Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS B子さん(仲間)へのメッセージ U

<<   作成日時 : 2017/05/14 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 当日の朝、呼び出せるのは社会通念上、女王様の立ち位置の人です。
 目下の者が目上の人をその日の朝、呼び出すなんてまず有り得ないですから。
 相手にも生活があって、その日の予定がある事を分かってないし、考えようともしてない。 
 『配慮の欠如』です。

 そして、呼び出しに応じる応じないは『相手の領域』。
 A子さん、完全に境界線超えています。


 私はA子さんと、B子さん姉妹がどんな理由があって距離を置くようになったのか、詳しい事情を知りません。
 ただ12ステップを習得して仲間や親友との仲が決裂するって、それ変ですよね。どこかで間違えてますよね。

 人間関係を良くするためのプログラムなのに。
 逆に人間関係が壊れる。
 使い方を間違えてるとしか思えません。
 もう結果に出ていますよね。

 本人もスポンサーも見えてないんでしょうね。きっと。
 

 A子さんは他のメンバーに比べ、自分のスポンサーに頻繁に連絡を取って相談してるように思えますが。
 人間て自分にとって不都合な情報を、無意識に省いてしまう傾向があるから。
 不利な情報を伏せ、自分にとって都合のいい情報だけを断片的に伝えると、スポンサーには全体像は見えない。 
 その偏った情報をもとに判断してアドバイスをするから、全体に偏りがちになってくる。


 それに…。
 始終スポンサーに相談し、いろいろ指導してもらうと自分の思考力や判断力を使わずに済ませる形になるし。


 回復への道はいろいろあって12ステップはその中の一つ。

 12ステップは人を見下すための道具じゃない。
 優劣付けるための手段じゃない。


 自分の都合のいい様に12ステップの論理を取り入れても、回復や健全には辿り着かないでしょう。

 誘った方に責任は無いんです。
 誘われた方の自己責任です。
 誘われた人が断ればいいだけの話です。
 誘った方に責任は無くていいんです。
 (実社会では無責任と言う。)
 確かにこれは12ステップの論理ですが。
 それは誘った側に、相手の境界線を超えないという前提あっての事。

 自分には甘く『共依存』になって、他人には厳しいステップの考えを提示する。
 
 
 こんな筋道通らない話は無いですね。
 




 
 そんな訳で…。
 A子さんには私、健康上の不安を抱えてるから今後ミーティングに通う回数も減らすし活動は控えますと伝えました。
 去年の7月以降、女性グループには参加していませんでした。
 季節が春になったらまた顔出し位はと思ってたのですが。
 でも今回の事で、もう行く気は無くなってしまいました。


  A子さんへのメッセージ
  B子さんへのメッセージ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
B子さん(仲間)へのメッセージ U Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる