アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
近距離な二人の遠い約束
 今日は!  先日フミちゃんから、○○のレストランでランチのお話がありました。  どうしても4人揃わないとダメみたいで、ちょっとどうしようかと思ってたんですけど、他に受けて下さる仲間は見つかったんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 10:31
不機嫌な女と対処できない女
 子供の頃、両親のケンカが始まると私は何も言えずに固まっていた。父親の競艇場通いが母に知れ、言い争いが始まる。子供の私にはどうにもできない状況だ。  母の甲高い声、責め立てる声、金切り声に身がすくんだ。  静かになったところで両親が仲良くなるわけではない。  重苦しい険悪な空気だ。    私はそうやって他者のトラブルの渦中で成長した。  それに対処する方法を学ばず大人になった。  大人になった今でも、険悪な空気に不安を感じ、緊張する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 22:18
ヤクザな女と無責任女〜共働き家庭の弊害
 生活必需品含め、ほとんど全てが親がかりの丹羽。教習所の費用もそう。高額な電子オルガンの購入、毎月のレッスン料、楽譜代まで何もかも親の援助。それが当たり前で過ごしてきた。  だから何も感じてない。   損をさせた、無駄にさせたって感覚はない。  私の仮免の時期に気が変わって、自分だけ望んでいた形で旅行して平気でいられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 13:00
危険な善意〜誤りを正しいと信じる人
 本人は自分の感傷でカウンセリングを勧めただけだ。それを善意だと固く信じて。  私の支援者が善意の塊である事に変わりはない。だから恐ろしい。  善意だと信じて疑わないところが恐ろしい。  意図していなくても、共依存の思い込みの強さは危険だ。人に何かを強く勧めるのは、知識と経験がいる。  本人は素人判断の愚かさにも気づいていない。  だから余計、危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 09:31
最悪のタイミング〜素人が心理療法に関わる危険
 スポンサーのあの平常心がどこから来たのか、よく分かった。   私のスポンサーである事の高揚感、充足感。それで余裕があったんだね。私の目の不調なんて全く心配してなかったんだ。  ちょっと残念だよ。  現実感が無い。自己満足と自己陶酔。  自分の世界だけで満ち足りて、自分だけで酔いしれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 10:48
二枚舌〜言葉の重さを知らない女
 私は井上がどんな性格なのか見極める事ができなかった。  「おねだり」に便乗し、「軽口」に同調し流されてしまう。  (その場の空気に合わせたい気持ちが強く。)  その結果、身の丈に合わない自動車運転免許の取得に奔走する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 18:45
約束を守らない友達〜消えた北海道旅行
 知り合って5か月で1年後の約束をしたのが間違いだった。  まさか貯金ができない人だなんて夢にも思わない。  夏の発表会が終わり「旅行に行きたい。」と言い出したのは井上理恵だった。  能登半島へ井上と丹羽登紀子と3人で2泊3日の旅をした。  夏の急な旅。  その後、ゆっくり計画を立て、もっと大きな旅行をしたいという気持ちになった。  一年後の夏に、そうしようという話で盛り上がった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 11:16
親切心という名の横暴〜傷と損失
 この人と関わっていると、ろくなことが無い。どこか無理して自分が合わせる形になる。不自然な状況だから歪が生じる。関われば関わるほど事態は悪くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:31
迷惑なおねだり〜欲しがる女は罪深い
 節約、倹約など考えた事が無い井上理恵。欲しい何かを我慢して貯金した事がないのだ。自分が預貯金できない性格だと知らない。自分を知らない。家族におねだり。それが井上の生き方だから。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 11:13
甘え慣れた子と無理して合わせる子
 私は、幼少時から物をねだっても買い与えられなかったり、望みを叶えられなかったので、あきらめる癖が付いてる。  欲しいものを我慢して成長した。  希望を口にしないで大きくなった。  決して願望が無い訳じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 18:12
迷惑なおねだり〜欲しがる女は罪深い
 節約、倹約など考えた事が無い井上理恵。欲しい何かを我慢して貯金した事がないのだ。自分が預貯金できない性格だと知らない。自分を知らない。家族におねだり。それが井上の生き方だから。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 18:48
惨めで苦しい夏〜要らなかった運転免許
 私が住んでいるマンションには駐車場が無い。  建物の壁面に沿って細長い狭い駐輪場があるだけだ。  阪急電車の駅前でJRも近い…。  そういう立地なので自転車すら持ってなくても不自由しない。  両親が離婚し、兵庫県から引っ越してくる時に自転車は手放した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 11:06
裏切るのは豊かな家の子〜残酷な旅行計画
 電車とバスを乗り継いで教習所へ通った日々。仮免を取る時期が雪の降る季節にかかった。凍えながらバス停で待った。  思い返すと涙が出てきた。悔しさは通じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 13:00
裏切るのは豊かな家の子〜残酷な旅行計画
 電車とバスを乗り継いで教習所へ通った日々。仮免を取る時期が雪の降る季節にかかった。凍えながらバス停で待った。思い返すと涙が出てきた。悔しさは通じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 11:06
踏んだり蹴ったり〜親切心に潜む悪意
 井上理恵には手紙を出したら、避けるようになってそれっきり。  丹羽登紀子は私に運転練習を勧めてきた。  丹羽の父親所有の車を借りて、郊外の人の少ない場所を走る事になった。  これが更なる大きな失敗を招く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 13:11
2016年もよろしくお願いします!!
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 18:31
要らないものを手放そう
 今月13日、特養ホームへ行く。  洗濯を繰り返すので3年前に持って行った肌着もくたびれて、新しいのをお願いしますと介護士さんに頼まれた。  肌着もそうだが、パジャマの類やタオルなど、生活必需品が最初から少ない暮らしだった。  外出するための服、よそいきの服は山のようにある。  だけど自宅でくつろぐ日常着が少ない。  肌着が極端に少ない。  外出着の数に比べると信じられないほど少ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 18:35
中島美嘉ってこんな変な歌い方をする人だったっけ?
 「あなたとあなたの」という部分が気になって気になって。  「あなたと」がそう聴こえません。  「あなはは」というか、  何か違う日本語に聞こえます。  発音が変。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 21:06
他人の名前を覚えない女
 とにかくG先生は遅刻が多いと奥さんはこぼしていた。  Gは他のセンター教室でも遅刻を繰り返すらしい。  先生という立場だと、あまり注意される事がない。  受付の女の人も相手が先生なので、強い言葉では指摘しない。  それが慢性化して平気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 21:31
歯科治療2年8か月目
 1月の再植手術で最後だと思ってましたが、3月になって、奥歯の高さを調整する外科処置を受けました。  外科処置としては再植の方が、高度な技術の要る難しいもの…だと思います。  事前の規則も厳しいし費用もかかりました。  だけど受ける側としては3月の方が結構、キツい感じがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 18:31
世代交代〜ルールも義務もない
 上の伯母さんたちの子供、従兄姉たちは何で下の叔母さんたちから離れて行ったのかなぁ。  何か理由があるから疎遠になって行ったんだよね。  結婚して夫や妻の親族との付き合いだけで十分…。  なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 15:48
電話は短い方がいい〜♪
 電話って一方的だよね。便利なのはかける側だけの話。  かける方は自分の空いた時間を選んでるからいいけど、受ける方は唐突にやって来る訪問者と同じ。  プライベートに突然侵入してくるからね。  こっちはお風呂掃除してたら、着信音3回だってすぐに出られない。それが相手には分からないから、狭いマンションの部屋でいったい何してるんだって事になる。  うち、ファクスが付いてるから最初の着信音が3〜4回は鳴らないんだよね。  だから相手の掛けた呼び出し音、5回目で初めてうちの電話が鳴ると思ってもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 18:48
伏見稲荷大社へ初詣!!
 3日に京都、伏見稲荷大社へ初詣に行って来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 18:00
間違えた人格形成〜病んだ家庭
「葬られた善良な子」   子供が嘘をついたとき、いつも力でねじ伏せて従わせてきた。  それ自体を問題視せず。  母親の掲げた目標に向け、勉強し練習することが一番大切。  そう教えてきた。  周囲の人間との暖かい交流や心の通い合いよりも、むしろ母親の決めた枠組みの範囲を超えないように行動するよう教えてきた。  人への思いやりを欠くことになっても、支出が少なくて済むならそれを良しとして来た。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 16:06
営業の言う事を鵜呑みにする保護者
 営業の人は楽器を売るのが仕事だから物事のメリットだけしか話さない。  グレード取得についてもそう。  資格があったら演奏でお金になるとか人に教えられるとか、それは取得した後のことであって、そこまで辿り着くのがどれだけ大変かなんて言わない。  まじめに努力しても合格しない人もいるし、何度試験にチャレンジしても駄目な人がいる事も、そんなリスクやデメリットを言う訳ないじゃない。  営業なんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 11:16
貸した本は返してよ!
 友達同士でも長い間本を借りてたり、待ち合わせ場所に行けなくてすっぽかしたりしたら、お茶位はおごったりする。  学生同士でもそれ位はするよね。  いくら母親の影響とはいえ、ホント、セコいよねぇ。     「会員カードでお買い物」「楽譜を買わない生徒」の番外編   会員になると割引特典がある。  会員になったらどこの楽器店でも割引になると思ってたみたい。このお母さん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 18:41
酸 欠〜欲望の上限
「欲望の上限」   発表会費の締め切りが迫っているので、私は生徒の母親に電話した。  いくつかやりとりがあって、間に合わないと困るので持ってきていただけるようにお願いすると、相手は黙ってる。  電話口で沈黙されると、どうしようと思う。  仕方なく「じゃあ、私立て替えておきます。」と言うしかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 18:01
音楽教室の痛い親子〜お客様の傲慢
 また嘘だったんだね。  何でこんな平然と嘘がつけるんだろう。  その後、数回メールを送り、電話をかけ、結局、生徒の母親に教室まで話し合いに来てもらうように頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 10:45
危ない思考回路
 最初自分が決めた事にこだわり続けるように、この母親は同じパターンで時代の変化にも対応できてないのだと思う。  10代、20代前半にかけて、好景気の時代だったんじゃないのかな。  その頃、自分の中で輝いてたものを引きずってるとしか思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 16:38
頑固すぎる女
 息子はもうオルガンには興味が無くなり、ジャンルも絞られてきた。だからそちらの専門家について習った方が、遥かに有意義。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 08:01
醜態さらすなよ
 グレードテストを受ける場合、家での練習にも、教室でのレッスンの時も、楽譜のコピーが必要になってくる。  コピーがあると、譜めくりで演奏が中断する事も無いし、レッスン時は先生も余分に気を取られずに助かる。  それはテスト当日も持って行く。  暗譜はしていても、緊張で頭の中が真っ白になりパニック状態になることも考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 11:00
優先順位 どうよ!?
 嘘は人を傷つける。  母親が教えないんだったら父親が教えようよ。  お父さんは資金調達係じゃないんだよ。  お母さんは矯正教育に走り始めて止まらないブルドーザーみたいなもの。  周囲をなぎ倒してひき潰して、目的達成しか頭に無い。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 09:31
舐めとんのかコラ〜!!
 お前まだ返してへん楽譜あるやろ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 12:41
芸術は自己認識
 ママの順調な人生 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 09:46
螺 旋
      想像力の欠如 感覚の麻痺 物事の軽視。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 09:18
空虚な現場 T
       君が小学生の時、ママは私に言いに来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 09:31
悪質保護者 T
     辞める時に挨拶もお礼も何もなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 10:02
怪 物 親
         ママにとって大切なのは肩書き。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/17 10:57
駆け引きの果て
      君のママは女王様       強欲な女王様 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 10:01
苦情は迅速 配慮は…
      クレームの電話は必ずレッスンの次の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 09:30

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
Kanataのお部屋へようこそ ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる