明。
 「結衣は重度の肝臓疾患だった。」と西門。
 有馬が執刀して「結衣は死んだ。」
 「今夜磐台の家に呼ばれた。」と明日美。
 どうして行くのかと西門は反対します。「人殺しの男の家だぞ!」
 それが悠真に聞こえていました。




 伊達が再び登場し、西門には美容外科医院で順調だと話すのですが、実は精神を病んだ様な暮らしぶりで、明日美への復讐を企てていました。

 西門は妹の件から有馬教授を信用していません。
 けれど他に手立てがない明日美は、有馬教授に手術看護記録を見せ、小山内が計画的に殺されたのだと話します。
 証拠を探してみると有馬。

 磐台教授の家に招かれますが、病院を出て行けと言われます。

 磐台は息子、悠真に明日美との交際は止めろと反対します。
 家を出ますと悠真。
 
 悠真は明日美を追いかけ、自分の気持ちを話します。

 巡回医になりたい、過疎地を回って人々を診たいと夢を語ります。

 その時の悠真を見つめる明日美の表情が何とも言えず…。
 復讐を忘れ、高い志を持った悠真に付いて行けたらどんなに素晴らしい人生を歩めるか。

 でもそれができない明日美。
 教授の息子だから近づいたのにと、冷たく言い放って去ります。





 明日美は有馬から証拠のコピーを受け取ります。

 そして授賞式、明日美は磐台にそれ突き付け自分が公表するか、自首するか選ばせようと迫るのですが。

 磐台教授もそれと同じコピーを持っていました。
 実はダミーで、磐台と有馬が結託して作ったものでした。
 伊達と千原を追い出したのは自分だと白状させるための罠でした。
 会話がレコーダーに録音されていて、「君の負けだ。」と磐台教授は言い残して部屋を出ます。

 磐台と利害が一致したという有馬教授。

 自分たちにとって都合のいい状況が一致したのでしょうか。





 パ−ティー会場には大勢の人が詰めかけていますが、スピーチが始まろうとした瞬間、伊達が刃物を振りかざして明日美に襲い掛かります。
 そしてそれをかばったのが…。


 陰で聞いた西門の言葉、美羽の話、父親の様子などから判断し、自分の知らないところで何かが動いていると気づいた悠真。

 明日美が何かを背負っている事。

 バス停での言葉が本心ではない事。

 悠真は察知したんですね。

 命がけで明日美を守りました。

 西門よりずっと早く、駆け寄ったんですね。
 西門も及ばなかった。
 悠真の気持ちの本気度、真剣度がこんな形で現されるなんて。



 磐台教授がターゲットになり、単純明快な復讐劇からじわじわと怖さが増していく心理戦のようなドラマになって来ました。

 西門の妹の手術にも謎があるようですね。
 臓器移植を狙ってる?

 そして悠真は…?

 

 静かで感情を表に出さない上野樹里の演技。

 結構、来ますよね。

 リアルな空気感となって痛みがこちらにも伝わって来るようです。
 



 次回が待たれます。


キャスト
 西門結衣(庵原涼香)


あらすじ 公式サイトより
ベテラン看護師の三浦直子(山本未来)から重要な証言を得た明日美(上野樹里)だが、直子は夫と一緒に病院から姿を消してしまった。磐台教授(岩城滉一)に正体を知られて焦りを隠せない明日美は、改ざんされた父の手術看護記録を有馬教授(國村隼)に渡すと西門(オダギリジョー)に伝える。その言葉に「簡単に病院側の人間を信用するなと」忠告する西門だが、明日美は聞き入れず、二人は対立してしまう。

ほどなく、明日美の部屋を後にした西門は、とあるバーでグラスを傾けていると、一人の女性に声をかけられた。なんと、その女性は伊達理沙(藤原紀香)だった。相変わらず華やかな雰囲気の伊達は、今は美容外科で医師をしているとの事。給料も大学病院よりかなりもらっているらしく、病院を辞めて良かったと西門に語った。
一方の明日美は、悠真(中村蒼)からの電話を受けていた。磐台教授からの申し出で、ゆっくり話がしたいから夕食に招待したいというのだ。話を聞いて一瞬構える明日美だが、その申し出を快諾する…。


  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
  第6話



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上野樹里の「アリスの棘」第7話★伊達(藤原紀香)が包丁で…
アリスの棘 第7話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/05/25 00:18
アリスの棘第7話(5.23)
磐台教授@岩城滉一に正体を見破られた水野明日美@上野樹里は 西門@オダギリジョーの忠告を無視して、有馬教授@國村隼に接近、 だが磐台と対立してるかに見えた有馬は磐台のグルだった上、 復讐鬼と化した伊達理沙@藤原紀香が明日美を襲撃、 明日美を庇った悠真@中村蒼が凶刃に倒れてしまったと ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/05/26 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「アリスの棘」第7話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる