Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話感想 

<<   作成日時 : 2012/12/11 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3000万の設備投資の費用を出してもらえないかと頼む金田一。
 二階堂はもう一度この会社で働かないかと社長に持ちかけられる。
 「業務提携の件、ハピネス魔法瓶、私が担当だから。」と瑤子。
 ホットドッグを並んでる二階堂の後ろに金田一と瑤子が。
 安定した仕事が決まったので「どうぞご心配なく。」と去って行く。

 「あたしの仕事って言うのは?」
 「アシスタントをしてもらおうと思ってます。」と大屋敷社長。
 「金田一さんのスパイだったりして。」と榎本が声をかける。
 レセプション会場で社長の隣にいる二階堂と鉢合わせする金田一、模合、瑶子。
 ベトナム語で挨拶の練習をする模合。

 「接待だ。」と模合は言う。
 料亭とお座敷で50万かかる。
 バッティングセンターにやって来る金田一。
 握手した時、野球だこができていたと言う。
 「あ、これゴルフでできました。」「最悪。」
 大屋敷社長はゴルフに誘う。
 温泉にバッティングセンターはあるかと尋ねるシン。

 「経営者として私と彼の違いは何だと思いますか?」
 「わかりません。」と大屋敷に答える二階堂。

 「踏み外さない人生を選んで生きてきた。」と模合は二階堂に話す。
 思いの無い成功より、思いのある失敗をした方が人も企業も大きくなる。

 ランチの接待は炊き出し。
 シンはハピネス魔法瓶と契約するつもりだった。
 だが大屋敷が手を回して阻止した。

 「プロセスも重要なんです。」と二階堂は大屋敷に詰め寄る。
 「お世話になりました。」
 ひとりになった大屋敷はデスクの物を床に投げ落とす。

 「フミ君が一番よく分かってるでしょ?」と別れを切り出した瑶子。
 荷物をまとめて会社を出る二階堂の前に金田一が。

 「メシ、行く?」
 「どうせホットドッグでしょ?」
 
 事務所に入るなり備品にお金をかけ過ぎると二階堂。

 新しいデスクに座る。



  …そんな第8話、接待に炊き出しはサプライズでした。

 二階堂が自分に自信を失くして金田一の元を離れ
 大屋敷社長に誘われるまま会社に戻り
 でもやっぱり共感できる金田一のところへというお話でした。


 幸福荘に帰った金田一と模合の二人は二階堂が出て行ったと知らされます。
 彼女のいなくなった部屋の前で、途方にくれている場面。

 子役の二人の男の子と、こじはるも覗きに来て、模合を指差して二階堂に何かしたんだと。
 それからの台詞の掛け合い。
 スピーディー!!
 間の取り方といい何もかも最高!

 面白い!!


 このドラマの一番の見せ場ってあの狭い4畳の部屋で、幸福荘で繰り広げられる台詞の応酬なのでは?


 
 


 ドラマの内容なんてもう先が読めてきてるんですよね。
 瑶子も金田一の気持ちに気が付き、身を引きます。

 分かりやすいお話の流れがどんどん進んでいく感じだし。

 
 物作りの心。
 人と人との絆。
 結果よりもプロセス。

 訴えたいテーマは台詞で説明調だし。

 テーマを饒舌に語り過ぎる気もする。
 説明しなくても視聴者には充分伝わってくるのですが…。

 
 
 
 
 
 

 キャスト
 榎本小太郎   藤ヶ谷太輔
 広瀬瑤子     蓮佛美沙子

あらすじ 公式サイトより
『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一二三男(木村拓哉)たち。鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)たちもオフィスに来て、模合謙吾(中井貴一)にあきれられながら喜ぶ金田一。だが、そこには二階堂彩矢(香里奈)の姿は無かった。そんなオフィスに辻義人(志賀廣太郎)が訪ねて来る。辻は、古い機械が壊れて魔法瓶の生産が完全にストップしたことを金田一に報告。新しい機械導入にはかなりの資金が必要になる。

金田一は資金援助を広瀬遼一(草刈正雄)に頼む。しかし、広瀬もすぐさま承諾できる金額ではない。だが、広瀬はベトナムの大企業が日本の家電メーカーとの業務提携を模索しているという情報を金田一に与える。さらに広瀬は、もし金田一たちが業務提携できたら協力を惜しまないと告げ、自分の会社が調整役を行っているレセプションパーティーに金田一を招く。また、そのパーティーには大屋敷統一郎(藤木直人)も出席することを教えた。

金田一たちが『幸福荘』に帰ると、一厘(夏木マリ)に彩矢が出て行ったと教えられる。金田一は、すぐに帰ってくると動じない。だがその頃、彩矢は統一郎に『ミラクルエレクトロニクス』で働かないかと誘われていた。



 第7話
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話感想  Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる