Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雲の階段」第5話 感想

<<   作成日時 : 2013/05/16 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 別荘へ行くため、三郎の当直のシフトまで変更させる亜希子。
 亜希子の友人たちが集まって賑やかなリビング。
 バイトをしていた頃、セレブなお坊ちゃまたちに虫唾が走った三郎。
 ひとりお酒を飲んでいます。
 街へ出ようと誘われ、酒を飲んで車に乗るのかと言い返します。
 ここぞとばかりに説教してやろうと思ったんでしょうね。

 「運転手を待たせてる。」と穏やかな口調で答える五島君。

 シラフだったら笑ってごまかすしかない。言葉が無いですよね。
 
 三郎、手のつけられない酔っ払いおじさんになってしまいました。

 亜希子の友人たちが酔っ払いのおじさんに嫌味を言われてる。
 ちょっと演出の仕方や視点を変えれば、そんなシーンになってしまう。
 貧しくて心まで卑しい変な男に嫌味を言われてる。
 そういうシーンですよね。

 彼らは裕福な家庭の子息やお嬢さんたちで、別に非はないです。

 問題は三郎自身。
 視野の狭い嫌な男。

 凄く怖いシーンでした。




 亜希子は友人たちと街へは出掛けず、三郎と残ります。

 ひとりにしないでと訴える亜希子。

 何か言おうとする三郎の言葉を制止します。
 それを聞いたらお別れしなくてはいけない。
 そう直感したのでしょうか…。


 亜希子の情念の深さ。
 父親に愛人がいる、そういうのが当たり前の世界。
 院長と理事長の立ち場だけで成り立ってきた家族。
 虚しさを誰よりも感じている。

 お金には恵まれているけど、代わりに何かを失って生きてきた。
 そんな一人の女性の姿がよく出ています。
 



 とうとう結婚式の日が来ました。

 田坂院長は三郎の実家に挨拶に行かなかったのね。

 あり得んでしょ。(笑)
 一応どういう親でどういう実家なのか、知りたいしそうするよね。
 身元の簡単な調査くらいはするよね。
 婿養子に迎える相手なんだから。

 医師免許も後回しでいいって感じだし。  
 出身医大の友人が一人も式に出席しないのは変とか。(汗)

 ドラマだから、まあスルーなんだけど。(笑)


 盛大な結婚式だったけど、三郎のお母さんは寂し過ぎて…。
 加賀まりこの存在感、ハンパなく…泣けます。
 三郎と一緒に荒れて泣いた第5話でした。


 いや、物語はまだ終わりではありません。(笑)


 そんな盛大な式の扉が開くと、明子さんらしき女性の後姿。
 別人でした。
 とにかくホラーっぽい見せ方ですよね。
 ドキッとさせられました。

 明子さんは化け物ですよね、まるで。
 それくらい三郎にとっては怖い相手なんでしょう。
 もう消してしまいたい過去の遺物でしかない。
 新しい人生を歩むのに邪魔でしかない存在。
 恐れる姿がよく出てるよなぁ。
 いや〜ここまで疎まれるなんて、女性としてはあまりに哀しい。

 しかし視聴者の私は、三郎と同じ気持ちになって明子さん怖い。
 怖くて仕方ない。w


 絶対、病院へ来るんだろうなぁと思ってた予想通りでした。

 明子さん登場〜!!


 ホラー映画だ〜!!( ̄■ ̄;)
 





 舞台が東京になって、島の人たちが登場しなくなり、寂しいです。
 式に出席していた三郎の親戚のおじさんおばさんがリアルでした。
 三郎の過去、人生、やはり訳がありそうですが。
 この先、少しずつ見えてきそうですね。

 医師免許、田坂院長が偽造しかねないかも。
 もう娘と結婚させてしまったし。
 それ位、しそうな感じ。w


あらすじ 公式サイトより
明子(稲森いずみ)が流産し、姿を消したまま安否もわからないと高岡(萩原聖人)から知らされた三郎(長谷川博己)は、動揺しながらも新たな人生を歩む決意をした。
田坂総合病院の中でも亜希子(木村文乃)の婚約者として一目置かれるようになる。
ある日、三郎は、亜希子に誘われて湖畔の別荘へ出かけることに。そこで亜希子の友人・五島(武田航平)と出会う。旧交を温める亜希子をよそに三郎は、恵まれた環境で育ち、苦労を知らない五島のような若者になじめず、強い違和感を覚える。
その後、三郎は亜希子との結婚を正式に申し込み、田坂(内藤剛志)と芳江(多岐川裕美)から許可を得る。

儚いと知りながら、新しい人生の階段を昇り始めた三郎の前に、背筋も凍る意外な出来事が待ち受けていた……!!

 第1〜3話
 第4話



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雲の階段五話&ラスト・シンデレラ六話感想
■雲の階段五話 着実に東京の大病院に溶け込んでいく長谷川博己。医師免許提出は、実家に置いてきていて・・とごまかして。。だが、今回の五話は、木村文乃が主人公でしたね。婚約者である長谷川を別荘に連れて行ってはしゃぐ木村。でも長谷川はその夜、たまたま偶然会った木村の友人達に、酔っていた勢いも手伝ってか、マジギレして怒声を撒き散らしてしまうのだ・・。彼らの環境のよさだけで豪遊を振舞うその姿が、自分の境遇との違いに腹が立ってしまったのか。それは、木村にとって、自分のことも否定されているように見えな... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/05/17 06:10
雲の階段 - 長谷川博己 稲森いずみ
雲の階段 水曜 22:00 日本テレビ 2013年4月17日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2013/05/17 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「雲の階段」第5話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる