アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「愛」のブログ記事

みんなの「愛」ブログ

タイトル 日 時
JR福島かぁ…帰りどうしよう
 JR福島かぁ…帰りどうしようって。  フミちゃんと同じ電車に乗れたとして、環状線から乗り換えて京都線も何駅もあって長いよ。  また何か口実を設けて別の電車に乗った方が気が楽かなぁ…とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 21:15
不機嫌な女と対処できない女
 子供の頃、両親のケンカが始まると私は何も言えずに固まっていた。父親の競艇場通いが母に知れ、言い争いが始まる。子供の私にはどうにもできない状況だ。  母の甲高い声、責め立てる声、金切り声に身がすくんだ。  静かになったところで両親が仲良くなるわけではない。  重苦しい険悪な空気だ。    私はそうやって他者のトラブルの渦中で成長した。  それに対処する方法を学ばず大人になった。  大人になった今でも、険悪な空気に不安を感じ、緊張する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 18:01
B子さん(仲間)へのメッセージ U
 当日の朝、呼び出せるのは社会通念上、女王様の立ち位置の人です。  目下の者が目上の人をその日の朝、呼び出すなんてまず有り得ないですから。  相手にも生活があって、その日の予定がある事を分かってないし、考えようともしてない。   『配慮の欠如』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:48
B子さん(仲間)へのメッセージ
 B子さんへ。  最近ミーティングで会えてないので、Gメールを送る事にしました。  私は過去3年間に5回「どこに住んでるんですか?」とA子さんに聞かれた事があります。  その都度答えてはいたのですが、「ああ、この人は私には興味ないんだなぁ。」と感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 18:03
裏切るのは豊かな家の子〜残酷な旅行計画
 電車とバスを乗り継いで教習所へ通った日々。仮免を取る時期が雪の降る季節にかかった。凍えながらバス停で待った。  思い返すと涙が出てきた。悔しさは通じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 18:06
裏切りとキタキツネの財布〜消えない傷
 何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 18:08
自分の無能が見えない女
 世の中には有能な人、力のある人、魅力的な人が大勢いる。  順調にやって来たパートナーに、自分より優れた人を引き合わせる必要は無い。  そんな愚かなアドバイスをする必要は無い。  スポンサーの役割はプロの臨床心理士と同じだ。  カウンセリングと同じ役目を果たしている。  同じ役割をしている有能な人にパートナーを会わせたらどうなるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 16:11
危険な善意〜誤りを正しいと信じる人
 本人は自分の感傷でカウンセリングを勧めただけだ。それを善意だと固く信じて。  私の支援者が善意の塊である事に変わりはない。だから恐ろしい。  善意だと信じて疑わないところが恐ろしい。  意図していなくても、共依存の思い込みの強さは危険だ。人に何かを強く勧めるのは、知識と経験がいる。  本人は素人判断の愚かさにも気づいていない。  だから余計、危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 09:31
操られる人〜不安から染み付いた変な癖
 無理しても合わせ、強迫観念に駆られたように動いている。焦りがあった。物事が進まないと不安に駆られた。そうやって、ただ動いている。  自分の意志とは別なものに動かされる。  それが『見捨てられ不安』。  身に染み付いた癖。アダルトチルドレン(AC)の特徴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 12:41
過剰なメール送信〜人を意識操作する危険
 それまで途切れる事無く送信されて来たものがストップすると、何かあるのかと当然思う。説明が遅過ぎる。自己満足の世界だから説明不足になる。  自己完結した世界観がどこかにある。受け取る相手の事が見えない。相手に事情が伝わらない意味を分かってない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 10:18
最悪のタイミング〜素人が心理療法に関わる危険
 スポンサーのあの平常心がどこから来たのか、よく分かった。   私のスポンサーである事の高揚感、充足感。それで余裕があったんだね。私の目の不調なんて全く心配してなかったんだ。  ちょっと残念だよ。  現実感が無い。自己満足と自己陶酔。  自分の世界だけで満ち足りて、自分だけで酔いしれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 10:48
ヤクザな女と無責任女〜共働き家庭の弊害
 彼女たちが育ったのは、働き手が得た収入を家族のために使う、それが当たり前の家。  彼女たちの暮らしてきた環境が普通なのかもしれない。  だけどあまりに甘く、何もかもが通用し過ぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 11:18
嫌がらせとチープなお土産〜消えない傷
 何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 21:06
二枚舌〜言葉の重さを知らない女
 私は井上がどんな性格なのか見極める事ができなかった。  「おねだり」に便乗し、「軽口」に同調し流されてしまう。  (その場の空気に合わせたい気持ちが強く。)  その結果、身の丈に合わない自動車運転免許の取得に奔走する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 11:13
貯金できない女〜消えた北海道旅行
 6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。井上の言葉を常に信じた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:48
迷惑なおねだり女〜欲しがる癖は罪
 節約、倹約など考えた事が無い井上理恵。欲しい何かを我慢して貯金した事がないのだ。自分が預貯金できない性格だと知らない。自分を知らない。家族におねだり。それが井上の生き方だから。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 10:15
甘え慣れた子と無理して合わせる子
 私は、幼少時から物をねだっても買い与えられなかったり、望みを叶えられなかったので、あきらめる癖が付いてる。  欲しいものを我慢して成長した。  希望を口にしないで大きくなった。  決して願望が無い訳じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 09:58
惨めで苦しい夏〜要らなかった運転免許
 私が住んでいるマンションには駐車場が無い。  建物の壁面に沿って細長い狭い駐輪場があるだけだ。  阪急電車の駅前でJRも近い…。  そういう立地なので自転車すら持ってなくても不自由しない。  両親が離婚し、兵庫県から引っ越してくる時に自転車は手放した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 11:31
無残な旅行計画〜生育環境の落差
 自分が言った事に責任持たずに、最後は家族のせいにする。  お金を出さない家族が悪いかのような言い訳。  井上理恵個人との約束のはずが、最後は井上の家族全体と向き合わされてる様な嫌な気分にさせられた。  どんなに時間がたってもこれに納得できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 08:48
約束を守らない友達〜消えた北海道旅行
 知り合って5か月で1年後の約束をしたのが間違いだった。  まさか貯金ができない人だなんて夢にも思わない。  夏の発表会が終わり「旅行に行きたい。」と言い出したのは井上理恵だった。  能登半島へ井上と丹羽登紀子と3人で2泊3日の旅をした。  夏の急な旅。  その後、ゆっくり計画を立て、もっと大きな旅行をしたいという気持ちになった。  一年後の夏にそうしようという話で盛り上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 18:51
受け取れないボール〜人格障害とは
 情緒的に側にいない人を好きになる。  機能不全家庭に育った人の回復テキストにそう載っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 23:03
Skypeで12ステップ
 12ステップを始める事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 11:16
大脳辺縁系の問題〜異常な家庭に育った弊害
 家庭に憧れた事はなかった。  高校の同級生が商店街を歩いてる時、幼い子供が通ると「可愛い。」「私も子供が欲しい。」と言っていた。  私には、そういう感情や願望が全くなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 09:13
他人の名前を覚えない女
 とにかくG先生は遅刻が多いと奥さんはこぼしていた。  Gは他のセンター教室でも遅刻を繰り返すらしい。  先生という立場だと、あまり注意される事がない。  受付の女の人も相手が先生なので、強い言葉では指摘しない。  それが慢性化して平気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 16:41
月謝取り立て屋
 月謝の支払いが遅い生徒の家に電話しているおじさんの声が聞こえた。  「お宅だけですよ。月謝払ってないの。」  防音のガラス扉のカプセルを一つ隔てた向こう、入口に受付がある。そのデスクの前にレッスン中は必ずおじさん(御主人)がいる。  少し距離はあったが、何を話しているかは聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:41
嘘つき小学生〜「踏み倒し」と「裏切り」が棲む街
 様々な場所で出張レッスンをしてきたが、ここだけは特別変わった地域に思えた。  休む時に連絡してくる生徒(保護者)が少ない。  5人中4人までが連絡してこない。  そういう生活習慣が無いかの様だった。  他の地域とは逆だ。  (大勢の生徒がいると、ついうっかり連絡し忘れたまま休む人も出てくる。それは全体の数パーセントの割合だ。)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 14:35
内容量に合わない大きな箱
 そんな個性の強い夫妻の経営する教室だが、私が入る10年以上前は生徒が100人を超えていたらしい。  凄い人数だ。  そういう過去の最盛期の栄光、輝きのようなものが御主人や奥さんの感覚を鈍らせてたのかもしれない。    生徒を減らさない事を優先順位の一番に持ってくれば事態は違ってたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 12:41
世代交代〜ルールも義務もない
 上の伯母さんたちの子供、従兄姉たちは何で下の叔母さんたちから離れて行ったのかなぁ。  何か理由があるから疎遠になって行ったんだよね。  結婚して夫や妻の親族との付き合いだけで十分…。  なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 15:48
電話は短い方がいい〜♪
 電話って一方的だよね。便利なのはかける側だけの話。  かける方は自分の空いた時間を選んでるからいいけど、受ける方は唐突にやって来る訪問者と同じ。  プライベートに突然侵入してくるからね。  こっちはお風呂掃除してたら、着信音3回だってすぐに出られない。それが相手には分からないから、狭いマンションの部屋でいったい何してるんだって事になる。  うち、ファクスが付いてるから最初の着信音が3〜4回は鳴らないんだよね。  だから相手の掛けた呼び出し音、5回目で初めてうちの電話が鳴ると思ってもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 18:48
人格破壊〜大人の勝手な都合
 アダルトチルドレンは大人になってから、合理的に効率よく人生を歩んでいけないとテキストに載っていた。  幼少時代から親である大人が、自分たちの勝手な都合で育てたためだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 13:00
他人と比べる最低な方法〜無能な親と教師
 松岡要は演奏を常に先輩と比べるだけだった。  こいつも母と同じで他人と比べた。  母は従姉をいつも引き合いに出して私を貶した。  松岡も同じだ。否定するだけで先が無い。  比べる指導法や教育法は  その子にとって未来が無いのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 10:48
15年の限界点〜人格を破壊する家
 自助グループへ参加するようになって3か月たちます。  たぶんどんなに話しても吐き出しても、自分の中の恨みは消えてなくならない。そう思っていたし、今もその気持ちに変わりはありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 09:46
悪意のある一言〜堺市七道の女
棘のある他人   生涯のうちで一度だけ、ストレートに歯の事を露骨に指摘された事がある。その人、交際相手の妹だった。確か2、3度目に相手の実家に訪問した時。(成人して引越し、歯医者へ通えなくなってから一年ほど経った頃の事だ。)  全く関係ない話題の合間だった。雑談していて当たり障りのない話をボチボチしていて、少し会話が途切れた、そんな空白の間。  「歯、入れた?」  と、突然聞いてきた。  ああいう時、不意を突かれると戸惑うだけで何も答えられない。  何を聞かれたのかと耳を疑うだけで。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 15:06
間違えた結婚
 一昨年、設備の整った歯科医院を探して通い続けるうちに、自分の育った家庭を振り返るようになった。   まともな歯の治療を受けることなく、自分は大きくなったと理解した。  前歯の不具合と不快を我慢して過ごし、私は成長した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 14:45
収入の消える家〜見合い結婚の落とし穴 
 私が幼少の頃から生涯、外へ働きに出た母の姿を見た事はない。  いつも家にいて作業場で洋裁をしていた。  ミシンを踏んでいない時は手縫いの細かい作業をしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 19:30
同級生が抜け出す街で〜ギャンブル依存症の家族
 裕福でなくても、環境の良い場所に住んでいなくても、心穏やかに暮らす事はできる。  両親の仲が良く、温和な家庭に育った人は幸せだと思う。    母はいつも神経をピリピリさせていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 08:31
アンバランスな家
 両親が信頼関係を築けない間柄というのは子供にとって良くない。  過剰で自己満足な愛情も。  無関心で他人事のような距離も。  成長過程の子供には有害だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 20:08
広がる不幸〜要らない物があふれた家
 精神疾患のある人を、無理に結婚させても不幸が広がるだけ。  何もいい事はない。  一緒になった相手にも精神的な不健康がうつっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 09:18
肝心なものが無い家〜接点のない親子
 母は仕立ての仕事で忙殺される毎日だった。  家に居たが、仕事中は没頭し、私を相手にしなかった。  家にはいたが、会話することも教わることも何もなかった。  静かに黙って邪魔をしないこと。  それが母にとって扱いやすい良い子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 12:41
肩身の狭いドライブ〜平和な人の軽い約束
 母の姉妹も、父親の方の兄弟姉妹もそれなりの暮らしをしていた。  子供が大きくなるにつれて車を買い、一戸建てを購入し、より豊かな生活環境を築いていく。  うちだけ車が無かった。  休みの日もどこへも出かけなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 13:11
説明できない闇〜他人の悪意
 私の抱えている「闇」は育った家庭そのものにあったのだ。   相手の立場になって物を考えた事もない。そんな親に育てられた。  考えないようにしていた。考えるのを避けていた。  分かっていたとしても、簡単に説明できない。  雑談の合間には話せない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 13:11
他人より遠い親〜意味のない結婚
 両親には何度か別れるという話は出ていた。  別居していた時期もある。  父親が一人家を出て、アパートを借りて暮らしていた。  私は母に連れられてそこを訪ねた事を覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 13:01
一生分のストレス〜要求し続ける親
 学歴のない母だが、プライドは高く肩書きを気にする人だった。  ある時、何かの時間で先生が、家で仕事をしているという意味の「内職をしているお母さんがいる家の人は手を挙げて。」と質問した。私も他の生徒に混じって手を挙げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 09:45
クラスの変な子〜異常な子育て
 母は既製服を「仕立てが悪い。」とけなし、一切買うことはなかった。自分自身の洋服は全て自分で仕立て、着用していた。  自分の作る服が世界で一番、そういう認識があったように思う。  だから私も幼少の頃から、既成服を身につけたことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 12:01
競艇場に消えた退職金
 父親は市役所に勤めていたが、ギャンブル依存症だった。  父親は毎日出勤し、給料をもらってはいたが、お金は尼崎競艇に消えていく事が度々あった。母親は洋裁の仕事を自宅でし続けた。  結婚当初から消えていくお金の穴埋めに母の収入が必要だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 13:41
信用できない町医者〜無関心な親      
 私のような歯並びを矯正できると知ったのは、もう少し後の事だ。  雑誌に歯科医院の広告があって写真が載っていた。  矯正前の歯は、かつての自分のように完全に奥側にあった。  噛み合わない奥に生えた歯でも動くのだと知った。   抜歯する必要など全く無かった事を知らされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 13:01
間違いだらけの治療〜断ち切られた何か
 成人するまでの間、歯の健康を考えた適切な治療というものを、受けた試しがなかった事になる。  今まで受けた治療法はいったい何だったんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 21:16
病院を探さない親〜強制する習い事
 両親はその後も歯医者を探そうとはしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 13:01
狂った位置〜永久歯の異常 
 歯が折れて、母は私を近所の歯医者に連れて行った。  だが医者は「そのままで大丈夫。」と言い、何も処置しなかった。  それで長くそのまま放置することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 12:48
劣悪な環境〜折れた乳歯
 私たち一家は、借地の4軒長屋のような家に住んでいた。  両隣と裏手は建物に挟まれて窓が無く、日が差し込まない。  昼間でも薄暗い、そんな場所で過ごしていた。  母は仕事で一日中時間を取られ、ゆっくり育児書を読む暇も無かったのか。家に子供用歯ブラシすらなかったと聞かされた。  だから幼少時、私は歯を磨いた事がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 12:45
間違えた人格形成〜病んだ家庭
「葬られた善良な子」   子供が嘘をついたとき、いつも力でねじ伏せて従わせてきた。  それ自体を問題視せず。  母親の掲げた目標に向け、勉強し練習することが一番大切。  そう教えてきた。  周囲の人間との暖かい交流や心の通い合いよりも、むしろ母親の決めた枠組みの範囲を超えないように行動するよう教えてきた。  人への思いやりを欠くことになっても、支出が少なくて済むならそれを良しとして来た。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 16:06
母親の浅知恵が子供の成長を妨げる
 平気で嘘をつくし、借りた物も返さない。  この情緒の欠落はお母さんの教育の賜物だね。  情操教育のつもりで音楽教室に通わせても、日々の暮らしの中で情緒を育てなかったら何もならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:06
教育熱心の裏側〜人格障害の親
 この保護者は自分がお金がもったいないと感じたら、出さない。  レッスンに関わる細かい雑費もそうだし、楽譜に対してもそう。  そして自分が欲しいものには、惜しみなくお金を注ぐ。  実用性からやや外れても平気。高額でも関係ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 12:41
ママの思い込み〜反抗する子
ノンフィクション 『エリート志向の闇〜平気で嘘をつく子供』の紹介記事です。  「女王様の誤算」   生徒が高校生の時、中間、期末テスト時期には必ず休ませていた。  月4回のレッスンが2回になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 11:31
楽器店のお客様〜平気で嘘をつく生徒
 また嘘だったんだね。  何でこんな平然と嘘がつけるんだろう。  その後、数回メールを送り、電話をかけ、結局、生徒の母親に教室まで話し合いに来てもらうように頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 15:21
犯罪とエリート家庭の子
「葬られた善良な子」   子供が嘘をついたとき、いつも力でねじ伏せて従わせてきた。  それ自体を問題視せず。  母親の目標に向けて勉強し練習することが一番大切。  そう教えてきた。  周囲の人間との暖かい交流や心の通い合いよりも、むしろ母親の決めた枠組みの範囲を超えないように行動するよう教えてきた。  人への思いやりを欠くことになっても、支出が少なくて済むならそれを良しとして来た。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 11:48
ブランドと肩書きが全て
「大学名を言えない子」   2005年の年明け、冬の休みも終わり明日からレッスンという日になって、いつものセンター教室から連絡が入った。  生徒が2ヶ月休会するというお知らせだった。  受験が追い込みに入ったんだね。  有名私立大学目指してるんだって、聞いてはいたけど。  その目標も、もちろんママが決めたものだね。  目指してる大学の名前を聞いたその時もちょっと「エッ?」と思った。  …と言うより「ヘ〜すごい。」かな。  上昇志向強いんだなぁ、そう思った。  普段話してる様子か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 10:31
巻きついた鎖〜蝕まれる心
「受話器の向こうの沈黙」   生徒を教え始めて最初の発表会の事だった。  発表会費の締め切りが迫っているので、私はママに電話した。  間に合わないと困るので、持ってきていただけるようにお願いすると、相手は黙ってる。  電話で相手に沈黙されると、どうしようと思う。  とにかく何か話しかけても、口ごもってて一言も何もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 11:41
病んでいく心〜母親の強欲と自己愛が子供を蝕む
「高所得な一家の奇妙な日常」   収入の多い家庭でも、高額商品の買い物と将来のための積立金が多いと、毎月のローンの引き落としで手元に残る現金が少なくなる。  子供に習い事をさせるのはいいけど、近くで済ませずわざわざ車で送り迎えするから、余計、コストが嵩む。  しかも子供は嫌がってる。  母親の価値観、世界観が偏って歪んでいる。  それに合わせて生きる家族。彼らが見る心象風景とは…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 20:11
無駄な送迎
 京阪、枚方市駅前から高槻市行きのバスが出ている。  それに乗って終点、JR高槻市駅まで。  JRに乗り代えてひと駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 18:01
音楽教室の異様な日々
 息子が20歳を過ぎても送り迎えを続ける母親。そんな生徒を音楽教室で教えていた私、kanataの言葉にし辛い異様な状況。変だと分かっていても、軌道に乗った位置から外れるきっかけがつかめない。  何か言い出せば均衡が崩れる。  聞きたいけど聞けない。先生も生徒も母親と当たり障りなくやり過ごすだけの息詰まるような日々。  『エリート志向の闇〜平気で嘘をつく子供』の紹介記事です。 「女王様の誤算」  ママは坊やが高校生の時、中間、期末テスト時期には必ず休ませてた。月4回のレッスンが2回になっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 21:06
切り捨てられた情感
 プライドが高く人に頭を下げるのが嫌いな母親。  自分の子供の落ち度には知らない振りをする。  …そんな保護者との13年を綴った記録です。  『エリート志向の闇〜平気で嘘をつく子供』の紹介記事です。  「欠けていく情緒」   情緒や趣と言った文化は、日々の暮らしの中で刷り込まれていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 11:16
エグい母親とその息子
「巻きついた鎖」  坊やが小学生の時、フロッピーが不調になり使えなくなった。  フロッピーはデリケートなのでたまにそういう事もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 20:11
緊急連絡
緊急連絡  坊やが教室に財布を忘れたことがあって、私が帰宅してまもなく連絡が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 00:06
『エリート志向の闇〜平気で嘘をつく子供』タイトル一覧
序 章  「先生は辛いよ」     「金魚の酸欠」    「彼 方」  「王子様の計算」  「遠距離と交通手段」   第1章   「女王様の誤算」  「王子様の静かな反乱」  「会員カードでお買い物」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 20:31
お知らせ
 二人へのメッセージは完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 08:41
『エリート志向の闇〜平気で嘘をつく子供』エピローグ
 坊やが小学生の時だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 11:31
未来に戦慄が走る
 大人になる過程で君は打算を働かせ、母親の前では実際より幼い自分を演出してきた。  表立った反論や反抗を避けて、対決しない事を選んだ。  それがこの人の処世術。生きる術。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 10:41
未来に戦慄が走る 
 大人になる過程で君は打算を働かせ、母親の前では実際より幼い自分を演出してきた。  表立った反論や反抗を避けて、対決しない事を選んだ。  それがこの人の処世術。生きる術。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 10:16
統一されない素顔
 この母親の行為には、つながりがない。  それぞれが独立した存在で、バラバラに成り立っている。  確かにひとつひとつを取り上げると正当な理由が有り、間違えてはいない。  しかし、全体を通してみると理由と動機には統一性がない。  全て自分にとって都合のいいものになってるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 10:41
矛 盾
 この母親の行動パターンには、客観性の様なものはない。  自分が金がもったいないと感じたら、出さない。  レッスンに関わる細かい雑費もそうだし、楽譜に対してもそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 21:21
危ない思考回路
 最初自分が決めた事にこだわり続けるように、たぶん同じパターンで、時代の変化にも対応できてない生徒の母親。  この保護者の10代、20代前半にかけては、好景気の時代だったんじゃないかな。  その時、自分の中で輝いてたものを引きずってるとしか思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 18:01
情けない奴 〜真相〜
 母親の意向で気が進まないけどグレード取得を目指している。  小さい頃からの延長線上でレッスンに通ってると思ってた。長い間そう解釈してた。  でも微妙に変化してたんだよね。  新しい別の動機付けが加わるようになってたんだよ。    ピアノを欲しがってたよね。まずその欲しいものを手に入れるには、レッスンを続けるほうが得策だと君は考えたんだよ。  それからサークル活動。  これに反対されたり妨害が入るのを避けたい、守りたいという気持ちが働いたんだよね。  単に渋々習いに来てた小、中学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 08:41
決断力の鈍い奴
 趣味で続けるか、先生を変わるかどちらか決めて欲しい、そう打診した時、君は本音を吐露するなんて考えらなかったんだろうね。  だからメールの返事も打てない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 19:21
冷笑する子
 この人が大切にしてるのはサークル活動。  そこでの音楽との関わり、人との関わりが一番の興味の対象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 08:41
高慢な親を欺く
 親子間の嘘は、社会に拡がっていく。それをこの親子は分かっていない。  まるで音楽教室の先生は社会の一員じゃないみたいだよ。  私はこの親子に対して社会の一部だからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 10:16
日常化した嘘
 この人は「言えない子。」ではなく、「わざと言わない大人。」になっていた。  たぶん高校生のあたりからそういう変貌を見せ初めて、大学入学を機に更に状況は悪化していったんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 10:41
計算された幼さ
 母親には極端な性格の偏りが有る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 09:01
不可解な言葉
 「言えない子なんですよ。」そう言ったんだよねこの人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 06:25
不可解な言葉
 「言えない子なんですよ。」そう言ったんだよねこの人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 10:16
心理戦が謎を生む
 この人が高校生になってから、特に異様さが目立ってきたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 13:11
レベルマックスの悪質さ
 この人一番最初の試験で遅刻で失格になってたのを、一ヶ月もの間隠してたんだよね。  黙ったままレッスンには顔を出してた。  何食わぬ顔で。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 08:41
螺 旋
      子供の送迎は ママの軌道に乗った幸福な日常。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 08:41
強欲の果て
 贈り物をすると相手は喜ぶ。相手に「喜ぶ」という感情を与える。  贈り物も何もしないと、相手には「喜ぶ」という感情は与えられない。  物を送って相手の気持ちに何らかの変化を呼び起こす。  単にお金を払って物を移動させるのではなく、感情を与えられたり与えたりする行為。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 09:01
レベルマックスの悪質さ
 この人一番最初の試験で遅刻で失格になってたのを、一ヶ月もの間隠してたんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 16:48
頑固すぎる女
 息子はもうオルガンには興味が無くなり、ジャンルも絞られてきた。だからそちらの専門家について習った方が、遥かに有意義。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 08:15
打算で習う子
 元々高校生の時は大学受験が大切で、そっちに母親の全神経が行ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 10:19
切り捨てられた情感
 平気で嘘をつくし、借りた物も返さない。  この情緒の欠落はお母さんの教育の賜物だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 10:03
切り捨てられた情感
 平気で嘘をつくし、借りた物も返さない。  この情緒の欠落はお母さんの教育の賜物だね。  情操教育のつもりで音楽教室に通わせても、日々の暮らしの中で情緒を育てなかったら何もならない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 10:16
受け継がれる情緒
 反抗する子は母親の世界に取り込まれるって事はないよ。  自分の価値観を守るため、反発して10代で家を出る子もいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 13:11
調子を合わせる怖さ
 君が同調してきたのは、包容力も慈愛も欠落した殺伐とした世界観だよ。  その恐ろしさを君は解ってないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 11:06
冷血と打算
 君の母親は他人に対して冷淡で、更に支出を徹底管理して子供を育てた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 10:16
戦慄の正体
 現金に関わる事で難癖つけてきたのは、やっぱり家計に響いたからだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 10:16
愛車パジェロの憂鬱
 違和感があったんだよね。、二人で乗るには大き過ぎるあの車。  何かが変だと引っかかってはいた。  TV番組で見る車。  ゲームを勝ち抜いて、ダーツが当たればゲットできる。  ちょっと高そうな車。それくらいしか意識は無かった。  あれだって紹介する時、探検隊の扮装してるよね。  やっぱりワイルドな地形とかに対応させた車種なんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 08:01
高所得で貧しい家庭
 自分たちがどんな生き方をするのか、大人の二人が的を絞れてない。  RV車で休日は山へキャンプに行ったり、川へ釣りに行ったり、家族みんなで自然に親しんで、たくさんの思い出を作りたい。それだったら愛車パジェロは最高に生かされて、有効な使い方をされて幸せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 11:06
育ちの良さと卑しさと
 私が感じてた違和感の一番大きなものって、これ。  君も母親も言葉使いは丁寧で、話し方も優しい。  一戸建てに住み、遠方の音楽教室に車で通う。  所有している楽器のグレードは高く、目指しているものも高い。  大学も一流を目指すそれなりのご家庭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 10:08
貧困から生まれる悪意
 温和、ほのぼの、大らか、そんな雰囲気からは程遠い家庭。  燃費の悪いRV大型車で往復して、それも一人づつ別々に、わざわざ設備の整わない教室にやって来る。  専門資格を目指してるけど、5%割引にこだわる上、ケチって楽譜買い渋ってレパートリーを増やさない。  大学受験が大切で、月2回休んでのんびりレッスンと関わってきて、実力を蓄えてないけどグレードテスト準備に入らせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 11:11
ストレスが多い家庭
 この人も大学生になってからは、バイトでお小遣いを稼いで、色々な職種を経験してるみたいだった。レッスンの合間や、終わってその時の気分でしゃべってくれたり、時々ではあるけどそんな話題が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 10:16
ストレスが多い家庭
 この人も大学生になってからは、バイトでお小遣いを稼いで、色々な職種を経験してるみたいだった。レッスンの合間や、終わってその時の気分でしゃべってくれたり、時々ではあるけどそんな話題が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 10:16
貧困から生まれる悪意
 温和、ほのぼの、大らか、そんな雰囲気からは程遠い家庭。  燃費の悪いRV大型車で往復する。それも一人づつ別々に。  自宅から徒歩で通える所より、わざわざ遠い教室へやって来る。  専門資格を目指してるけど、大学受験が大切で、高校時代は月2回休んでのんびりレッスンと関わる。  実力を蓄えてないけどグレードテスト準備に入らせる。  ケチって楽譜買い渋る。  テキスト代の割引にこだわる。レパートリーが増えない…。    家族全体を巻き込んで、矛盾と不釣合いと無理のオンパレード。  家... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 08:11
豊かさに囲まれた貧困
 本当に裕福な家というのは、車を2台所有して用途によって使い分ける。  適材適所で物を使い分けて、無駄や無理を減らせる。  本当に裕福な家というのは、バランスが取れてて余裕が有る。    収入が多くても、ローンで引かれて手元に入る現金が少なかったら、結局苦しい家。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 10:16
楽譜を買わない理由
 生徒には発表会で弾きたい曲があった。  楽譜が発売されたらすぐに買いに行って練習する。そんな口振りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 18:01
RV車を送迎に使う女
 この間新聞の広告が何気なく目に付いた。  中古車の広告チラシで見ると、パジェロが載ってた。  他の車と比べると、かなりなお値段。  それでネットで調べて驚いた。ここまで高額だったとは。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 11:16
パジェロに乗る女 A
 あの車だったら、サバンナへヌーの大群を見に行けるね。  探検旅行ができる。アマゾンの奥地に行ける。  岩でごつごつした丘陵を登れる。アメリカ大陸縦断ができる。(笑)  それは無理か…まあ伊勢志摩や淡路島でも結構な距離だよ。   豪快に遊ぶとか、遠出して散財するとか、それはあの母親はめったに許さないよ。  そんな雰囲気ではなかった。  たまには皆でお出かけする事はあっただろうけど、頻繁には無理だったんじゃないかな。  豪放に遊べるような一家だったら、楽譜だって買い渋らなかったはず。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 11:16
パジェロに乗る女 @
 近くに教室があるのにわざわざ遠くに通わせるのは、車の送迎を不可欠にし、子供を100%管理下に置くため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 12:06
怪物親 〜人格障害〜
 自分を抑えて家族に尽くす そんな時代じゃないから自己主張して当然 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 11:11
会社名を言わない女
 2008年の秋、一度だけ、親子と顔を合わせる機会があった。  そして母親とは数分、言葉を交わした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 10:08
リスク
 君の母親はこれからも、君の生き方を侵食してくるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 10:48
空虚、そして有毒
 教室へは一人で、自転車かバイクで数分で通えるのがいいね。  たとえ距離はあっても、交通手段が便利ならいい。  交通機関を利用しても一種類の沿線、路線ならスムーズにいく。  そういう立地の教室をまず探すんだよ。自分のために。  現場で実際に動くのは君なんだから。  自分の足で歩いて迷って、選んで決める。  自分の人生を歩くってこういうことだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 08:41
お知らせと記事案内
 テーマ<学 生>での記事は少しの間中断します。  読んで下さってる方、ありがとうございます。  並びが後半整理できないまま公開が進んでしまいました。  すみません。    2010年に入ってからの 「禁じられた学び U」 からは  テーマ<小 説>で見てもらってもつながる様にしますので、  読んでもらえると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 11:51
フェイドアウト
 もう何もアドバイスすることはできない ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 10:16
暴 走
 ママは挫折を知らないね  だから全能感がある  何でもできる  何でも手に入る ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 08:11
巻きついた鎖
 いつだったか、レッスンで使用してるフロッピーが不調になり使えなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 08:11
発想も最低ランク
 生徒がレッスンを休む時は、教室の受付に電話してもらう事になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 12:24
冷気に包まれた夜
 真冬の雨の日.だった。  身支度を整えて教室まで出掛けて行って、部屋で待機していた。  レッスン時間を当に過ぎても生徒は来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 11:00
受話器の向こうの沈黙
 坊やを教え始めて最初の発表会の事だった。  発表会費の締め切りが迫っているので、私はママに電話した。  間に合わないと困るので、持ってきていただけるようにお願いすると、相手は黙ってる。電話口で沈黙されると どうしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 15:45
届かない合格ライン
 9月に3度目のテスト挑戦。不合格だったことはメールで結果を知らせてきた。  努力した分1度目2度目よりはかなりアップして73点だそうだ。  あと2点で合格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 09:18
CO中毒
 周囲の大人がどんなに心を砕いても ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 08:41
醜態さらすなよ
 グレードテストを受ける場合、家での練習にも、教室でのレッスンの時も、楽譜のコピーが必要になってくる。  コピーがあると、譜めくりで演奏が中断する事も無いし、レッスン時は先生も余分に気を取られずに助かる。  それはテスト当日も持って行く。  暗譜はしていても、緊張で頭の中が真っ白になりパニック状態になることも考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 09:11
葬られた善良な子
 子供が嘘をついたとき いつも力でねじ伏せて従わせてきた  それ自体を問題視せず  母親の目標に向けて勉強し練習することが一番大切  そう教えてきた  周囲の人間との暖かい交流や心の通い合いよりも  むしろ母親の決めた枠組みの範囲を超えないように  行動するよう教えてきた  人への思いやりを欠くことになっても支出が少なくて済むなら  それを良しとして来た    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 08:46
狂った神経回路
 私が一番釈然としないのは、息子が嘘をつく事を、このお母さんあまり大きく受け止めてない、そう感じること。  悪いことは悪いけど、そんな重大事とは受け止めていない、そんな感じがする。  「すみません、2回も…。」とテスト不合格だったことに、詫びる言葉はあった。  けど息子が嘘をついた事は、話題にもしないし、それ自体に注意を払ってないようで、関心事の中に入ってないみたい。  素通りしていってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 09:30
荒んだ心
 生徒は平気で嘘のつける嫌な大人になった。元々小さい時から母親に、日常的に小さな嘘をついてきたようだ。  教室のレッスンに行きたくないから。  練習をさぼりたいから。     ほんの小さな嘘。  母親はそれに対応するのにいちいち傷ついていられない。  将来の目標に向かって先へ進むだけ。  やがて感覚は麻痺してくる。  自分の気持ちに鈍感になってくる。  当然、他人の気持ちにも鈍感になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 13:40
人の気持ちより現金が大切
 生徒が教室に財布を置き忘れる出来事があったのは、これをさかのぼる2年前。生徒が高校3年生の時だった。  レッスンが終わって帰宅し玄関の扉を開けた時、ベルが鳴っていた。  電話の側まで行って受話器を取るのは間に合わなかった。  着信データを見ると、未登録の携帯電話からだった。  知り合いのはほとんど登録済みだったので、気にせずそのままにしておくと、十数分後に再び着信が鳴った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 08:01
少額の見返り
 自分にとって美味しい事を言ってくれる人  ちやほやしてくれる人  そういう人達の意見だけ聞いてると偏る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 10:21
裏が読めない女
 営業の人はね 楽器を売るのが仕事だから   物事のメリットだけしか話さない  グレード取得についてもそう  資格があったら演奏でお金になるとか 人に教えられるとか  それは取得した後のことであって   そこまで辿り着くのがどれだけ大変かなんて言わないよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 08:02
☆お知らせ その他☆ 
 読んでくださってる方 ありがとうございます  12月20日から突然重複記事が多くなってて   分かり辛いと思います ごめんなさい      ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 13:01
世界の中心にいる二人
 ママは楽譜を間違えずに正確に弾きさえすれば資格が取れると思い込んでる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 10:00
空白と混乱
 受験すらしてなかったなんて、それじゃあ空白のまま。  ただ事務作業と違って中断したものをまた始める時、  同じところから着手できるとは限らない。  準備に入ってすでに3年経ってた。  何度も繰り返し弾いて、飽きて、仕上がりが落ちてる曲もあった。  自分の中で鮮度が無くなってしまうとどうにもならない。  坊やはプロじゃないから。  自分で計画を立てて、全曲、完成度を揃えて持っていくようにと  アドバイスはその都度してたけど、聞いてないんだよね。  テスト申し込み締め切りは、一ヶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 11:16
粉砕された12年 後編
 母親からもフォローは一切無い  連携や協力関係とは程遠い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 08:41
粉砕された12年 前編
 2006年の秋、坊やは初めて試験を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 08:00
発言は最低ランク
 2006年の春 教室に入ると営業の人から伝言メモがあった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 13:00
歯車が狂い始めた日
 母親には絶対逆らえない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 09:52
大学名を言えない子
 2005年の年明け 冬の休みも終わりさあ明日からレッスンという日になって  いつものセンター教室から連絡が入った  坊やは2ヶ月休会するというお知らせ  受験が追い込みに入ったんだね  有名私立大学目指してるんだって 坊やから聞いてはいたけど  その目標も もちろんママが決めたものだね  目指してる大学の名前を聞いたその時もちょっとエッ?と思った  と言うより ヘ〜すごい かな  上昇志向強いんだなぁ そう思った  普段話してる様子からはママは落ち着いてて  そんなギラギラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 09:01
禁じられた学び U
 中学、高校の時クラブは水泳だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 13:41
暴 走
 ママは挫折を知らないね  だから全能感がある  何でもできる  何でも手に入る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 11:16
人格形成 どうよ!?
 将来は人のためになるように生きなさい  社会の役に立つように生きなさい  困ってる人を助けなさい  よく聞く言葉だよね 著名人有名人とか偉業を成し遂げた人の  生い立ちかなんかでお母さんの教えとかでよく出る言葉  これと正反対じゃん    ハハハハハハハハハ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 10:08
優先順位 どうよ!?
 嘘は人を傷つける。  母親が教えないんだったら父親が教えようよ。  お父さんは資金調達係じゃないんだよ。  お母さんは矯正教育に走り始めて止まらないブルドーザーみたいなもの。  周囲をなぎ倒してひき潰して、目的達成しか頭に無い。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 09:31
舐めとんのかコラ〜!!
 お前まだ返してへん楽譜あるやろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 10:36
犯罪とエリート家庭の子
  嘘をつくのが平気で当たり前になってる子供に   人を教える資格を取得させたり   大學で教職課程を取らせたり   それにいったいどんな意味があるのか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 09:31
芸術は自己認識
 ママの順調な人生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 09:01
最後の一年
 最後の1年間は携帯で連絡が取れる様に、番号とアドレスを坊やに渡した。  でもどんなに便利な情報ツールがあっても、使うのは人間。  グレード合格に向けて歩いてるはずなのに 必要な連絡事項が伝わってこない。  届くのは、嘘とでたらめとごまかし。坊やは問題を先送りにして、とりあえず先延ばしにしてその場をやり過ごすことしか考えていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 08:10
天真爛漫なママ
   ママは人に頭を下げるのがいや。     謝ったりお礼を言ったり 気を使うしめんどう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 07:45
メッセージ
  君もママも言葉使いは丁寧でしゃべり方も優しいけど、  それは外側のほんの薄皮に過ぎない。   本質だよ。本質が行為に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 07:36
駆け引きの果て
      君のママは女王様       強欲な女王様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 17:48

トップへ | みんなの「愛」ブログ

新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
Kanataのお部屋へようこそ 愛のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる