Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「HERO」第5話 感想

<<   作成日時 : 2014/08/11 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 検事に限らず、お仕事に対する姿勢を分かりやすく教えてくれる、小学生のお子さん向けのお話でした。事件の謎解きを期待するとダメですね。
 事件のトリックを楽しむなら『金田一少年の事件簿Neo』の方が奇抜で刺激があって面白いです。
 
 川尻が事件の目撃者に証言を得ようと苦心しました。
 いつもと同じ様にリラックスと久利生は言います。
 それは目撃者の事ではなく、川尻自身の事でした。
 真摯に仕事に向き合っているかどうか、その姿勢が人の心を動かすんですね。
 女の子から証言を得る事ができ、良かったです。

 しかし置き引きってこっそりバッグや手荷物品を持ち去る事ですよね。
 トイレから出てきた人物が単にバッグを持っていたというだけで、それが他人の物であると思われないのでは?
 誰が見ても特別怪しいとは思いません。
 なぜ女の子に刃物を向けて黙っているように脅したのかが理解できません。
 目を合わさずに速やかに立ち去るのが普通ですよね。

 
 まあ、いいとして。

 今回もやや教科書風の内容でしたね。





 川尻を挟んで田村雅史(杉本哲太)と馬場礼子(吉田羊)が口論の場面は笑えました。



あらすじ 公式サイトより
城西支部で健康診断の結果が出た。健康だったのは久利生公平(木村拓哉)だけ。体脂肪が増加した麻木千佳(北川景子)は、仕事量の多すぎる久利生に付き合わされているからだと嘆く。川尻健三郎(松重豊)は、ほぼ全ての数値が昨年を下回ったことで、朝から不機嫌になってしまう。

 キレ気味の川尻は新たに加わった多くの案件を、渋る検事たちに八つ当たりのように振り分ける。久利生も珍しく新規案件の引き受けを躊躇。久利生はゴルフ場の吊り橋崩落でキャディーが怪我をした事件を抱えていた。取り調べを確実なものにするために、久利生は吊り橋の構造から勉強しようとしていたのだ。それでも、久利生は川尻の要請を断ろうとしないが、千佳が遮る。

 結局、川尻の手元に置き引き事件が残った。久利生と千佳は、川尻が調べれば良いと言い出す。城西支部メンバーも、川尻の仕事を見てみたいと賛同。川尻は特捜部に籍を置いたこともあり、かつては“鬼の川尻”と異名をとった凄腕だったのだ。部下の期待に、川尻は自ら取り調べることに。

 早速、川尻は置き引き事件の被疑者、小茂田繁樹と対面。しかし、どうにも歯切れが悪い。否認する小茂田に鋭い追求をしないのだ。落胆する城西支部メンバー。少し自信を失った川尻は、目撃者の事情聴取を始めた。ところが、事件が午後の公園で発生したため目撃者は子供ばかり。強面かつ子供が苦手な川尻は、こちらでも大苦戦を強いられることに…。



  第1話  第2話  第3話  第4話

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キムタク「HERO」第5話★鬼の川尻(松重豊)
キムタク「HERO」第5話 鬼の検事と秘密を知る少女の涙 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/08/12 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れサマ〜(^^)

>検事に限らず、お仕事に対する姿勢を分かりやすく教えてくれる、小学生のお子さん向けのお話でした。

夏休み企画でしたね(笑)

しかし、自分の仕事の説明って、難しいですよね。分からない単語をいくつか出せば、その瞬間アウト、拒否されちゃいますからね。子供なら、喋ったり物投げたり、いろんな妨害行為をしてくるでしょう。学校でもよく見かけるシーンです。(苦笑)

だけど、仕事に対する姿勢となると、話は別。
難しい言葉さえ使わなければ、みな聞いてくれると思います。
川尻部長が引用したように、例として、みんながよく知ってる物(警察)と比べると、子供でも分かりやすく、覚えておこうという気にもなりますね。

今回は、人に伝える仕事をしてる人には、必見の内容だったように思います。
川尻部長の説明にも、久利生の勉強にも、同じ土俵に立つ、というコミュニケーションの基本を見たような気がしました。

>トイレから出てきた人物が単にバッグを持っていたというだけで、それが他人の物であると思われないのでは?

子供だからじゃないですかね???
大人になると、いろんな事を知ってるし、人間関係も壊したくないから、なかなか人を疑いませんよね(^^;
その点、子供は白黒はっきりしてると思います。

中でも、小学校高学年になると、証言にも信ぴょう性が出てくるから、脅したのではないかと思いましたが、どうでしょうね?(^^;
LB56
2014/08/12 04:35
LB56さん。ど〜もです。
お疲れサマ〜(*^^*)

キムタクの日焼けした顔に茶髪、穴開きジーンズ姿は海の家で働いているおじさんにしか見えない。
背景や周囲の登場人物と全く合っていないところが何とも言えないです。^^;
 
毎回いろんな健康器具が出てきてご機嫌ですね。
麻木の使ってたマッサージ器、効きそう。(*^^*)
kanata
2014/08/12 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「HERO」第5話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる