Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「同窓生 〜人は、三度、恋をする〜」第1話 感想

<<   作成日時 : 2014/07/11 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 板谷由夏と三浦理恵子で前クールの「ファーストクラス」の編集部じゃないですか。
 編集長を演じた板谷由夏は自分にも他人にも厳しそうで、プライドの高い近寄りがたい雰囲気でした。
 ちょっとツンケンしていて(声も小さい)いかにもって感じだった。
 今回、ガラッと変わってサバサバした性格の女性。
 薬局勤めなんですね。白衣も似合ってます。
 彼女のシーンだけで掴みはOK!(笑)

 三浦理恵子は松岡君の妻役なんだ。
 彼女はあんまり喋り方が変わらないね。(笑)

 もうこの二人が登場した時点で視聴決定です。
 違った役どころを見せてもらえるのは楽しみです。

 井浦新もいいですよね。

 ストーリーに特に新鮮味はないんだけど、安心して見ていられます。
 適度に爽やかだし軽めで。
 そんなに肩もこらなさそう。

 前日、暑苦しい「若者たち2014」を見たので余計、サッパリした口当たりが心地良かったです。(笑)

 やっぱりイメージというか、稲森いずみはリッチな役柄が多いですよね。
 (「雲の階段」は例外!?)

 私は満島ひかりの裕福な役を見てみたいと思いましたね。
 いっつも貧しい役ばっかでそれ、変でしょ?(笑)




 あけひ(稲森いずみ)は恵まれてはいるんだけど、どこか夫との愛も冷めて寂しい妻というか…。
 ちょっとありきたりなパターンという気もします。
 
 まあ、そうでないと健太(井浦新)との恋が発展しないもんね。

 あけひの夫はカリスマ美容師、経営者としてもやり手。
 これも掴みはOKですね。
 
 クリーニング店に薬局、美容院。
 それぞれ違った職種がその人を現してる。

 そういう背景と描写がしっかり描かれ生きていたら、かなり期待できそうです。




あらすじ 公式サイトより
実家のクリーニング屋を継いだ柳健太(井浦新)は、3年前に長年勤めた大手化学メーカーを辞め、妻・冴子(市川実和子)とも離婚していた。店のサッシの引き戸を開けるやいなや、戸口に立っていた常連主婦からクレームを受ける。どのように対応していいかわからず困り果てていると、先代からのパート店員・ヤン(岡本麗)がやってきて、上手く対応する。そんなある日、『中野区立坂下中学校 第三十四期同窓会』と印刷された葉書が届く。25年ぶりの同窓会。健太が思い出すのは、中学時代ほんの数ヶ月間付き合った、あけひ(稲森いずみ)のことだった。

同窓会当日、健太は会場の中にあけひの姿を探してしまう。そこにスーツを着こなした桜井遼介(松岡昌宏)が声をかけてくる。中学時代から女子の人気者だった遼介とは、友人の結婚式以来10年ぶりの再会だ。同窓生たちの間をゆっくりと歩いていくと、広野薫子(板谷由夏)を見つけ健太は声をかける。と、不意に照明が消え、会場が暗くなり、会場のスクリーンに中学時代の写真が映し出され、健太は昔を懐かしむ。ホールの照明が戻り、拍手が起こるなか、あけひが昔と変わらぬ笑顔で声をかけてきた。互いを見つめ合うふたり…。

同窓会も終わり、参加者たちが三々五々出てくるなか、遼介が二次会に誘ってきた。教えられた居酒屋を訪れると、健太、あけひ、薫子、遼介のみの二次会だった。だが、改めて現状の自己紹介をする中、健太の離婚を知ったあけひは、それならば健太のこと待っていればよかったと言いだし、健太を動揺させる。遼介の提案で、健太たちのいた三年D組の担任・鮫島(柄本明)の喜寿の祝いをクラスで開く約束をして、二次会は終わる。
健太と遼介は、落ち着いた店で飲みなおしていた。結婚してからも遊ぶ相手に不自由しなくて生きてきた遼介は、突然、本当の『愛』が欲しいと言い出す。 そして、あけひが言ったことは本気だったと健太をけし掛けるが、あけひにとってそれは不倫だと本気で否定する。

その頃、家に帰ったあけひは、カリスマ美容師の夫・太郎(松本利夫)の不機嫌な対応に萎縮してしまう。あけひは3人の子を持ち一見幸せそうだが…。
後日、わざわざ電車に乗って健太の店に洗濯物を持ってきたあけひ。久しぶりに中学校へ行ってみようとあけひに誘われ、健太はそこで思いもかけぬお願いをされて…
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
若者たち2014一話&同窓生一話感想
■若者たち2014一話 2014なのに古臭いという(笑)展開とラストのしめで、ひとつの物語として一話だけで完結させてもいいと感じたストーリーだった。けど、最後の最後で瑛太が出てきて。これから引っかき回していくの?(笑) 長男の妻夫木聡が、親代わりで兄弟を養ってきた。で、なんとなく弟や妹達に自分の理想の幸せ像を押しつけてしまっているので、兄弟達はうっとおしい。頼んでないと。頼んでないと言われても、長男がみんなのためにがんばってくれた事実が、好き勝手やれる背景にあるのは否めない。かといって... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2014/07/11 11:10
同窓生〜人は、三度,恋をする〜 (第1話・7/10) 感想
TBSテレビ系『同窓生〜人は、三度,恋をする〜』(公式) 第1話・初回15分拡大『君はあれから幸せになれましたか』の感想。 なお、柴門ふみ氏の原作漫画『同窓生 人は、三度、恋をする』は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/07/11 15:52
同窓生〜人は、三度、恋をする〜 第1話
第1話「君はあれから幸せになれましたか」2014年7月10日放送 2014年中野――― 柳クリーニングでは、いまだぎこちなさが取れない柳健太が、常連客相手にやりこめられ、古株のパート・ヤンに助け舟を出されている。健太は3年前に離婚し、これまで勤めていた大手化学メーカ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2014/07/11 16:56
信長のシェフ第1話 & 同窓生 人は、三度、恋をする第1話 & ラスト・ドクター 監察医アキタの検死...
・信長のシェフ第1話(7.10) 週刊漫画TIMESで連載されているそうですが、原作未読 戦国時代にタイムスリップした記憶喪失の料理人ケン@玉森裕太が 料理の力で織田信長@及川光博の覇道を助ける話 2期、楽しみにしてました。『HERO』と共に今期最も期待しているドラマ 初回は・・・ 信長包囲網が完成され、信長が危機に陥っている中、 ケンは織田家中の油断ならない武将松永久秀@笹野高史や 信長の正室濃姫@斉藤由貴と邂逅、 一方信長を敵対視する顕如@市川猿之助は 謎の女料理人香蓮@佐々木希を使い、信長... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2014/07/14 03:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「同窓生 〜人は、三度、恋をする〜」第1話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる