Kanataのお部屋へようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天皇の料理番」第11話 感想

<<   作成日時 : 2015/07/06 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 篤蔵と俊子のお互いを想う気持ちが切ない11話でした。
 倒れた俊子。医師は心臓が悪く安静にするようにと言います。
 篤蔵は食事を作るなどの家事を引き受けます。
 体にいい食材を使って、俊子に食べさせます。
 梅雨の季節に、窓の外にかたつむりを見ます。
 家族皆で年越しそばを食べます。
 嬉しそうに見ている俊子。
 除夜の鐘が鳴ります。

 鳴り終わって、おめでとうございますと挨拶を交わします。

 年を越せるかどうか不安だったのですね。

 生地にほうれん草と人参を練り込んだ蕎麦を準備し、俊子に食べさせます。

 篤蔵の癇癪が気になると、俊子は鈴を取り出し渡します。



 それから俊子の遺影が映り、亡くなったのだと分かりました。

 静かな静かな演出でした。




 二人の愛のやり取りが深かったです。
 切なかったです。

 いつの時も篤蔵を想って止まなかった、俊子の存在の大きさを感じました。 

 




 これまでのどの回とも違う雰囲気でした。

 

あらすじ Yahoo!テレビより
震災で家を失った篤蔵(佐藤健)一家は、亡兄の恩師・桐塚(武田鉄矢)の家で世話になっていた。翌年、震災で延期になっていた皇太子の「ご成婚の儀」が行われ、祝いの騒ぎの中、パリから帰国した新太郎(桐谷健太)が篤蔵を訪ねてくる。1926年末、篤蔵が料理番として仕えてきた天皇が崩御。年が明け、新居を構えた篤蔵は、失意の中にも新たな決意で仕事に臨むが、震災後、働き詰めだった俊子(黒木華)が倒れてしまう。


  第4話  第5話  第6話  第7話
  第8話  第9話  第10話


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇の料理番 (第11話・7/5) 感想
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第11話『皇居編〜最愛の人と最後の晩餐』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/07/06 09:14
天皇の料理番 第11話
息子の授業参観に参加した俊子(黒木華)は、帰りに胸を押さえて座り込んでしまいます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2015/07/06 10:59
天皇の料理番
天皇の料理番 日曜 21:00 TBS 2015年4月26日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2015/07/06 12:29
天皇の料理番「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」
震災で家を失った篤蔵(佐藤健)たちは、桐塚(武田鉄矢)の家で、しばしお世話に。「篤蔵 (佐藤健)さんより長生きします」と言ってた俊子 (黒木華) だけど、子宝と仕事に恵まれ、多忙な日々に病魔が襲ってきて、ついに、倒れてしまいました。病名は心不全自宅での療養生活が続き、安静の生活、どんどん弱ってくるのですが、篤蔵ファミリーの結束はより固まり、篤蔵の愛に満ちた介護料理。俊子は幸せそうに感じられました。そんな中、ちゃらんぽらんだけど、明るい、盟友・新太郎(桐谷健太)が、あらわれ、居候、というか手伝い係... ...続きを見る
のほほん便り
2015/07/06 17:28
「天皇の料理番」 第11話 皇居編〜最愛の人と最後の晩餐
 大正12年(1923年)9月末。  震災後、篤蔵たちは桐塚先生(武田鉄矢)のお宅にお世話になっていた。 桐塚家には下宿を失った学生たちも住んでおり、俊子(黒木華)は幼い周二郎 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2015/07/06 18:25
天皇の料理番 第11話
「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」2015年7月5日 日曜よる9時 大震災から逃れた 篤蔵 (佐藤健) たち。俊子 (黒木華) の体調はまだ回復していないものの、一家でたくましく暮らしていた。 年も明け、大膳も落ち着きを取り戻してきたある日、篤蔵の前に意外な人物が姿を現す… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2015/07/06 19:33
ワイルドヒーローズ最終回&天皇の料理番十一話感想
■ワイルドヒーローズ最終回 俺はこのドラマ好きだったですね。台詞とか、男気とか、友情とかモロ漫画チックなんだけど、熱かった。それが嫌味じゃなかった。 日花里ちゃんとの日常シーンがもう少しあれば、というよりほとんどなかったが(笑)もっとよかったなあ。 いつも逃げ回ってるシーンばかりで、普通の女の子のシーンがあれば逆にシリアスシーンに張り合いが出ると思うんだけど。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2015/07/07 03:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
「天皇の料理番」第11話 感想 Kanataのお部屋へようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる