Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逃げるは恥だが役に立つ」第8話 感想

<<   作成日時 : 2016/11/30 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 第8話はみくりと平匡さんの絡みが無くて残念だったなぁ〜。
 ラストで平匡さん、みくりの実家へ訪ねて行ったんだぁ〜と思ったら、肝心のみくりはマンションの前。
 もうみくり以上にガックリきました!! 
 でも…平匡さん、自分の気持ちに正直になれて良かった。
 みくりに電話して話しましたね。
 自分は経験が無いから失敗したらどうしようとか、そういう自分の不安だけでいっぱいだったと。
 みくりはとうに気づいていたけど、それは大した問題ではなく。
 平匡が気にするほどの事ではなかった。
 話し合ってみないと分からないものです。
 言葉にしなくても分かり合えるなんて、それは実は相当長い間、信頼関係を築いた者同士にしか持てない世界なのかもしれません。

 みくりが出て行って、灯りの点かないシーンとした部屋に戻り。
 冷蔵庫の中のタッパーのメモ書きを見る平匡さん。
 出ては行ったけど、後に残された平匡のために分かりやすく食べられるように準備してある。
 それをレンジで温めて、一人で寂しそうに食べてるシーン。
 こういうのって、奥さんに出て行かれた旦那さんですよね。

 みくりの気持ちを考えてるのがやっぱり良かった。

 自分以外の他人の気持ちを思いやる。

 平匡さん、回を重ねるごとに素敵な人に…。(*^^*)





 居酒屋での風見(大谷亮平)と平匡の意見の違い、なるほどって感じです。

 百合(石田ゆり子)が運転する車で風見(大谷亮平)と交わす言葉にも意味があると思えました。

 無償の愛なんて他人には持てない。
 母、桜(富田靖子)の言う事も確かに。
 きれい事ではなく、現実的です。

 有り得ない漫画チックな物語の中のに深い言葉の数々。





 それにしてもサービス精神が旺盛なドラマです。

 平匡さんとの家事代行契約が無くなり、両親との暮らしになったら、無職という状態。布団を敷きっぱなしでジャージーに半纏羽織ってゲーム三昧のみくりの妄想シーンが傑作でした。
 いくら可憐なガッキーでもあの姿はNG!!


 骨折した母、桜(富田靖子)は家事を栃男(宇梶剛士)に任せますが、上手くできない事に腹を立てガミガミ言います。
 家事を無償でする専業主婦とは何か?
 女性はいつ子供を産めばいいのか?

 森山家の女性たちは議論を闘わせます。
 『朝まで生テレビ』のパロディーにして…。

 栃男や兄はその様子を見ながらエプロンして筑前煮を作ります。


 
 みくりと両親と兄夫婦と子供、そしてヤッさんがいて賑やか。
 でもただ賑やかだけではなく。
 暖かくてちょっとほろ苦い家族の風景でしたね。


あらすじ 公式サイトより
みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。みくりに対して拒絶をするような態度をとってしまったことが原因だと考え、困惑する津崎(星野源)。会社では、勘の鋭い沼田(古田新太)に2人の関係について核心をつかれそうになり、悩ましい一人の日々が続く。

また、みくりに家事代行に来てもらっている風見(大谷亮平)も、仲の良い百合(石田ゆり子)もみくりの行方を知らない様子だった。

ある日津崎は、日野(藤井隆)に飲み会に誘われ、ひょんなことから風見とみくりのことについて言い合いになり、珍しく感情的になってしまう…。


  第4話  第5話  第6話  第7話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
逃げるは恥だが役に立つ★第8話の平均視聴率が16.1%!
『逃げるは恥だが役に立つ』の第8話の平均視聴率は16.1%だったそうな。 近年のドラマで、こういう右肩上がりは珍しい。 −◆− このドラマの成功の理由はどこにあるんだろうか? まずは新垣結衣と星野源を中心に据えたキャストが良い。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2016/11/30 15:31
逃げるは恥だが役に立つ 「離婚と実家と運命の相手」
今回は、みくり(新垣結衣)が、平匡(星野源)の前では平静を装いつつも、内心、自己嫌悪の嵐。妄想の中で、選手会見になっちゃうキモチも分かります。ついに、ハグの日を前に、逃避気分うずうず。実家の母・桜(富田靖子)が足を骨折したこともあいまって、実家、というか両親のもとに、行ってきたのでした。2人が離れ離れの変則型だったので、ムズキュン度は薄目でしたが、脇役達がイイ味出してて、2人の心が「相手を理解したい」と、どんどん接近していくのが感動的でした。特に、運命の相手に「する」は至言それにしても、みくり、... ...続きを見る
のほほん便り
2016/11/30 16:38
逃げるは恥だが役に立つ 第8話
逃げるは恥だが役に立つの第8話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2016/11/30 21:43
逃げるは恥だが役に立つ 第8話
みくり(新垣結衣)が突然、津崎(星野源)の家から姿を消しました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2016/12/01 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「逃げるは恥だが役に立つ」第8話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる