Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天皇の料理番」第5話 感想

<<   作成日時 : 2015/05/25 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 俊子(黒木華)の篤蔵(佐藤健)への愛が切々と描かれた第5話でした。
 俊子を気遣って戻って来たはいいものの、父親の金之介(日野陽仁)に離縁を迫られ、それでも店を持つからと食い下がる篤蔵。

 父・周蔵(杉本哲太)に店を持つ資金を貸して欲しいと頼みます。


 俊子は篤蔵(佐藤健)に食堂の仕事とはどんなものか尋ねます。
 自分は何をしたらいいのかと。

 篤蔵の料理人としての熱意、将来を思い巡らせます。 
 俊子と子供と自分自身のために頑張ってきた篤蔵(佐藤健)。
 その夢と人生設計。
 
 だけど目の前にいる夫が話すのは、元々描いていた夢とは違うものです。
 俊子は意を決して言います。
 そんな町の食堂など自分は嫌だと。
 戻って来て松前家の婿養子として自分の側で暮らすかと。

 篤蔵(佐藤健)にはできない事でした。

 俊子はなじり、もう自分と関わらないでと冷たく言い放ちます。

 本心からではない別れの言葉。

 でもそうしないと相手の夢をつぶしてしまう。
 小さな小さな夢で終わってしまう。

 俊子の精いっぱいの愛情の表れ。
 切ないシーンでした。
 (カタツムリの殻だと言ってたのが、また泣けました。)



 婿養子という与えられた人生の中から、自分のやりたい事、目標を見つけ切り拓いていく彼の生き様は凄いと思います。
 『天皇の料理番』という大成する結論が分かっているので、安心して観ていられるものの、実際こういう人が側にいたら、あまりにも型破りで…。
 常識の枠に収まり切れない。
 不器用でどうしようもない。
 付いて行くことは難しいと思います。

 エネルギッシュに持ってる力全部を出し切って挑む篤蔵。
 周囲が予定調和の世界の中に押し込めようとしても、反抗と反骨精神の塊になって行動し続けます。

 一切の妥協を許さず、体当たりです。

 この紆余曲折が後の大成につながるのかと思うと、ワクワクします。

 こじんまりと計算した人生には無い。
 多くの現代人には真似できない生き方。


 このパワーに魅せられます。
 
 
あらすじ Yahoo!テレビより 
華族会館を解雇された篤蔵(佐藤健)が、匂いに誘われ町の食堂「バンザイ軒」に入ると、主人の仙之介(佐藤蛾次郎)が男爵を名乗る客に無理難題を突き付けられていた。助け舟を出し、客を追い返した篤蔵は、店で働かせてもらうことに。雑用の他、調理も任された篤蔵の工夫で、店は大繁盛する。そんな中、篤蔵は新太郎(桐谷健太)が届けてくれた手紙で、俊子(黒木華)に関するある重大な事実を知り、慌てて福井へ向かう。

  第4話



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天皇の料理番」 第5話 おさな夫婦の結末
「うちはカタツムリの殻やさけ・・・・ 殻がなかったら、カタツムリも少しは早く歩けるさけ。 うちがおったら・・・あん人、好きなようにできんさけ。 宇佐美さんみたいにはなれ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2015/05/25 15:53
天皇の料理番「おさな夫婦の結末」
華族会館を追い出された篤蔵(佐藤健)は、途中に立ち寄ったで、大衆食堂・バンザイ軒で機転を利かせたのを見込まれ、店主・仙之介 (佐藤蛾次郎)、妻・梅 (高岡早紀) のもと、住み込みで働き始めます小さな店ゆえ、お客の反応がよく分かり、料理人としての喜びさえ覚え始めますそんな折、新太郎 (桐谷健太) が訪れ、父・周蔵からの手紙の束を渡され、妻・俊子 (黒木華)の危機と寂しさを知ることに。また、仙之介が、吉原じゃ有名な御仁らしいことも。妻の梅も、色気ムンムンに迫ってきたりしたりして… 慌てて帰省する篤蔵... ...続きを見る
のほほん便り
2015/05/25 16:16
天皇の料理番 (第5話・5/24) 感想
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第5話『おさな夫婦の結末』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/05/25 16:37
天皇の料理番 第5話
「おさな夫婦の結末」2015年5月24日 日曜よる9時  華族会館を離れた 篤蔵 (佐藤健) は立ち寄ったバンザイ軒という食堂で店主・仙之介 (佐藤蛾次郎)、妻・梅 (高岡早紀) と出会う。篤蔵は住み込みで働き始め、料理を作ることの喜び、客に喜んでもらえる幸せをかみ締めて… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2015/05/25 17:30
天皇の料理番五話&ワイルド・ヒーローズ六話&ようこそ、わが家へ七話感想
■天皇の料理番五話 「こっちから願いさげじゃあー!!」「パリ行くから二百円、親ならさっさと出せ!」みたいなこと言ってたな(笑)またひでえ事息巻いてたよ。ほんと、このドラマの主人公・篤蔵 (佐藤健)、ただのクズ野郎だな。。 俊子 (黒木華) のひたむきな演技だけで今回ジーンとしてしまったが、そのあとの篤蔵の態度で爆笑してしまった。本当にゴミみたいな奴だ(笑) もはやこいつが天皇の料理番になっても、だから何??状態なんですけど・・(笑) ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2015/05/26 01:45
天皇の料理番 第5話
華族会館を解雇されてしまった篤蔵(佐藤健)は、立ち寄った食堂で店主の仙之介(佐藤蛾次郎)・梅(高岡早紀)夫婦と出会います。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2015/05/26 16:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「天皇の料理番」第5話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる