Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昼顔 〜平日午後3時の恋人たち〜」第3話 感想

<<   作成日時 : 2014/08/01 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 先週のラストでキスを拒まれてから、どうやってまた距離を縮めていくのだろうと、興味ありました。
 少し近づいては離れ、その反動で次はますます接近する。
 紗和の折り畳み傘をちゃんと拾って保管してあったんだ。
 それを届けに来るんだ。
 北野先生。やる〜。(*^^*)

 准教授になった妻との生活は特にトラブルなどなく、順調そうではあるのですが。
 妻の方が出世し、妻の父親も権威がありそうだし。
 苗字も旧姓を使っているようだし。
 やっぱり仕事から帰ったら、食事の支度が出来ている方が嬉しい。冷めたお弁当に小さな失望を重ねていく北野。
 なかなか分かりやすくて…。
 
 二人で共同の志を持って大きなプロジェクトに取り組んでいるとか、そんなんじゃないしね。
 これだと独身のルームメイトと変わらない。
 仕事を持つ妻より家事をしっかりしてくれる妻。
 北野の願望はこれ?
 気さくで親しみやすくて尽くしてくれる紗和タイプに傾いていく。

 う〜ん、分かりやすい。(*^^*)
 
 どこか虚しい、満たされない。
 物わかりのいい夫を演じているうちにだんだんと窮屈になり…。
 それは男性でも女性でも同じ。結婚相手に気を使って、自分の居心地が悪くなる。それを表に出せないままでいると不満が溜まってやがては気持ちが離れ。
 …て感じかな?



 3組の夫婦で集まる約束をした時はどうなる事かと。
 でも会うわけないか。
 まだ北野の妻だと分からない方が面白いし、名刺が旧姓というのも上手い見せ方だと思います。
 夫同士、妻同士で本音を語り合うんですね。
 (何組も夫婦が集まるホームパーティーかぁ。
 まるで海外ドラマみたい。
 お付き合いも気を使って大変ですよね。)
 


 



 吉瀬美智子と上戸彩は上手いと思う。
 タイプが違うからいい。
 北野の妻役の人、あんまり絡んでくると軽い感じになって『同窓生』みたいになりそう。
 紗和の夫・俊介(鈴木浩介)に近づく会社の女の子も変に描かれるとリアリティ薄くなりそう。
 頼むから主要登場人物4人に絞って描いて欲しい。
 と思いました。

 こっちも『同窓生』と同じで、北野のクラスの高校生の二人。
 一番若いカップルが大人びてて怖い気がします。

 若さの持ってる危うさ、残酷さを匂わせていますね。



あらすじ 公式サイトより 
紗和(上戸彩)は、北野(斎藤工)にキスしようとするが拒まれてしまう。激しい自己嫌悪に陥った紗和は、降りしきる雨の中、ずぶ濡れになりながら帰宅する。

 同じころ利佳子(吉瀬美智子)は、肖像画を描いてもらうために加藤(北村一輝)のアトリエを訪れていた。だが、服を脱ぐように指示されたものの、どうしても最後まで脱ぐことができない利佳子。加藤は、そんな利佳子に、暇を持て余している奥様の相手をしている時間はない、と言い放つ。

 その夜、紗和が食事の支度をしていると、帰宅した夫・俊介(鈴木浩介)が、パソコンで作ったというハムスターの迷子チラシを見せた。紗和は北野から拒絶された苛立ちから、ハムスターを逃がした私へのあてつけなのか、とつい俊介に怒りをぶつけてしまう。

 数日後、紗和のもとに利佳子から電話が入る。利佳子も男に振られてしまったのだという。紗和は、周囲に不倫がばれてしまえばすべて終わりなのだから、上手くいかなくてよかったのではないか、と利佳子に告げた。それに対して利佳子は、ばれなければいいのなら、ほんの少し行動に気を付ければ大丈夫だと返す。妻の外見の変化にも気づかないような夫が心の変化に気づくはずはない、というのだ。利佳子は、自分を見てくれる人がいなければ何のために生きているのかわからない、と言うと、紗和も同じ気持ちのはずだ、と続けた。紗和は、利佳子の言葉を否定し、もう二度と北野にも会うつもりもない、と言って電話を切った。



 紗和がパートをしているスーパーでは、七夕飾りの準備をしていた。智也(淵上泰史)は、利佳子が早く夫と別れるように、と短冊に書くと、紗和にも何か書くように勧めた。紗和は幸せそうに見えない、というのだ。

 紗和がパートを終えて帰路につくと、雨が降ってきた。後を追いかけてきた智也は、彼女に傘を差し出した。一緒の傘に入り、軽口をたたき合うふたり。するとそこに北野が現れて…。



   第1話  第2話




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜 (第3話・7/31) 感想
フジテレビ系『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(公式) 第3話『妻の失恋…本音語る七夕の夜』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/08/03 10:08
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜「妻の失恋…本音語る七夕の夜」
かなり、対照的な、2カップルの軌跡になりましたね。かたや、惹かれ合いながらも、中学生も真っ青にじれじれ。距離が縮まりながら、離れながら… 赤面しつつかたや、大胆に、パッパッパヤッパ〜♪ (^^*)かなり、好みは分かれそうですが、キャスティングが好みだけに、今後の展開に目が離せないのでした。    (ストーリー) 紗和(上戸彩)は、北野(斎藤工)にキスしようとするが拒まれてしまう。激しい自己嫌悪に陥った紗和は、降りしきる雨の中、ずぶ濡れになりながら帰宅する。 同じころ利佳子(吉瀬美智子)は、肖像画... ...続きを見る
のほほん便り
2014/08/03 10:23
昼顔 〜平日午後3時の恋人たち〜 第3話
第3話 ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2014/08/03 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「昼顔 〜平日午後3時の恋人たち〜」第3話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる