Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「BORDER」第8話 感想

<<   作成日時 : 2014/06/01 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 死者との対話がなかなかできない第8話でした。
 自分が話を聞きたい時に現れてくれるとは限らないんですね。
 誰に撃たれたのかを聞きたくて仕方ないのに、会話するタイミングを掴めずにじらされました。

 署の廊下で現れたりして、たいてい側に誰かがいる場合、先に行ってくれというのですが。
 「トイレに行く。」と理由をつけて。
 「俺も。」と付いて来られるとどうにもならないし。

 相手が比嘉だったら付いて来れないけど、同僚の立花は仕方ないよね。



 石川が酒井を問い詰めている時、カップルが目撃していて、「警察呼びましょうか?」って声をかけてくる。
 喧嘩か揉め事なのか分からないけど、相手を掴んでる石川が悪そうに見えるよね。
 離れたすぐ後に酒井が撃たれ、現場に駆けつける石川。
 息が上がった石川に「大丈夫?」と声をかける比嘉。
 比嘉は立花には素っ気ないけど石川には結構、優しいんだね。

 皆が引き上げようとすると、目撃していたカップルが証言しています。
 石川が通り過ぎようとすると、「あっ!」と声を出す女性。
 身長はこの刑事さんくらいと、そうか顔をハッキリ見ていた訳ではなかったようだし。
 でも、ドキッとしたなぁ、このシーン。
 もう紛らわしいんだから。


 酒井が現れて話を聞きたいんだけど、やっぱりタイミングが…。


 死体を家族が引き取って、お葬式を済ませ、火葬されたらもう話は聞けないんだ。
 なるほど〜。
 それで比嘉に引き延ばしを頼んだんですね。
 理由は言えないよね。
 死者に話を聞くとは…。



 誰が自分を撃ったのか
 いや、市倉と鴨川のどちらが自分を撃ったのか
 この答えを聞くのは怖いですよね。


 石川が市倉と鴨川の二人を問い詰めてる時に、死者が現れたのはドキドキ感や盛り上がりがマックスでしたよ。
 彼の質問への答えは視聴者には聞かせない。
 演出がなかなか憎いですね。

 やっぱ鴨川の方で良かったよね、石川。
 (撃ったのが市倉だったら、もう立ち直れんよ。)
 

 鴨川管理官、階段から転げ落ちたら受け止めてやるとか、いくら魂をすり減らして仕事をしても雀の涙の年金とか。
 だからって警察官が犯罪に手を染めるって…。

 石川、立花にも協力を頼んでいたんだよね。
 証言も手に入って。(会話をたぶん録音?)
 誰も聞いていなかったら、やっぱりこの先命を狙われるだろうし。

 立花が姿を現した時はホッとしました。




 


 市倉が朝、玄関からゴミを持って出てくる場面は可笑しかった。


キャスト
 立花雄馬(青木崇高)

 鴨川重春(北見敏之)
 荒木秀夫(飯田基祐)
 酒井航平(和田聰宏)
 植田和彦(小村裕次郎)


あらすじ 公式サイトより
組織犯罪対策部に所属する元刑事・荒木(飯田基祐)が銃殺された。至近距離から眉間を撃ち抜く手口から、石川(小栗旬)が銃撃された際に捜査していて、いまだ未解決の元警察官殺しとの関連が疑われた。しかも、殺された2人はかつて同じ組織対策犯罪部に籍を置いており、石川たちは事件に繋がるような接点がないか洗い始める。そんな中、石川が何かを抱えていることを敏感に察知した比嘉(波瑠)は、相談に乗ろうとするが、石川は“死者と会話ができる”という突飛な能力が発現したことを、やはり切り出せないのだった。

 荒木の元妻に話を聞いたところ、彼が何らかの違法行為に手を染めていた可能性が浮上。10年ほど前に突然、生活が荒み始めたとの情報から、石川は当時かかわっていた事件を調べたいと申し出るが、市倉(遠藤憲一)に止められる。さらに、時折死者となった荒木が石川の周囲に姿を見せるものの、警戒している様子で接触できない。歯がゆさを感じた石川は、情報を求めて赤井(古田新太)のもとを訪れる。すると、殺された2人は10年前、麻薬密売組織の一斉取り締まりに動いており、そのガサ入れ先で組織の幹部が転落死していたことが判明。さらに、現場から1億以上の金が消えたという噂が流れていたといい…!?


  第4話「爆破」
  第5話「追憶」
  第6話「苦悩」&第7話「敗北」


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BORDER」第8話
第八話「決断」 視聴率12.8%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/06/02 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「BORDER」第8話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる