アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お金」のブログ記事

みんなの「お金」ブログ

タイトル 日 時
裏切るのは豊かな家の子〜残酷な旅行計画
 電車とバスを乗り継いで教習所へ通った日々。仮免を取る時期が雪の降る季節にかかった。凍えながらバス停で待った。  思い返すと涙が出てきた。悔しさは通じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 18:06
裏切りとキタキツネの財布〜消えない傷
 何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 18:08
消えた北海道旅行〜残った傷と損害
 二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。  親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。  そんな安易な発想だ。  彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 22:06
親切心という名の横暴〜傷と損失
 この人と関わっていると、ろくなことが無い。どこか無理して自分が合わせる形になる。不自然な状況だから歪が生じる。関われば関わるほど事態は悪くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:31
親切心という名の横暴〜傷と損失
 私一人が必要ないものを取り入れ、無意味に動いた。  後に残されたのは損害だけ。  元々の計画は完全に無効になり、経済的損失だけを被った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 11:08
消えた北海道旅行〜残った傷と損害
 二人とも家族というバックボーン、経済力を持った家族込でしか私と関わろうとしない。  親の車を貸してやればいいだろう。それで気が済むだろう。  そんな安易な発想だ。  彼女たちにとっては痛くもかゆくもない。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 16:15
踏んだり蹴ったり〜親切心に潜む悪意
 井上理恵には手紙を出したら、避けるようになってそれっきり。  丹羽登紀子は私に運転練習を勧めてきた。  丹羽の父親所有の車を借りて、郊外の人の少ない場所を走る事になった。  これが更なる大きな失敗を招く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 13:11
見下すのは平和な家の子
 電車とバスを乗り継いで教習所へ通った日々。仮免を取る時期が雪の降る季節にかかった。凍えながらバス停で待った。  思い返すと涙が出てきた。悔しさは通じない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 09:46
無責任女が夢を砕く〜生育環境の落差
 自分が言った事に責任持たずに、最後は家族のせいにする。  お金を出さない家族が悪いかのような言い訳。  井上理恵個人との約束のはずが、最後は井上の家族全体と向き合わされてる様な嫌な気分にさせられた。  どんなに時間がたってもこれに納得できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 08:31
約束を守らない友達〜消えた北海道旅行
 知り合って5か月で1年後の約束をしたのが間違いだった。  まさか貯金ができない人だなんて夢にも思わない。  夏の発表会が終わり「旅行に行きたい。」と言い出したのは井上理恵だった。  能登半島へ井上と丹羽登紀子と3人で2泊3日の旅をした。  夏の急な旅。  その後、ゆっくり計画を立て、もっと大きな旅行をしたいという気持ちになった。  一年後の夏にそうしようという話で盛り上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 15:48
憎悪の矛先〜人格障害の原因
 高校生の時は、国道の路面電車に乗って通学していた。  定期券の期限が切れそうになると、次のを申し込んで購入する。  タイミングが遅れて数日間の間が空くと、乗車するのに現金の小銭が必要になる。  一度、そういう事になった。  母はその金がもったいないと怒ってわめきだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 01:03
先生を差別する教室〜先約無視の愚か
 音楽的な技術は素晴らしい奥さんだったけど、ビジネスライクに仕事をする人ではなかった。  問題がある先生を辞めさせられない弱気な反面、依頼した仕事を何の断りも無く他の先生に回す事があった。  大げさに言うと契約違反だ。  通常の職場では考えられないような事だ。  それが平気で行える人だった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 09:16
月謝取り立て屋
 月謝の支払いが遅い生徒の家に電話しているおじさんの声が聞こえた。  「お宅だけですよ。月謝払ってないの。」  防音のガラス扉のカプセルを一つ隔てた向こう、入口に受付がある。そのデスクの前にレッスン中は必ずおじさん(御主人)がいる。  少し距離はあったが、何を話しているかは聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:41
内容量に合わない大きな箱
 そんな個性の強い夫妻の経営する教室だが、私が入る10年以上前は生徒が100人を超えていたらしい。  凄い人数だ。  そういう過去の最盛期の栄光、輝きのようなものが御主人や奥さんの感覚を鈍らせてたのかもしれない。    生徒を減らさない事を優先順位の一番に持ってくれば事態は違ってたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 12:18
散財する妻と節約する夫
 教室の経営はかなり行き詰っていたと思う。  御主人はエアコンの電気代を気にしていた。  防音装置のカプセルは二部屋あって、ホースで大型のエアコンから冷気や暖気を送っていた。  そのため部屋に空調が行きわたるのに時間がかかる。  レッスンの始まる1時間くらい前からエアコンを動かす。  最初、一部屋だけ先にレッスンが始まる場合でも、大型エアコンを作動させ二部屋分を温めたり冷やしたりしないといけない。  それが一人で30分、二人分だと1時間の差が出る。  おじさんにとって、それは無駄な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 18:11
長電話に先約無視〜人を使えない経営者
 音楽的な技術は素晴らしい奥さんだったけど、ビジネスライクに仕事をする人ではなかった。  問題がある先生を辞めさせられない弱気な反面、依頼した仕事を何の断りも無く他の先生に回す事があった。  大げさに言うと契約違反だ。  通常の職場では考えられないような事だ。  それが平気で行える人だった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 18:00
生徒を大切にしない教室〜肩書き重視の愚か
 その頃、奥さんである先生は、上のクラスの先生(複数)へのお歳暮でひとり、3〜5万円の商品券を購入していた。  奥さんは自分の地位固め(直営店での仕事確保)という野心があって、そのための投資にはお金を惜しまなかった。  妻は根回しに大金を使い、逆に夫は保護者に金の催促。  (必ずしも裕福ではないだろう生徒たちの親に強い態度に出ていた。)  御主人は経理担当の実務だから、教室運営の経費に神経を尖らせていたのだ。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 13:11
肩身の狭いドライブ〜平和な人の軽い約束
 母の姉妹も、父親の方の兄弟姉妹もそれなりの暮らしをしていた。  子供が大きくなるにつれて車を買い、一戸建てを購入し、より豊かな生活環境を築いていく。  うちだけ車が無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 18:03
菓子代の見返り〜尼崎、竹谷小の校庭で
 小学生の時は同級生がよく家へ遊びに来ていた。  その度にお菓子と飲み物を出していたが、それにお金がかかる事を母は快く思っていなかった。  私は全く気づかなかったのだが、思わぬ所でそれを知らされる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 13:48
家の中の他人〜間違えた結婚
 ミシンの騒音とアイロンを台に叩く鈍い音、そんな作業場で暮らした。私が生まれた時からの日常だ。  父親はバイク(カブ)で役所へ出勤する。だから日中は家に居ない。家は母の仕事場だった。一日中ミシンを踏むか手縫いの細かい作業をしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 11:08
肩身の狭いドライブ〜軽過ぎた約束
 母の姉妹も、父親の方の兄弟姉妹もそれなりの暮らしをしていた。  子供が大きくなるにつれて車を買い、一戸建てを購入し、より豊かな生活環境を築いていく。  うちだけ車が無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 10:13
他人より遠い親〜意味のない結婚
 両親には何度か別れるという話は出ていた。  別居していた時期もある。  父親が一人家を出て、アパートを借りて暮らしていた。  私は母に連れられてそこを訪ねた事を覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 12:18
金にイジ汚い母親が子供をダメにする
「戦慄の正体」   現金に関わる事で難癖つけてきたのは、家計に響いたから。  支払いが必要になった場面で見せたもの、それらは単に「支出をこれ以上増やしたくないのに。」という不平不満の顔。  プライドが高いから、下手に出るって事ができなかった。  それで威嚇する方向に行ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 13:41
楽譜を返さない生徒〜セコ過ぎる親子
 会員になったらどこの楽器店でも割引になると思ってたみたい。  このお母さん。日本中の楽器店で通用するだろうって?  んなアホな。( ̄■ ̄;)  それってダイエーのポイントカードをジャスコでも使えるみたいなピントのズレた発想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 20:31
金にイジ汚い親が子供の情緒を貧困にする 
 月謝は毎月銀行から自動で引き落とされるので、どうにもならない。他に節約しようと考えたら、私の立て替えた分、テキスト代や細かい諸経費になってくる。  こちらが催促するのをあきらめたら、支払わずに済む。  『高価な楽器を買ってあげた。  何でそれ以上のお金を出さなきゃいけないの?』  そういう雰囲気が伝わってくる。  先生は楽器店の社員でも何でもない独立した存在。  でもこの保護者にとってはひとくくり。  いつも自分が優位に立って命令を下していく側。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 16:03
母親の強欲が子供の感受性を鈍らせる
 子供は嘘をつくのが習慣になり、父親が苦労して稼いだお金を生かすことなく消費する。  この母親は仕事をした経験が無いのかもしれない。  電話は要領を得ず長く、子供の不祥事には対応が鈍く無関心な態度を示す。  とぼけてはぐらかして、現実からズレていく。    どうでもいいことに過敏になって、大切な事には反応が遅く鈍い。  堅実なのか浪費家なのかさっぱりわからない。  無駄が多い割りに小銭には過敏に反応する。  専門職を信頼せず、自分が決めて指図だけする。  アドバイスには耳を貸さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 16:12
酸 欠〜欲望の上限
「欲望の上限」   発表会費の締め切りが迫っているので、私は生徒の母親に電話した。  いくつかやりとりがあって、間に合わないと困るので持ってきていただけるようにお願いすると、相手は黙ってる。  電話口で沈黙されると、どうしようと思う。  仕方なく「じゃあ、私立て替えておきます。」と言うしかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 18:01
音楽教室の痛い親子(酸欠U)
 13年間で変わった事と言えば、受付のコーナーが閉鎖され、このご一家が隣の市へ引っ越した事。  そして数人いた他の生徒は、進学シーズンになるとひとりまたひとりと辞めていき、私の生徒はこの男の子だけになってしまった。  先生は楽器店の社員ではないから、その生徒の来る時間帯だけ足を運べばいい。  なので水曜日はこの生徒のためだけに教室を訪れる、そんな日々が続くようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 19:41
欲張る女〜中流家庭の貧困
 私が嫌でならなかったのは、とにかく財布からのお金を出し渋る事。   テキストの数があまりにも少ない。  あの縛りのキツい状況でグレード取得を目指していた事。  テキストが少な過ぎてレパートリーを選べる状況でなかった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 13:11
無駄な送迎
 京阪、枚方市駅前から高槻市行きのバスが出ている。  それに乗って終点、JR高槻市駅まで。  JRに乗り代えてひと駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 17:46
節約して失ったもの
 豪快に購入し、細かいお金にはうるさく小銭をケチる人でした。  一戸建てが3000万〜5000万位、車は400万位、あと楽器、その他各種積み立て、保険とか学費などね。  次々、ローンを組むことになったのでしょうね。  全部通帳から引き落とされるものですよね。  月謝もそうだし。  だから相当ご主人の収入が多くても、引かれてしまって結局手にできる現金は限られてしまい…。  案外ギリギリの生活だったのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 11:08
人の気持ちより現金が大切
 生徒が教室に財布を置き忘れた一件は、これをさかのぼる2年前の事。高校3年の時だった。  レッスンが終わって帰宅し、玄関の扉を開けると電話が鳴っていた。  側まで行って受話器を取ろうとしたが、間に合わず切れてしまった。  着信データを見ると、未登録の携帯電話からだった。  知人のは登録済みだから、気にせずそのままにしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 15:45
音楽教室の変わった親子
 習い事が生活圏から離れ過ぎてるのは、不都合が多いし不便だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 13:27
他人に冷淡な女は結局損をする
 贈り物をすると相手は喜ぶ。相手に「喜ぶ」という感情を与える。  贈り物も何もしないと、相手には「喜ぶ」という感情は与えられない。  物を送って相手の気持ちに何らかの変化を呼び起こす。  単にお金を払って物を移動させるのではなくて、感情を与えられたり与えたりする行為。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 13:11
金への執着
 規約なんて読まなくても常識的なことだよ。やっぱり変だよ。     一事が万事っていうけどその通りだよ。  長い間このお母さんの事教育熱心だと思ってたけど、なんか違うような気がする。  細かいお金にうるさいんじゃなくて支配的なんだよ。  全部自分が取り仕切らないと気が済まない。それだけだね。  本当の意味でお金を大切に使ってはいないよ。  こういうのって現実感覚だから、自分の子供がいったいどんな習い方してるかなんて、一緒に暮らしていれば分かるよ。  本当に熱心だったら要項ももっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 09:58
矛 盾
 この母親の行動パターンには、客観性の様なものはない。  自分が金がもったいないと感じたら、出さない。  レッスンに関わる細かい雑費もそうだし、楽譜に対してもそう。  特に先生への御礼は省略と削除で本当、露骨だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 21:18
強欲の果て
 贈り物をすると相手は喜ぶ。相手に「喜ぶ」という感情を与える。  贈り物も何もしないと、相手には「喜ぶ」という感情は与えられない。  物を送って相手の気持ちに何らかの変化を呼び起こす。  単にお金を払って物を移動させるのではなくて、感情を与えられたり与えたりする行為。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 10:18
与えずに失う
 贈り物をすると相手は喜ぶ。相手に「喜ぶ」という感情を与える。  贈り物も何もしないと、相手には「喜ぶ」という感情は与えられない。  物を送って相手の気持ちに何らかの変化を呼び起こす。  単にお金を払って物を移動させるのではなくて、感情を与えられたり与えたりする行為。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 08:41
冷血と打算
 君の母親は他人に対して冷淡で、支出を徹底管理して子供を育てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 00:08
居酒屋でバイトの青年
 帰り支度をしながら「食べられるからいい。」坊やはそう言った。    飲食店でバイトしてると、休憩時間とか食事時なんかに賄いのご飯が出るよね。それ食べられていいって意味だよ。  そこでご飯が食べられるから、自分のお小遣いを使わなくて済むし、家で食べない分、食費が助かる。たぶんそういう事なんじゃないかな。  まあそんな深い意味は無いと思う。  一般家庭の大学生の感覚。普通で自然に出てくる言葉。  そしてどちらかというと、家計を切り詰めていたり、あまり贅沢できない家の学生が持つ感覚じゃな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 11:06
育ちの良さと卑しさと
 私が感じてた違和感の一番大きなものって、これだよ。  君も母親も言葉使いは丁寧で、話し方も優しい。  一戸建てに住み、遠方の音楽教室に車で通う。  所有している楽器のグレードは高く、目指しているものも高い。  大学も一流を目指すそれなりのご家庭。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 13:25
貧困から生まれる悪意
 温和、ほのぼの、大らか、そんな雰囲気からは程遠い家庭。  燃費の悪いRV大型車で往復して、それも一人づつ別々に、わざわざ設備の整わない教室にやって来る。  専門資格を目指してるけど、5%割引にこだわる上、ケチって楽譜買い渋ってレパートリーを増やさない。  大学受験が大切で、月2回休んでのんびりレッスンと関わってきて、実力を蓄えてないけどグレードテスト準備に入らせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 09:01
豊かさに囲まれた貧困
 本当に裕福な家というのは、車を2台所有して用途によって使い分ける。  適材適所で物を使い分けて、無駄や無理を減らせる。  本当に裕福な家というのは、バランスが取れてて余裕が有る。  収入が多くても、ローンで引かれて手元に入る現金が少なかったら、結局苦しい家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 11:11
RV車を送迎に使う女  
 この間、新聞の広告が何気なく目に付いた。  中古車の広告チラシで、見るとパジェロが載っていた。  他の車と比べると、かなりなお値段。  それでネットで調べて驚いた。ここまで高額だったとは。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 10:00
家計は火の車〜パジェロに乗る女
 近くに教室があるのにわざわざ遠くに通わせるのは、車の送迎を不可欠にし、子供を100%管理下に置くため。  いつ休んでいつ行くか全て把握し、母親の意思で決定するため。  徒歩や自転車で通わせたら、本当にレッスンに行ってるかどうか、毎週確認するのは難しい。  徹底管理ができない。それで子供の足を奪う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 17:41
暴 走
 この母親は挫折を知らない  だから全能感がある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 10:00
巻きついた鎖
 いつだったか、レッスンで使用してるフロッピーが不調になり使えなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 09:31
発想も最低ランク
 生徒がレッスンを休む時は、教室の受付に電話してもらう事になってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 12:24
酸欠と蒸し暑い午後
 発表会の申し込み用紙を渡した次の週、会費と用紙を受け取る手はずでいたけど、生徒は持って来ない。  どうしたのか尋ねても、はっきりしない。準備してあって持ってくることを忘れたのか、それとも準備することも忘れて放置してたのか、どちらかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 09:31
上昇志向の果て
 生徒が教室に財布を置き忘れる出来事があったのは、これをさかのぼる2年前だった。2004年の秋、生徒が高校3年生の時。  レッスンが終わって帰宅し玄関の扉を開けた時、ベルが鳴っていた。  電話の側まで行って受話器を取るのは間に合わなかった。  着信データを見ると、未登録の携帯電話からだった。  知り合いのはほとんど登録済みだから、気にせずそのままにしておいた。  その後、十数分はたったか再び着信が鳴った。  それが保護者からのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 10:45
少額の見返り
 自分にとって美味しい事を言ってくれる人、  ちやほやしてくれる人、  そういう人達の意見だけ聞いてると偏る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 09:31
発言は最低ランク
 2006年の春 教室に入ると営業の人から伝言メモがあった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 07:56
混 乱
 受験すらしてなかったなんて、それじゃあ空白のまま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 11:11
悪質保護者 U
 発表会費の締め切りが迫っているので、私はママに電話した。いくつかやりとりがあって 間に合わないと困るので、持ってきていただけるようにお願いすると、相手は黙ってる。電話口で沈黙されると どうしようと思う。仕方なく「じゃあ 私立て替えておきます。」と言うしかなかった。ママはこういう時、はっきりしゃべらないんだよね。困らせて相手が動くのを待つ。上手いよね。  その頃坊やは グループと個人レッスン併用のコースに入ってた。当然 月謝は2倍かかる。発表会は個人の方は自由参加だったけど、出演してたね。もち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 10:15
悪質保護者 T
     辞める時に挨拶もお礼も何もなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 10:10
素晴らしい家庭環境 
 大学生の時ね、バイクで通う話が出てたんだよ。  坊やが 「駐車場近くにありますか?」 と尋ねて免許取る話も出てたんだよね。   でもいつの間にか バイクのことは口にしなくなって あきらめたみたいだね。私の勝手な想像だけど、ママが反対したんだよ。絶対自由になんかさせてもらえないんだよね。  中学や高校のクラブ活動も、きっとママの意思が働いたんだろうね。本人が私にしゃべってたのと 全く別のに入って。うまく誘導するんだろうね。  そうしないと困るように持っていく。  本人が口にしてた希望や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 08:17
金魚の酸欠
        2匹分の酸素しかないところに3匹放り込んで、         呼吸が苦しい酸欠状態さ。         酸素や栄養が充分行き渡らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 11:24

トップへ | みんなの「お金」ブログ

新ドラマQ  ドラマハンティングp2g
Kanataのお部屋へようこそ お金のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる