Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SMOKING GUN 〜決定的証拠〜」第8話 感想

<<   作成日時 : 2014/05/29 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 エミリの事件がやっと本格的に調べられる運びになりました。
 もう待ってましたよ〜。(*^^*)
 この謎が気になるから見てたようなものだし。
 先週から関係者と思われる新しい登場人物も増えましたね。
 キャストが豪華です!
 


 山梨に出向くと決め、事件の真相を追う縁。
 当時の足取りをメモ帳の記録を辿って歩きます。
 桜子がなぜか付き添っています。

 事件の倉庫の前で立ち止まる縁。
 桜子は近くのオムライスの美味しいお店に行こうと誘います。
 そこで事件当時、縁が農園の場所を尋ねて駆け込んできたと男が声をかけます。

 二人はその農園に行き、話を聞きます。
 家族だけで農園を経営しているが、他人に貸していた時期だと農園の主人は言います。
 
 楠神多聞に貸していたようです。
 彼が暮らしていた施設を尋ねてみます。

 写真があって、研究室での表情と違う楠神が写っていました。
 施設の女性は楠神多聞の子供の頃の話をします。
 林檎の種を贈って欲しいと、絵を描いていたと言います。
 その種を植え、土を改良して大きくしたと。
 林檎の成る木の前で夢を語った事。

 しかし多聞はエミリの事件の前に火事で亡くなったそうです。

 ケースの中の歯ブラシをDNA鑑定して容疑者はくるみちゃんの父親、楠神かもしれないという話になっていたのですが、それは違ったようです。

 それに縁がエミリを助けようと必死だった事も分かりました。

 受刑者、藤春が起こした強盗事件もわざとで、刑務所に入って身の安全を確保するためでした。


 楠神が行っていた『神の領域』という研究はいったい…。

 一ノ瀬教授は自殺ではないとエミリは藤春に言います。
 私たちも共犯だと。



 そんな恐ろしい研究って…。
 遺伝子操作して生物を作る、とかでしょうか?


  
 視聴率、驚くほど低くなってきてあ〜と思ったけど。(笑)
 エミリの事件、もっと前倒しでしっかり描けばよかった。
 
 所長がまだまだ秘密を知っていそうです…。
 


あらすじ 公式サイトより
流田縁(香取慎吾)は柏木夏生(谷原章介)、井川智之(笠原秀幸)たちを千代田科学捜査研究所に呼び出した。縁は永友エミリ(倉科カナ)が殺害される2か月前に、彼女の恩師で秀英大学農学部の一ノ瀬栄造教授(柴俊夫)が自殺していたことを話す。その自殺とエミリの事件との因果関係に確証はない縁。しかし、エミリが在学中の一ノ瀬研究室で、いわくつきの研究が進んでいたこと。しかし、研究は中心にいた楠神多聞(平山浩行)という研究生との確執から、一ノ瀬教授が打ち切ったこと。さらに、楠神の出身地が山梨ということで縁は楠神を疑っていた。

話を聞いた柏木は、入院中の千代田真紀(鈴木保奈美)と楠神の接点を縁に教える。山梨はくるみ(濱田ここね) の父親の出身地だった。もし、くるみの父親が楠神だとしたら…。縁は、当時の一ノ瀬研究室メンバーの写真を見せる。すると、井川が反応。そこには、真紀が撃たれる直前に刑務所で面会していた藤春獏人(袴田吉彦)が写っていた。


柏木たちは、もう一度、藤春に事情を聞くことに。縁は、科捜研のメンバーに、エミリの事件以来、訪ねたことのない山梨に行かせて欲しいと頼む。

縁が山梨に着くと、石巻桜子(西内まりや)も来ていた。過去の証言から失くした記憶をたどる縁に桜子が寄り添う。一方、口を割らない藤春に手を焼く柏木たちは、千代田科捜研にある調査を依頼。それは、藤春が服役することになった宝石店強盗事件の再調査だった。


  第1話  第2話  第3話  第4話  第5話
  第6話  第7話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」第8話
8「哀しき過去との対峙 謎の天才科学者の影」   視聴率6.5% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/05/31 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れです。

7話あたりから流れが変わって、流田の追う事件一色になりましたね。

今回は、食べ物に注目してみました。

トマト(赤)・・・サンドイッチの中に
りんご(赤)・・・世界を救う木
オムライス(黄)・・・ふわふわ
でも、中身はケチャップライス(赤)

血液の色も含めて、「赤」なんですかね?

そういえば、科捜研で「紫」の手袋をしてたのを
思いだしましたが、これ、ぶどう(山梨)の色だったんですね。
・・・少なくともそう理解してます。
「赤」ワインも関係あるし〜

結局、楠神の言ってた「種」って、くるみちゃんのことだったのかな?と考えてみました。
母を継いで?、千代田科捜研の社長代理やってるし・・・きっと人を救う仕事が天職なのかも。

何故、真紀が民間科捜研を始めたか、くるみと科捜研をくっつけてるのか、ヒントになってるような気もします。

捜査を混乱させないよう、真紀がどのタイミングで目覚めるのかも、ちょっとしたカギですね。
LB56
2014/05/29 18:18
そうですよね〜。
オムライスや林檎など色とりどり!
色彩が豊かで映像が美しいドラマですよね。
画面が暗過ぎて、何がどうなってるのか分かり辛い今期の刑事物と正反対の映像。(^^)
桜子のコスチュームも可愛くて毎回見るの楽しみだし、全体に爽やかですよね。

ところで…。
LB56さん、名前55から56に変更したんですね?
このコメントで気が付きました。
kanata
2014/05/30 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「SMOKING GUN 〜決定的証拠〜」第8話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる