Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイムホーム」最終回&「医師たちの恋愛事情」最終回 感想

<<   作成日時 : 2015/06/19 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 事故前に恵が久の事を「仮面に見える。」と言った。
 
 「シンガポール支店の責任者、誰だったか知ってますか?」と轟に聞く小机。

 「バーレーンに転勤て単身赴任て事ですか?」と本城は尋ねる。
 恵は本城に出会った頃の話をしていた。
 結婚してからは「いつも不機嫌で。」暴落していた自分の土地を父親に転売したと知る。
 良雄が生まれても久の態度は変わる事なく。
 「僕は別れろって言ったんです。彼女に。」今も幻だと。
 「恵を騙してたんじゃないんですか?」

 「私にも仮面をかぶってたんだと思う。」と香。

 もう一本の鍵を見る久。
 トランクルームへ駆け付ける。お宝BOXを見つける。
 『こうして僕は最後の扉を開けた。』

 トレジャーランドの写真とDNA親子鑑定書が入っていた。
 二人で遊びに出掛け、その場で良雄から検体を採取させた。
 恵には内緒だと言い聞かせ、お宝BOXを良雄に贈る。
 カードの支払い明細を見た恵。
 茨城のアパートに離婚届を送った。
 会って話そうと言う事になったが事故に。
 「今もあたしが仮面に見えてる?」
 「すまない。もうホントに何も言い訳できないよ。」
 「バーレーンには僕一人で行ってくる。」鍵をテーブルに置く久。

 『こうしてすべての鍵が無くなった。』


 「肝心な事を思い出していない。」と筑波医師。
 恵は毎日2時間久のリハビリをしていた。
 「奥さんだけが信じていたんです。あなたの回復を。」

 「社長に速やかに渡してくれるよね、損失隠しの秘密データ。」と小机は久に言う。

 「その買収手がけたのは誰だと思ってるんですか?家路さんですよ。」

 値段が大幅に水増しされた。
 「家路さんは全てのカラクリに気づいた。」
 「暗黙の了解だった。
 記者が嗅ぎまわった。「家路君を地方に飛ばした。」
 証拠を盾に役員待遇での復帰を持ち掛けた。
 家路は社長にデータを渡す。
 データを壊し「バーレーン行きは中止だ。」と社長。
 
 「この一件を見過ごせば、また昔の家路久です。」
 「もう家族に恥ずかしい事だけはしたくないんです。」
 「お約束のSDカードはお返ししました。」と言い残し出て行く。

 家路逮捕の記事が新聞に載る。
 上王子社長も逮捕される。
 社員たちが動き、家路の無実が証明される。

 「社長のイス取り合戦に負けちゃってさ。あなたの監視役をやりなさいて。役員ていうニンジンを鼻先にぶら下げられて…。家路君、ごめんな。」と小机。

 「分かり合える事なんてないよ。赤の他人なんだから、夫婦は。
 分かり合えなくても、許し合える事はできるんじゃないかな。」
 
 『本当に僕はひとりっきりになってしまったんだろうか?』


 以前の久が現れる。

 「爆発の時、家に帰りたいって。」そう思ったと話す。
 恵や良雄にもう会えなくなるのは嫌だと。
 ライターの火でメモを燃やす。過去はどうでもいいと。
 「これからどうするんだ?家路久。」

 家が火事になっていた。
 久は飛び込んで行く。
 「恵、恵!」
 恵を抱き上げ外へ逃げ出す。
 「恵は家族は僕が守るんだ。」

 病室で意識を取り戻し、恵の所へ行こうとする。
 恵の顔に触れると仮面が消えた。
 
 すばるが良雄に話しかける。「手作りクッキーあげる。」
 「お父さん、借りてたから。長い間ありがと。」
 
 第十三営業部に出勤する家路。

 新しい家に帰る。良雄と恵が出迎える。
 
 そんな感動的最終回でした!!

 木村拓哉、熱演でした
 家路久に成り切っていました。
 キムタクには見えなかった。家路久だった。

 これまで、ユルいしダルいし、薄いと感じる内容の回もあって、ほとんど期待せずに最終回を見た訳ですが。
 ここへ来て急に内容充実。
 (ちょっと回数を減らせば良かったのかも。
 ダラダラと長く描き過ぎたと思います。間延びしたよね。
 会社の不正行為発覚をドラマ中盤に持ってきても緊迫感が盛り上がったかもしれない。)



 でもまあ、一気に謎が解き明かされ良かった。


 主人公は大切なものに気が付きました。 
 
 人を疑い、誰も信用せず、ただひたすら登りつめる事に生きがいを見出していた以前の久。
 自分とはいったい何なのか
 そういう事を深く考える暇も無くワーカホリックに陥って行った。
 そして事故が全てをリセットするきっかけになり…。

 頑な自分は実は仮面をつけていた。
 本心は、本当の自分は家族を愛していたし、愛されたかった。

 それに気が付く事ができて良かった。

 前の久と今の久が対話するシーンはなかなか面白かった。
 自分との対話ですよね。

 深くていいテーマでした。

 恵の仮面が取れて良かった

キャスト
 久(木村拓哉)
 恵(上戸彩)
 良雄(高橋來)
 香(水野美紀)
 すばる(山口まゆ)
 本城剛(田中圭)
 小机幸男(西田敏行)
 小鳥遊優愛(吉本実憂)
 勅使河原洋介(渡辺いっけい)
 筑波(及川光博)

あらすじ Yahoo!テレビより 
久(木村拓哉)について社長・上王子(沢村一樹)と何やらたくらむ小机(西田敏行)。一方、久は本城(田中圭)に呼び出され、恵(上戸彩)が自分との結婚生活に苦悩していたと知らされる。一方、恵は香(水野美紀)の病室を訪れ、悩みを打ち明ける。そんな中、久はトランクルームの中に良雄(高橋來)との親子鑑定報告書を隠していたことを思い出す。全てを疑った自分の最低さに嫌気が差した久は恵に謝り、最後に残った家の鍵を置いて出て行く。

 「医師たちの恋愛事情」最終回

 結婚式のシーンがラストに来ましたね。
 フジテレビドラマらしいと思えました。 
 「戦う!書店ガール」や「心がポキッとね」のラストの見せ場もそうだったし…。
 それぞれドラマのテイストに合わせた結婚式のスタイルでした。
 「心がポキッとね」では砂浜をイメージした手作り挙式でした。
 新郎のハーフパンツと新婦の膝丈ドレスが何とも新鮮!


 「医師たちの恋愛事情」は登場人物のほとんどが医者という職業。
 彼らの集まる式なんですが、オーソドックスで大げさなホテルではなく、木の材質を生かした教会でした。
 壁一面がガラス張りで光が降り注ぎ、開放感に溢れていました。
 こういう所はさすがにセンスがあって洒落てるなぁと思います。
 
 リッチなゴージャス感はやや抑え気味にしてあるのが粋。



 やっぱり相武紗季と平山浩行のカップルが目立ってましたね。

 相武紗季はいつも華やかに装ってたし、平山浩行はカッコいいし肝心の斎藤工と石田ゆり子のカップルが脇役っぽい感じ。
 医者には見えるのですが…。

 炊飯器から熱いご飯を食べるシーンで、二人の結婚生活を象徴するシーンに。
 病院の泊まり勤務をする夫婦ってハードだよね。
 長続きするのか…。
 やっぱり仕事上の同士。戦友。仲間。
 そんな感じかな。


 

 物語の成り行きはもう何話も前から予想されてました。3組のカップルがそれぞれまとまって文句のつけようはありません。


キャスト
 守田春樹(斎藤工)
 近藤千鶴(石田ゆり子)
 高橋宗太郎(平山浩行)
 河合奈々(相武紗季)
 市川友子(板谷由夏)
 仁志祐介(伊原剛志)
 渡辺幹夫(生瀬勝久)
 永島(金田明夫)
 久仁子(床嶋佳子)


あらすじ Yahoo!テレビより 
思いを確かめ合ったのもつかの間、医師として仕事に没頭する春樹(斎藤工)と千鶴(石田ゆり子)。そんな2人の手術の助手に入った芹香(中別府葵)は、その見事な連携に感銘を受ける。一方、奈々(相武紗季)は宗太郎(平山浩行)のプロポーズに迷い、友子(板谷由夏)は辞表を出したという仁志(伊原剛志)に思いとどまるよう頼む。そんな中、春樹は千鶴に求婚するが、千鶴はこのままでいいから年齢のことは気にしないでと告げる。



  第1話&第2話  第2話&第3話
  第3話&第4話  第4話&第5話
  第5話&第6話  第6話&第7話
  第7話&第8話  第8話&第9話
  第9話&第10話



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マザー・ゲーム&REPLAY&DESTROY&アイムホーム&ヤメゴク最終回感想
すでに続々と最終回ラッシュ(汗)全然書けてなかったので、曜日ごとに追って最終回感想をまとめて書いていこうと思いました・・。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2015/06/20 20:01
アイムホーム最終話(6.18)
妻恵@上戸彩の顔が仮面にしか見えなかった家路久@木村拓哉 だが相手の顔が仮面に見えるのは恵も同じだった。 すべての鍵の謎を解き、記憶を取り戻した久は会社の不正を告発、 火災に巻き込まれた恵を救った久は真の家族を手に入れたと ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2015/06/20 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「アイムホーム」最終回&「医師たちの恋愛事情」最終回 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる