Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた北海道旅行〜残った傷と損害

<<   作成日時 : 2016/05/31 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。
 親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。
 そんな安易な発想だ。
 彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。
 

 元々、北海道の様な車通りのほとんど無い広い道を走るのなら大丈夫だろうという考えでいた。そこを走る予定で免許を取得した。

 丹羽一人だけでは運転大変だから、それを補助する目的で。
 まず北海道旅行を想定して免許を取ったんだよ。
 それを高槻市の曲がりくねった細い坂や、見通しの悪い田舎道を走る状況になる。
 1〜2回は上手くいった。
 そこで止めておけばよかった。
 元の想定とどんどん違ってくる怖さ。

 私も腹立たしさや複雑な感情を抱えたまま、ずっと丹羽に引っ張られる形で申し出に応じていた。


 3度目位だったかやはり田舎道を走っていたら、対向車が見えた。

 「止めて!寄せて!!」
 助手席にいた丹羽が、突然大きな声を出した。
 私は反射的にハンドルを少し左に切った。

 車の方向指示器がガードレールに当たった。
 降りてみると破損していた。

 その修理代は7〜8万近くかかった。
 もちろん私が支払った。





 そして思った。
 この人と関わっていると、ろくなことが無い。
 どこか無理して自分が合わせる形になる。
 不自然な状況だから歪が生じる。

 関われば関わるほど事態は悪くなる。

 丹羽登紀子は我が強く押しが強い
 本人はそんなつもりはないのだろうが、強引だ。
 とにかく物言いが強くて命令口調だ。
 どうしても押し切られる形でどんどん自分の本意とは違う方向へと流れて行く。


 本人にそんなつもりはなかったとしても…。
 現実に起きている事は悪質な嫌がらせと同じ位、私に大きなダメージを与えた。
       親切心という名の横暴〜傷と損失より



 丹羽は以前、中絶した事があると話していた。
 車の中で避妊を怠って行為に及んで、うっかり…。
 短大卒業後、家事手伝いをしていた時期の事だろう。
 無茶だ、後先考えてない。やり方が荒っぽい。
 自分に対してそうなんだから、他人にも強引で考えなしになるのは当たり前か。


 丹羽は家でくすぶっているのが嫌でこの仕事に就いた。
 外へ出て気を紛らわせたかっただけなのだ。
 収入が必要だった訳ではない。
 最初からこの仕事に就く動機が違ったのだ。

 何もかも違い過ぎた。



  *   *   *   *   *   *   *   *   *

 口約束だけで消えてしまった夢のようなレンタカー旅行。
 井上理恵はホントに口先だけ
 本人は、ただ冬の間中スキー旅行を楽しんだだけだし。
 家族を盾に約束破りも裏切りも済ませてしまう。
 自分は何の努力もしない。



 「お兄ちゃんがお金貸してくれへんねん。」
 「お父ちゃんがお金貸してくれへんねん。」
 「お母ちゃんがお金貸してくれへんねん。」
 
 これが井上の言い訳だった。
 これを聞かされた時、唖然とした。
 あまりに違う、全然違うと心の中ががヒリヒリした。

 スキー旅行を散々繰り返した後、バイトでお金を貯めると言っていたが口先だけだった。習い事をいくつも始め。
 言ってる事とやってる事が全然違った。
 それを考えるとたまらなかった。
 だったら、教習所に申し込む前に変更してよ!!
 大きな声で叫びたかった。
 自分は何一つ我慢せずに目先の楽しみを最優先。
 その場しのぎに実行する気もない事をペラペラしゃべって、最後は兄や親に頼る気だった。
 困ったら家族にねだるつもりでいた。
 自分が何とかする気なんて全然なかった。
 
 ギリギリまで先延ばしにし…。


 悔しさ、腹立たしさを正直に手紙で伝えたらそれっきりになった。
 卑怯過ぎる。
       約束を守らない友達〜消えた北海道旅行より



約束を守らない友達〜井上理恵と丹羽登紀子
  無責任女が夢を砕く〜生育環境の落差
  見下すのは平和な家の子
 
  甘え慣れた子と無理して合わせる子
  迷惑なおねだり女〜欲しがる癖は罪
  あれも噓これも噓〜言葉の通じない友達
  嫌がらせとチープなお土産〜消えない傷

 相手の立場になって物事を考えられない。
 想像力に欠けている。
 平和な子の鈍感力だ。

  惨めで苦しい夏〜要らなかった運転免許
  二枚舌〜言葉の重さを知らない女
  傲慢な子、無責任な子〜共働き家庭の弊害

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
消えた北海道旅行〜残った傷と損害 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる