Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BORDER」第6、7話 感想

<<   作成日時 : 2014/05/30 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 第6話は、飛び降り自殺かと思われた女性の硬直した中指に引っかかりを覚えた比嘉。石川に相談し、真相を追及していくというお話でした。
 怪しいと思われた精神科医にはアリバイがあり、他に墜落死した女性たちの自殺未遂を知り、接触していたのは病院関係者だと探り当てます。
 石川たちが捕えようとするのですが逃げられ、屋上から飛び降りてしまいます。

 地面に横たわる死者。石川は話を聞きます。

 動機は哀しいものでした。

 いくら助けてもまた運び込まれて来る自殺未遂の女性たち。
 医師の姉の死が語られます。

 石川にも兄がいて自ら命を絶っていたのですね。

 大変重苦しい回でした。

 ハッカーの軽妙な雰囲気が救いをもたらしてくれましたが。

 何だかとても悲しい気分になりました。


 そして第7話ですが、こちらは更に気分が滅入ります。
 救いようのないお話ですよね。
 全く納得がいきません。


 大臣の息子はひき逃げしても簡単に証拠隠滅、証言も差し替えられ、何もなかったことにでき、同乗していた女性は口封じに死んでもらう…。
 事故をもみ消すのが当たり前。


 これは救いようのない嫌な終わり方でした。

 最低な警察組織にがっくりですね。


 ハッカーの二人も、最後は石川に協力してくれません。
 まあ、嘘の情報を流し、犯人をリンチにするのは彼らのポリシーには反するのでしょう。

 石川は孤立してしまいました。

 

 大きな権力の姿かたちが見えないので不気味でもありました。
 一流の掃除屋だけが前面に出てくる訳だけど、車をスクラップにし、証人に圧力をかける。
 エネルギーやそれなりの時間は費やすと思いますが。
 人を説得するのに脅しは物事を広めるし、もっと美味しい話、例えば大金を積むとかそっちの方が説得力がありますよね。

 それを神がかり的にスピーディーに行うんですよね。


 掃除屋に仕事を依頼する側の人間的なドラマが描かれないせいなのかなぁ。
 何かちょっと中身が薄く感じたんですけど。
 背後の権力とやらに人間の気配すら感じさせなかったですよね。


 元々登場人物がタイトに絞られているので、それが見やすかったのは事実ですが…。





 次回はどんなストーリーなんでしょうね。


あらすじ 第6話 公式サイトより
都内マンションで女子大生が墜落死した。警察は自殺と判断し、捜査を打ち切ろうとしていたが、比嘉(波瑠)だけは死亡状況に違和感を覚え、捜査の続行を企図する。特に、中指に不自然な硬直が見られたことと、屋上に揃えて置かれた靴のそばに奇妙な枯れ枝が落ちていたことに引っ掛かっていた。石川(小栗旬)は、上からの指示で解剖に立ち合うことになるが、結局、家族からの要請で解剖は中止されてしまう。

 それでもあきらめ切れない比嘉は、石川と共に女子大生の兄と会い、彼女が自分用のスイーツを取り寄せていたことが分かる。比嘉はますます事件の可能性を感じるが、遺体は故郷に送られた後で石川にもどうにもできない。そんな中、都内で別の墜落死事件が発生。亡くなった女性は、先の女子大生と同じく過去に自殺未遂を起こしていたこともあり、やはり自殺として処理されることになる。しかし、現場でまたも奇妙な枯れ枝を発見した比嘉は、不穏な事件性を感じ取り、改めて石川に協力を求めるが…!?

あらすじ 第7話 Yahoo!テレビより 
石川(小栗旬)は、ひき逃げ事故で死んだ大学生・横森(川籠石駿平)の霊から、車を運転していたのはバイト先のレストランの常連客だったと聞く。レストランの店長や目撃者の話から、逃走した車が判明。所有者は現職外務大臣の息子・圭介(矢野聖人)だった。石川と立花(青木崇高)は市倉(遠藤憲一)から待機を命じられるが納得できない。圭介が事件時に車を運転していた証拠をつかみたい石川だが、何者かが先回りして証拠を消していることに気付く。


  第4話  第5話



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小栗旬「BORDER/ボーダー」第8話-決断★市倉(遠藤憲一)か鴨川(北見敏之)か!?
「BORDER-警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」 第8話-決断 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/05/30 12:24
「BORDER」第7話
第七話「敗北」 視聴率16.7%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/05/31 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「BORDER」第6、7話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる