Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「問題のあるレストラン」第1、2話 感想

<<   作成日時 : 2015/01/23 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 鏡子の夫、モラハラぶりが凄かったですね。(−−;
 丸山智巳はイメージの悪い役多いですね。
 9時からの「美しき罠 〜残花繚乱〜」にも出てたので混乱しそうになります。
 初回は登場人物も多く、何となく頭に入れるので精いっぱい。
 しかもセクハラがひど過ぎて、見るに耐えない場面があって…。
 あんな会社は有り得んだろう!?
 あったら即、捜査の手が入るでしょう。 

 さて、あんなところでレストランなんてやって行けるのかと。
 荒れた屋上がどうなる事かと、そんな心配は無用でした。
 第2話であっという間にきちんとお店へと変貌。
 何かこういうドラマって始め荒れ放題の住居や建物を、素敵に変身させていくビフォーアフターのようなワクワク感がありますよね。
 (部屋の中はスタジオセットと分かり過ぎ。)




 白田あさ美がかなり重要な役どころだった第2話。
 
 たま子が鏡子の夫との話し合いに付き添うのですが。
 家事、育児、介護を引き受ける専業主婦の仕事を時給にして計算すると相当な額になると抗議。
 夫は自分の母親は偉かったと切り返します。
 そういう美談は人に押し付けた時点で相手を殺してしまうと鏡子。
 上手い表現だなぁと思います。
 自分が感じる分にはいいのですが、他人の生き方や価値観を押し付けた時点でハラスメントになりますよね。

 難しいテーマです。
 価値観の違う物同士がいくら議論しても解決法が見つからない。
 社会全体の問題。
 よく盛り込んでいますよね。

 真木よう子はこれまでのクールな役どころと違う、熱くて面倒見のいい女性。
 前よりふっくらした。お顔が丸くなった。
 でも役柄に合ってます。
 可愛い!!
 
 そして他、キャストがハイジ(安田顕)、結実(二階堂ふみ)、奈々美(YOU)と凄い面々ですよね。
 それぞれの味が混じり合う不思議なドラマになって行きそう。

 千佳を演じている松岡茉優だけはちょっと知らなかったのですが、ぶっきらぼうで今風な感じがよく出てますよね。


あらすじ Yahoo!テレビより
第1話  
東京・裏原宿にたたずむビルの屋上に、年齢も境遇も異なる4人の女性と、女装の男性・ハイジ(安田顕)がやって来た。それぞれ問題を抱える彼らは、食べることが大好きなOL・たま子(真木よう子)と会う約束をしていたが、当人は姿を見せない。高校の同級生で子連れの鏡子(臼田あさ美)はたま子に関するある噂を口にする。たま子と同じ会社で働いていた結実(二階堂ふみ)は、彼女がセクハラやパワハラに苦悩していたと話す。


第2話  
たま子(真木よう子)は裏原宿のビルの屋上にビストロを開く準備を進めるが、彼女の呼び掛けに残った友人は、パティシエのハイジ(安田顕)とシェフの千佳(松岡茉優)のみ。鏡子(臼田あさ美)は離婚調停中の夫・森村(丸山智己)から駄目人間だと言われ続けて自信を失い、奈々美(YOU)は楽に金が稼ぎたいらしい。様子を見に来て嫌みを言い放つ門司(東出昌大)や元上司の土田(吹越満)に、たま子はここにビストロを開くと宣言する。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
問題のあるレストラン 第2話★鏡子(臼田あさ美)が夫・森村(丸山智己)と話し合い
問題のあるレストラン 第2話 鏡子(臼田あさ美)がたま子(真木よう子)を伴って夫・森村(丸山智己)と話し合いしたシーンが興味深かったです。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2015/01/23 19:03
【 問題のあるレストラン 】第2話 感想
お母さんの話、すごく いい話だと思う。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/01/23 20:29
問題のあるレストラン「夢への一歩!開店は前途多難 」
思えば「王様のレストラン」は、伝説のギャルソンによって、ダメ・レストランが、繁盛レストランに成長していく、よく出来たコメディでしたが、たま子(真木よう子)と、おかまパティシエ、ハイジ(安田顕)の奮闘ぶりは分かるし、鏡子(臼田あさ美)が、仲間達の後押しで成長。一応、最低限の形には、なったものの、ここまで、ゼロというか、マイナスの廃墟状態から改装して、ポンコツさん奮を、その気にさせ… ってのが、はたして最後までに出来るのでしょうか?それとも、誰かが、突然、あっと驚く、意外な才能を発揮するのかな?ちょ... ...続きを見る
のほほん便り
2015/01/24 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「問題のあるレストラン」第1、2話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる