Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福家警部補の挨拶」第10話 感想

<<   作成日時 : 2014/03/19 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第10話まできましたね。やっぱり檀れいと福家のキャラがミスマッチなドラマだったと思います。黄色のダッフルコートも仕草も似合わないし。クールビューティーなキャラの方が合いますよね。
 普段は高慢な感じなのに、実はハートの熱い持ち主。
 事件に遭遇した今回の少女に心を砕くシーンは、そっちの方がギャップが表現できて良かったような…。


 ドラマはかなり凄惨なシーンからスタートしました。
 元組長の菅村は、娘を誘拐した遠藤を刺し、その場に同行させた金沢も刺し殺します。仲間割れに見せるためです。側に娘が立っていました…。



 福家は入院中の比奈に「ランタンが置かれていたんです。」
 写真を見せ、なぜ犯人が窓際に置いたのかを疑問視する。

 「遠藤のジャージです。」と菅村に会って「廃屋につれてきた後、高級なスーツに着替えた。」と説明。
 礼儀を払う誰かに会う予定だったと推測。
 そういう相手は限られてくると菅村に言う。

 薬を使っていたそのふたりは頭の痛い存在。
 都合よく相討ちになった。
 凶器の比奈の指紋は「しっかりと握ったようなのです。」

 指紋が検出された事で「なぜ触ったのか覚えてるんじゃないですか?」と病室で尋ねる。

 靴下に血が付いていないと指摘。

 比奈の歩いた方向についての疑問を話す。 
 外に逃げ出す事ができたがそうしなかった。
 犯人の履いている靴が見えたのではと推測する。

 鑑定結果が出たと二岡が報告。
 凶器に付いていた傷はダイヤによってできたもの。

 病室に駆けつける福家。比奈はカッターナイフを持っていた。

 凶器にその人の指紋が残っているので「握ったんです。」
 「指紋を消すために。」と仮説を述べる福家。

 その場にいたのは「お父さんです。」比奈は告白する。
 
 柄の部分に硬い石で付いた傷があったと菅村に説明。
 ダイヤの付いた高級腕時計をしている菅村。
 
 「守ったのではなく殺したんです、比奈さんの心を。」
 福家は言う。

 
 そんな第10話は謎解きより、比奈の心を救うために力を尽くした福家の姿が描かれました。
 まるで母親のように愛情を持って接していました。

  
 

 ゲストの岩城滉一、7時台の番組で誰の豪邸でしょう、みたいなお宅拝見でご出演でした。奥様アンナさんと40年も連れ添ってるのですね。すぐ離婚する芸能人カップルが多い中、この年月は驚異的ですよ。安定した仲を長期間維持するって凄い事なのかも。
 素敵に年齢を重ねたお二人って感じでした。


あらすじ 公式サイトより  『少女の沈黙』
 菅村巽(岩城滉一)はかつて菅村組三代目組長の婿養子として四代目組長を務めていたが、三代目の娘でもある自身の妻を組同士の抗争に巻き込まれ失ってしまう。娘を失った三代目は組を解散することを決定。その言葉に忠実に従い菅村は組をたたみ、警備会社をたちあげ組員たちを社員として働かせて1年が経とうとしていた。


しかし、そんな四代目を不甲斐なく思った元組員たちがいた。そのひとり、元若頭の遠藤次郎(デビット伊東)は組の復活という要求を菅村に飲ませるために菅村の長女、菅村比奈(吉田里琴)を誘拐。しかし、遠藤の本当の狙いは組復活によって麻薬の販売ルートを確保することだった。菅村は娘とカタギとなった元組員たちを守るため、ある手段をとることを決意する。菅村は遠藤とつながる元組員金沢肇(米村亮太朗)を利用。金沢とともに遠藤に会いに行き、そこで一気に二人を殺害。菅村は、誘拐犯たちが仲間割れにより起こした殺害事件と見せかけることに成功した…はずだった。菅村がふと気が付くと目隠しをされ、監禁されていた娘の比奈が殺害現場に立ち尽くしていた。自分と悟られることのないよう、比奈をそのままにして菅村は立ち去る。

 現場にいつものように駆けつける福家警部補(檀れい)。すると、石松和夫警部(稲垣吾郎)はいつものように制止することなく福家に事件の担当を命じる。というのも田所勉警部補(中本賢)が凄惨を極める事件現場を正視することもできない状況だったからだ。悲惨な状況に福家は一切動じることがない。そんな福家の様子を見るにつけ、石松は彼女の過去に何があったのかを探らずにはいられないのだった。福家の過去がついに明らかになる時がくるのか・・・。


 第1話『失われた灯』
 第2話『禁断の筋書き』
 第3話『プロジェクトブルー』
 第4話『月の雫』
 第5話『相棒』
 第6話『愛情のシナリオ』
 第7話『オッカムの剃刀』前編
 第8話『オッカムの剃刀』後編
 第9話『或る夜の出来事』

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「福家警部補の挨拶」第10話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる