Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BORDER」最終回 感想

<<   作成日時 : 2014/06/06 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

 「どうして手術しなかったの?」と公園で聞く比嘉。
 現れた少年を見る石川。
 「どうしたの?」「何でもない。」と石川。

 犯人は防犯カメラに映らないよう動かしたと市倉たちは話す。

 石川は駐車場に現れた少年に話を聞く。
 「おもちゃ屋のお兄さん。」とひろし。

 「胸部中央に浮かんでいるアルファベットのAですが…。」と比嘉は説明する。 
 
 玩具の会社を訪れる石川。 
 安藤は急に辞表を提出し辞めてしまったという。
 マグカップを見る石川。

 「非分泌型だった。」と鑑定結果を石川に報告する比嘉。
 「何かおかしなものが見えてる?」と比嘉は聞く。
 「例えば、死者とか。」
 「科学者がそんな事言っていいのか?」
 「もし見えてたとしたら。」頭の中の弾が原因だと。
 「見えてはいけないものを見続けてるんだから、相当心にダメージが加わってるはず。」
 「事件が解決したらきちんと話すよ。」と答える石川。
 「痛みに支配されないで。」
 (見なくてもいいものを見てしまうのは確かに良くないです。)

 安藤に接触する石川。歩き去る安藤の横にひろしが現れます。

 少年の部屋から髪の毛を持ち出し、スズキに頼んで安藤の部屋に忍び込ませ、それを置きます。
 (このあたりからハラハラさせられました。)
 
 そして求職活動で出かける安藤を捕まえ、頭を自分で打ち付け、「公務執行妨害と現行犯で逮捕だ。」と手錠をかけます。
 (完全に違法行為。石川やり過ぎ。)
 家宅捜索の令状を取り安藤の部屋を調べます。

 しかし何も出てきませんでした。

 安藤は出かける時に扉の上にテープを貼っていました。
 何者かが侵入したらそれが分かるように。

 「奴に警戒されたのかもしれないな。」と市倉。
 「お前の捜査手法に上も強い疑念を抱いている。」
 「これ以上無茶な事はするな。」と石川を制します。

 釈放された安藤を待つ石川。

 「おまえがやったんだろ?」
 「はい。」
 「いつでも正直に答えてあげますよ。」
 「私がやった証拠は何もない。
 あなたがどうやって私に辿り着いたかは、イマイチ分かりませんが、あなたは間違っていなかった。」


 「何が目的だ?」
 「無垢な存在になれたのは私のおかげですよ。」と安藤。
 「世の親たちにモラルを与えてやりました。」
 「闇があってこそ光があるんです。
 悪が存在してこそ正義も存在する。
 私がいるからこそ、あなたは輝けるんです。」
 「もしそれが気に入らないならあなたもこちら側に来るといい。」


 「私が絶対的な悪を成す、あなたは中途半端な正義を実践しようとして常に私に敗北する。」
 「これからも正しい関係でいましょう。」
 

 「いつから悪に染まった?」
 「あなたが正義に染まったのはいつですか?」
 「正義や悪に大した違いはないんです。」

 「実際に行うものの違いだけです。」
 「私が有能であなたが無能ということです。」
 「これまで長い準備期間を費やして、あらゆる犯罪を研究し尽くしました。無能なあなたにたやすく捕まる訳にはいかないんです。」
 

 「アルファベットのAは安藤の頭文字です。いろいろな死体にサインを書き続けるつもりです。」
 「誘拐殺人は完成したので、次は違う犯罪に手を染めようと思ってます。」
 「これ以上邪魔をしないで下しさい。」
 

 立ち去る安藤。
 大きく息をする石川。
 (安藤は丁寧な言葉使いで、ただ淡々としゃべっているだけ。
 なのに怖い。打ちのめされます。)


 石川は赤井の店を訪れます。

 「絶対的な悪はこの世に存在すると思うか?」
 「勝つためにはどうすればいい?」
 「勝つためには絶対的な正義にならなくてはいけない。」
 つまりコインの裏表だと説明する赤井。
 「はたから見れば同じものに見えるという事です。」
 「相手がしくじるのを待つんです。」
 「じっくり。腰を据えて。」焦ってはいけないと。
 「その間にいくつもの命が消えていっても?」
 「消えていくものを必要以上に儚んではいけません。」
 「あなたの魂がすり減っていきますよ。」



 立花は比嘉に電話し、石川がいないと告げます。
 石川は火葬場にいました。
 少年が現れ、「ありがとう。」と言います。
 石川は走りだします。


 安藤を屋上へ連れて行く石川。

 「怖いか?死にたくなかったら自白しろ。」
 「証拠を差し出せ!!」
 「ホントに何も分かってないですよ、あなたは。」
 「悪を成すためなら死ねると思ってます。」
 「私とあなたには決定的な違いがあります。」
 「悪を成すためなら人を殺せます。」
 「でもあなたは殺せないでしょう?」
 「この差は永遠に縮まらないんです。」
 「それが分かったらもう私の事はあきらめて、さっさとコソ泥でも捕まえに行って下さい。」


 体制を立て直す安藤。
 「また私の勝ちですね。」

 向こう側へ落とす。
 下を見る。

 安藤は血を流し地面に倒れている。

 肩を掴む手。
 「こちらの世界へようこそ。」


 そんな最終回でした!!

 

 石川、安藤を落としてしまったよ。(−−;
 その後の石川の表情。
 もう見てられなかった。
 石川の呼吸が苦しいのを見ているのも辛かった。

 向こう側へ行ってしまった。

 見なくてもいいものを見続けると、やっぱり心が病んでいくだけなのかもしれない。
 正攻法に捜査して犯人を捕まえられたら、それの方がどんなに心のバランスが保たれるか。
 怪しいと思っても、証拠がなければやっぱりそれはシロでしかないし。
 根拠のない事実を知る辛さ。
 説明できない、公表できない真実を知っている怖さ。

 誰でも心のバランスを失ってしまうと思う。

 正しいとか正しくないとかではなく。
 石川は追い詰められて壊れてしまった。
 そう解釈するしかなく…。

 この後、石川はどうなるんだろう?

 黙っていれば安藤が誤って落ちたという事故死扱い?
 それとも…?

 肩を掴んだ安藤の手がホラー映画みたいだった…。

 こんな悲劇的な最終回だとは思ってませんでした。
 石川に救いが来ない。
 罪に問われても問われなくても、石川は良心の呵責に苛まれていきそうだし。
 安らかなラストにして欲しかったよね。
 でも、問題提起なんでしょうね。

 小栗旬、凄かった。
 熱演でした。
 
 走ってる姿もカッコ良かった!!

 
 
キャスト
 安藤(大森南朋)
 赤井(古田新太)
 スズキ(滝藤賢一)
 ハッカー@ サイモン(浜野謙太)
 ハッカーA ガーファンクル(野間口徹)

あらすじ 公式サイトより 「越境」
休日のショッピングモールで、8歳の少年が行方不明になった。誘拐事件とみた警察は、警視庁特殊捜査班(SIT)を捜査にあたらせるが、犯人から何の接触もないまま、翌朝、少年は遺体で発見される。捜査は市倉(遠藤憲一)班に引き継がれ、石川(小栗旬)、立花(青木崇高)らが捜査を開始。いっぽう、検視を担当した比嘉(波瑠)によると、死因は舌骨の骨折による窒息死の可能性が高いとのことで、犯人は医学的知識を持った人間と推定された。

 その後、誘拐現場を調べていた石川の前に死者の少年が現れ、犯人は「オモチャ屋のお兄さん」という決定的な証言を得る。その頃、詳しい検視を行っていた比嘉は、少年の胸にアルファベットの「A」の文字が、唾液で書かれているのを発見。検査の結果、それは非分泌型の唾液で、DNAを検出できないものだと分かった。一切証拠を残さず、殺しを楽しんでいるかのような犯人に、石川は怒りをたぎらせるが…!?

  第4話「爆破」
  第5話「追憶」
  第6話「苦悩」&第7話「敗北」
  第8話「決断」


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BORDER/ボーダー」第9話(終)-越境★小栗旬 vs 大森南朋 衝撃のラスト
「BORDER-警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」 第9話(最終回)-越境 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/06/06 13:21
「BORDER」最終話
最終話「越境」 視聴率14.4%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/06/06 15:13
BORDER (第9話 最終回・6/5) 感想 ※追記あり
テレビ朝日系『BORDER』(公式) 第9話 最終回『越境』『(ラテ欄)越境〜石川安吾最後の決断』の感想。 なお、金城一紀氏による同名のメディアミックスプロジェクトの漫画と小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/06/06 15:23
『BORDER』 最終回
サブタイトルの『越境』って何だろうって思ってました。これが人間ってもんぞ。。。ラストにはゾクッとしましたね〜。こう来たか!って最終回の最後まで、ヤラれましたわぁ。こう言う余韻、大好き。そして放心状態のまま『報道ステーション』が始まると、そこにはソフトバン ...続きを見る
美容師は見た…
2014/06/06 15:31
BORDER
最終話「越境」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/06/06 15:37
BORDER 最終回
休日のショッピングモールで、一人の男の子が行方不明になります。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2014/06/06 16:49
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
9話『越 境』 「BORDER」にまさかこんな意味もあったとは〜!! ヤられた〜〜!!小栗君の涙にも ヤられた〜〜 ...続きを見る
shaberiba
2014/06/06 17:46
【BORDER】最終回感想と視聴率(衝撃のラストに驚嘆)
「越境〜石川安吾最後の決断」 最終回(第9話)の視聴率は、前回の12.8%より上 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/06/06 18:00
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 第9話(最終話)
2014年6月5日放送 最終話「越境」 ラテ欄「越境〜石川安吾最後の決断」  休日のショッピングモールで、8歳の少年が行方不明になった。誘拐事件とみた警察は、警視庁特殊捜査班(SIT)を捜査にあたらせるが、犯人から何の接触もないまま、翌朝、少年は遺体で発見される。… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2014/06/06 21:32
BORDERの意味とは
ドラマ「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2014/11/13 07:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「BORDER」最終回 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる