Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アリスの棘」第2話 感想

<<   作成日時 : 2014/04/19 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 第2話のターゲットは千原でした。
 刺激の強かった初回に比べてやや、トーンダウンした感じでしょうか。明日美の復讐は順調で、淡々と実行されていきました。

 千原は患者を丁寧に診察したり、オペで時間を取られるのは無駄という考えです。
 オペを他の医師に任せ、自分は研究に集中しています。

 明日美は千原の飲んでいる薬を見て、視野狭窄だと気づきます。

 カードの入った封筒をデスクに置き、復讐開始。


 そんな千原に病院へ寄付をしている患者のオペの話が。

 明日美は蛭子(六平直政)を使って千原の子供を誘拐させ、脅迫します。
 オペは一人で行えと。
 緊張のあまり中止になり、患者は激怒して去ろうとします。

 「根拠のない言いがかりは…。」と15年前明日美に投げかけたセリフをそのまま言わせます。

 磐台教授はその場で千原を追放。

 免許さえあれば医師はどこでも仕事があると豪語していた千原。

 子供は単に連れ出して幼稚園に預けられていただけでした。
 明日美はこのまま医師を続けるのなら、録画映像をネットに流すと脅迫。
 この先、子供が親の言動で非難される事になると言います。
 
 それで千原は、弁護士が仕組んだのだと吐露します。

 明日美の父親が向精神薬を横流ししたとでっち上げたのは、日向弁護士だと言います。


 これで次のターゲットが日向に決まりました。





 西門は明日美の計画を知りましたね。
 初回からすでにいろいろな事を嗅ぎ付けている風でしたが。
 手伝う気ですね。明日美にとっては味方が増えた方が実行しやすいとは思います。

 でも彼には彼の、何か別の野心があるのかもしれません。




 追放される悪役のセリフが単純で分かりやすいですね。

 15年前、未成年の患者の家族に向かってあんなセリフを吐くとは、これ、いくら何でも露骨過ぎですよね。
 オペをしないで人任せ。
 視野狭窄。


 今回のターゲットは弱点を見せ過ぎて簡単な相手だったようで。
 研究を第一にという千原の考えは患者にはひどいものですが、研究するだけの機関に入っても良かったのにね。


 磐台教授の息子は純粋そうです。

 明日美に好意がありそうですね。


あらすじ 公式サイトより
15年前の医療ミスを知る西門(オダギリジョー)から謝罪の言葉を受けた明日美(上野樹里)は、それを受け流し自分のことを黙っておくよう冷たく突き放した。
その頃、明日美の父親の手術時、伊達(藤原紀香)の指導医をしていた千原淳一(田中直樹)は、伊達なき医局で次期教授候補として頭角を現していた。だが、看護師や他の医師からの、彼の評判は最悪なものだった。明日美と同じ歳の看護師・星野美羽(栗山千明)も、研究一筋で患者と向き合おうとしない千原の姿勢を腹立たしく思っていた。三ヶ月も通院している患者には経過観察の判断しか下さず、入院中の患者の急変にも時間外だからとお構いなし。また、研究だけで手術経験が乏しいと思われないようにと、最初の皮膚切開だけ行い後は助手に任せるという、姑息な一面も持ち合わせていた。彼の頭の中には、出世と研究、そして溺愛している娘のことしかなかった。

そんなある日、千原の元に磐台教授(岩城滉一)直々の手術要請が入る。彼の研究は評価しているが、大きなオペ実績がないことを危惧した磐台は、聖林大学付属病院に多額の寄付をしている特別患者の手術を千原に任せたのだ。その手術の前日、千原の愛娘が行方不明だと妻から連絡が入る。直後に、千原の元へ「娘を誘拐した」という電話が…。そして、千原のデスクには、15年前の手術看護記録とアリスのメッセージカードが置かれていた…。


 第1話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アリスの棘 第2話
15年前の医療ミスを西門(オダギリジョー)も知っているようです。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2014/04/19 14:11
アリスの棘 第2話★上野樹里のチェシャ猫カード ココリコ田中が失脚
アリスの棘 第2話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/04/19 14:25
アリスの棘 第2話:野心家に悲しみの報復を
言わない・・・よね( ̄⊥ ̄lll あせあせ 有馬教授の追及に、明日美はどう切り抜けるのやら・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2014/04/19 22:08
アリスの棘第2話 & 死神くん第1話(4.18)
・アリスの棘第2話(4.18) 水野明日美@上野樹里の次の標的は 15年前の父の手術で指導医だった千原准教授@田中直樹 千原が極度の緊張に耐えられない体質と知った明日美は 千原の愛娘を誘拐してオペを一人でやるよう脅迫、千原の医師生命を葬ったと。 患者をろくに看ようとせず、 そのために容態が悪化した患者が苦情を言うとクレーマー扱い、 それでいて出世欲は満々、胸糞悪い千原医師でしたが、 (ココリコ田中がイイ演技&嫌な表情をしてたな(苦笑)) 娘を溺愛している一面もあっただけに 腹に刻印まで彫った初回... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/04/21 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「アリスの棘」第2話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる