Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常さ全開ガール〜有害なら手放そう

<<   作成日時 : 2017/09/13 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きっかけはレストランだったが、Aさんがこだわったのは一緒に行く相手だ。感動を共有したかったのだ。
 感動を共有する相手に、こだわったのだ。
 (7月以降、メールのやり取りをしてよく分かった。)

 その相手にHさんを選んだ。
 それから私も…。
 AさんはHさんに、私を誘ってと依頼する。

 そして5月、6月の半日かけたメールの往復になる。

 私はHさんとメールのやり取りはもうしない。
 Aさんに任せた。

 感動を共有する相手として選んだAさんに、Hさんを戻す形だ。

 Hさんとの関わりはAさんの問題だ。
 私の問題ではない。

 自分の問題と他者の問題を切り離して考える。
 どうするかはAさんの領域だ。

 私は口を挟めない。



 実現しない食事会。
 ランチも飲み会も夜ご飯も。
 持ち上げては落とし、持ち上げては落とし。
 これ以上関わっていると、本当に神経を病んでしまう。


 Hさんの奇怪なメールは人の精神状態を不安定にさせる。


 少し会話した感じは親しみやすい。
 ミーティングでの分かち合いの内容も、特別個性が強いようには感じない。
 Hさんの方からも気軽に話しかけてくる。
 表面上の印象は悪くない、それに惑わされる。



 この人は頭脳明晰だと思う。
 発達障害は知的障害とは全く別物だ。
 「大学時代の友達」と言っていた。4年制大学出身か…。
 知的レベルの高い障害のある人なのだ。
 簡単ではない。他人の心の闇は私たちにはどうにもできない。

 専門家じゃないのだから。

 手放す必要がある。そう実感した。



 人にこだわると身動きできなくなる。

 共依存は人へ執着し、取り付かれたようになる。
 その人に捕らわれてしまう。

 誰かへの執着、囚われるのが共依存だ。


  条件付きのお誘い〜温度差のある二人
  異様なアプローチ〜発達障害の女
  舞い上がる女と屈折した女
  波紋を広げる誘い〜見せなくていい本心
  会っても言葉で伝えない女〜弱点を狙う性癖
        ↑ 
  2017年6月下旬までの記録

  反応を楽しむ女〜詐欺に似ている手口
  絵空事の薄気味悪さ

 一緒に出掛ける相手。
 自分と波長の合いそうな相手。
 シンプルな願い。
 自助グループの仲間同士は難しい。

 
 連絡先を交換していなかった私とAさん。
 私のGメールアドレスをAさんに転送してくれた。
 確かにHさんは気が進まないなりに、私とAさんの橋渡しをしてくれたのだが。
 条件付きだ。
 4人目を探せと。好き嫌いを羅列して来る。

 『私はそれをコントロールできない。』
 誰も他者をコントロールできないし、してはいけない。

 そして相手を責めてはいけない。

 それが12ステップの考え方。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
異常さ全開ガール〜有害なら手放そう Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる