アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
自立しない幼稚な友達〜無策と身勝手
 口約束だけで消えてしまった夢のようなレンタカー旅行。  井上理恵はホントに口先だけ。  本人は、ただ冬の間中スキー旅行を楽しんだだけだし。  家族を盾に約束破りも裏切りも済ませてしまう。  自分は一切動こうとしない。    二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。  親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。  そんな安易な発想だ。  彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 18:00
裏切りとチープな財布〜消えない傷
 何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 16:06
ヤクザな女と無責任女〜共働き家庭の弊害
 生活必需品含め、ほとんど全てが親がかりの丹羽。教習所の費用もそう。高額な電子オルガンの購入、毎月のレッスン料、楽譜代まで何もかも親の援助。それが当たり前で過ごしてきた。  だから何も感じてない。   損をさせた、無駄にさせたって感覚はない。  私の仮免の時期に気が変わって、自分だけ望んでいた形で旅行して平気でいられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 13:00
操られる人〜不安から染み付いた変な癖
 無理しても合わせ、強迫観念に駆られたように動いている。焦りがあった。物事が進まないと不安に駆られた。そうやって、ただ動いている。  自分の意志とは別なものに動かされる。  それが『見捨てられ不安』。  身に染み付いた癖。アダルトチルドレン(AC)の特徴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 00:45
操られる人〜不安から染み付いた変な癖
 無理しても合わせ、強迫観念に駆られたように動いている。焦りがあった。物事が進まないと不安に駆られた。そうやって、ただ動いている。  自分の意志とは別なものに動かされる。  それが『見捨てられ不安』。  身に染み付いた癖。アダルトチルドレン(AC)の特徴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 12:41
最悪のタイミング〜素人が心理療法に関わる危険
 スポンサーのあの平常心がどこから来たのか、よく分かった。   私のスポンサーである事の高揚感、充足感。それで余裕があったんだね。私の目の不調なんて全く心配してなかったんだ。  ちょっと残念だよ。  現実感が無い。自己満足と自己陶酔。  自分の世界だけで満ち足りて、自分だけで酔いしれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 08:11
共依存A〜成長を妨げる過剰な愛情
 去年秋、スポンサーからメッセージメールが毎日届くようになった。  特に説明や断りなどは無く。  ある日、メッセージメール送信が開始されるようになる。  一日3通。  「アファメーション」、「今日を新たに」、「一日24時間」の3通だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 10:41
貯金できない女〜消えた北海道旅行
 6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった井上。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。私は井上の言葉を常に信じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 16:31
嫌がらせとチープなお土産〜消えない傷
 何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 10:18
あれも嘘これも嘘〜言葉が通じない人達
 6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。私は井上の言葉を常に信じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 10:13
甘え慣れた子と無理して合わせる子
 私は、幼少時から物をねだっても買い与えられなかったり、望みを叶えられなかったので、あきらめる癖が付いてる。  欲しいものを我慢して成長した。  希望を口にしないで大きくなった。  決して願望が無い訳じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 18:12
見下すのは平和な家の子〜生育環境の落差
 丹羽登紀子のお父さんは普通の会社員で、お母さんは看護師だと言っていた。  共働き家庭だ。  そして兄と弟がいる。  お兄さんはすでに社会人で働いている。  働き手が複数いるから、その家の女の子は家事手伝いをする。  時には家族を駅へ送り迎えをし、家事をしていれば誰にも文句を言われない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 11:08
親切心という名の横暴〜傷と損失
 私一人が必要ないものを取り入れ、無意味に動いた。  後に残されたのは損害だけ。  元々の計画は完全に無効になり、経済的損失だけを被った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 18:34
消えた北海道旅行〜残った傷と損害
 二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。  親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。  そんな安易な発想だ。  彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 16:06
他人の名前を覚えない女
 とにかくG先生は遅刻が多いと奥さんはこぼしていた。  Gは他のセンター教室でも遅刻を繰り返すらしい。  先生という立場だと、あまり注意される事がない。  受付の女の人も相手が先生なので、強い言葉では指摘しない。  それが慢性化して平気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 21:31
嘘つき小学生〜「踏み倒し」と「裏切り」が棲む街
 様々な場所で出張レッスンをしてきたが、ここだけは特別変わった地域に思えた。  休む時に連絡してくる生徒(保護者)が少ない。  5人中4人までが連絡してこない。  そういう生活習慣が無いかの様だった。  他の地域とは逆だ。  (大勢の生徒がいると、ついうっかり連絡し忘れたまま休む人も出てくる。それは全体の数パーセントの割合だ。)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 18:46
肩身の狭いドライブ〜平和な人の軽い約束
 母の姉妹も、父親の方の兄弟姉妹もそれなりの暮らしをしていた。  子供が大きくなるにつれて車を買い、一戸建てを購入し、より豊かな生活環境を築いていく。  うちだけ車が無かった。  休みの日もどこへも出かけなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 13:11
説明できない闇〜他人の悪意
 私の抱えている「闇」は育った家庭そのものにあったのだ。   相手の立場になって物を考えた事もない。そんな親に育てられた。  考えないようにしていた。考えるのを避けていた。  分かっていたとしても、簡単に説明できない。  雑談の合間には話せない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 13:11
機能不全家庭の地獄〜心が裂ける金切り声
 肩書きを気にする人だった。  ある時、何かの時間で先生が、家で仕事をしているという意味の「内職をしているお母さんがいる家の人は手を挙げて。」と質問した。私も他の生徒に混じって手を挙げた。  家に帰ってそれを母に話すと、「内職」ではないと怒った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 13:46
他人より遠い親〜意味のない結婚 
 両親には何度か別れるという話は出ていた。  別居していた時期もある。  父親が一人家を出て、アパートを借りて暮らしていた。  私は母に連れられてそこを訪ねた事を覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 13:13
他人より遠い親〜意味のない結婚
 両親には何度か別れるという話は出ていた。  別居していた時期もある。  父親が一人家を出て、アパートを借りて暮らしていた。  私は母に連れられてそこを訪ねた事を覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 13:01
クラスの変な子〜異常な子育て
 母は既製服を「仕立てが悪い。」とけなし、一切買うことはなかった。自分自身の洋服は全て自分で仕立て、着用していた。  自分の作る服が世界で一番、そういう認識があったように思う。  だから私も幼少の頃から、既成服を身につけたことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 12:01
間違いだらけの治療〜断ち切られた何か
 成人するまでの間、歯の健康を考えた適切な治療というものを、受けた試しがなかった事になる。  今まで受けた治療法はいったい何だったんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 21:16
病院を探さない親〜強制する習い事
 両親はその後も歯医者を探そうとはしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 13:01
狂った位置〜永久歯の異常 
 歯が折れて、母は私を近所の歯医者に連れて行った。  だが医者は「そのままで大丈夫。」と言い、何も処置しなかった。  それで長くそのまま放置することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 12:48
劣悪な環境〜折れた乳歯
 私たち一家は、借地の4軒長屋のような家に住んでいた。  両隣と裏手は建物に挟まれて窓が無く、日が差し込まない。  昼間でも薄暗い、そんな場所で過ごしていた。  母は仕事で一日中時間を取られ、ゆっくり育児書を読む暇も無かったのか。家に子供用歯ブラシすらなかったと聞かされた。  だから幼少時、私は歯を磨いた事がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 12:45
麻 痺〜狂った神経回路
「荒んだ心」   平気で嘘のつける嫌な大人になった生徒。   元々小さい時から、母親に日常的に小さな嘘をついてきたのか。  教室のレッスンに行きたくないから。  練習をさぼりたいから。     ほんの小さな嘘。  母親はそれに対応するのにいちいち傷ついていられない。  将来の目標に向かって先へ進むだけ。  やがて感覚は麻痺してくる。  自分の気持ちに鈍感になってくる。  当然、他人の気持ちにも鈍感になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 10:16
絆という名の鎖
 生徒は隣の市へ引っ越してからも教室へ通い続けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 11:06
禁じられた学び〜選ぶ自由を与えない親
「禁じられた学び U」   中学、高校の時、生徒のクラブは水泳だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 12:31
受話器の向こうの沈黙
 K君を教え始めて最初の発表会の事だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 10:16
自己中心的な保護者
「螺 旋」      二人だけの世界で葛藤を繰り返していると     負のスパイラルに陥ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 10:13
フェイドアウト
 もう何もアドバイスすることはできない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 08:11
遠距離と交通手段 U
 片道 車で30分は遠過ぎるかどうか、  中学生以上なら一人でも通える距離かもしれないね。  ただ、利用する交通機関が電車2回にバスが1回と 多いんだよね。  乗り換えの度に 改札口を出て、または停留所を降りて  次の乗り物の場所へ移動。  わずらわしいよね。距離に関係なく。  しかも電車はそれぞれ一駅しか乗らないから、  余計 そういう感じがする。  大学生の時ね、バイクで通う話が出てたんだよ。  坊やが 「駐車場近くにありますか?」 と尋ねて免許取る話も出てた。  でもい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 09:01
遠距離と交通手段
   近くに教室があるのに わざわざ遠くに通わせたのはなぜ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 08:46

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
Kanataのお部屋へようこそ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる